ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

豊後富士こと由布岳❗富士山は登ったことありません❗

今回は豊後富士とも呼ばれてる「由布岳」に登ってきました。 メンバーはgokei、sun、hito3のゆるい三人です。 実は私、登山歴10年程ですが由布岳に登ったことがありません!! 以前からsunに「ウソやろ!ないわ~!ダメやろ!」ダメ出しを頂いておりまして…

千歳ゆるゆる登山隊のゆる〜い忘年会

気づけば師走。今回は大分組3人(gokei・hito3・sun)で忘年会(仮)をしてきた話。注:山には一切登ってません! 11月某日。何があったかは知らんけどgokeiから「やきとーり食べたい!焼きとーり食べたい!焼きとーり食べたい!」とのしつこい誘いがあり自称…

えぇー⁉️あのゆるい奴がトレランだって⁉️黒岩山縦走。

今回は時間があまり取れなかったので普段のゆるゆる登山では無く、トレランでまだ登ってない、くじゅうのあっち側。 牧ノ戸から黒岩山~大崩ノ辻~上泉水山~下泉水山~長者原に下山し、 牧ノ戸までロードを登り返すめんどくさいルートを選んでみました。 ひ…

宝満山

どーも、シティボーイyuyuです。 今年20回目の登山は福岡県民に愛される「宝満山」に行ってきました。 元旦のくじゅうに始まり、開聞岳(鹿児島)、剣山(徳島)、白馬唐松岳(長野)、旭岳(北海道)、くじゅうの紅葉、17サミッツと今年は大満足。しばら…

くじゅう17サミッツ‼️ ゆるゆるでもIcan do it!

我ら千歳ゆるゆる登山隊ホーム、くじゅう連山には1,700mオーバーの山が10座あり、 くじゅう17サミッツと呼ばれている。それらを全て制覇すれば「くじゅう17サミッター」として称賛されるのである。 そんな「くじゅう17サミッター」の称号を狙って、…

くじゅう紅葉 星生山編

そろそろくじゅうの紅葉も終わりかなぁ。今年は当たり年だからせっかくの平日休み、もう一度紅葉見に行きたい!!yuyuに「sunは頭が故障してる」と言われようが関係ない!!やるときゃやる女なのである!!でも1つ言っておきます!決してヒマだからではあり…

くじゅう紅葉 黒岳。

2019年10月27日。今回は紅葉終盤ですが、くじゅう黒岳にソロでのんびり登ってきました。 前日はyuyu・すん・hito3の三人がくじゅうの紅葉人気、No.1とNo.2の大船山・三俣山を登ってましたね~。うらやましい。 chitoseclimb.hatenablog.com 景色も良いし紅葉…

がつがつ登山 紅葉の大船山・三俣山

「何がゆるゆる登山だ。何がノーピークのゆるゆるテント泊だー!!」 「そんなことじゃ来年雲ノ平歩けないぞー」 タルんだやつらに喝を入れるためにガツガツ登山をお見舞いしてやったぜ。という話です。(文:yuyu) BBA女子チームとyuyuで、紅葉最盛期のくじ…

くじゅう 三俣山の紅葉 その2

ゆるゆる登山隊女子チームsun.hito3で 三俣山に登ってきました!! (yuyuはフットサル、gokeiは鬼嫁…じゃなくて家族サービスかなw) 前回のテント泊の時はまだまだ紅葉してなくて、そんなに冷え込みも強くないしこりゃ〜月末くらいかなぁなんて話してたらこ…

佐賀県最高峰経ケ岳と多良岳

gokeiの くじゅう紅葉をうらやましく思いながら、佐賀県最高峰の経ヶ岳と三百名山の多良岳をぐるっと回ってきました。 yuyuのソロ活。さ、雨男挽回なるかー? 「多良岳ってどこ?」 佐賀県といってもほぼ長崎。 前日に佐賀で高校野球(明豊vs唐津商 沖縄尚学…

2019年 くじゅう三俣山の紅葉

2019年10月20日(日) ラグビーワールドカップ2019 日本感動をありがとう! こんな時しか観ないけどホント格好いい! あっ ラグビーの前に三俣山に紅葉チェックに行ったんだった。 はじめま~す。(文:gokei) くじゅうの紅葉シーズン到来。 今回は…

秋晴れ 坊がつるテント泊

今回はゆるゆる登山隊女子チームで今年3回目の坊がつるテント泊に行ってきましたよ〜と言うお話。 今回もゆるゆるドイヒー登山になるのか⁈ 呑んだくれhito3はまたまた出現するのか⁈ この日誕生日を迎えたyuyuにササっとLINEを送り(愛情はちゃんと込めており…

千歳ゆるゆる登山隊キャンプに挑戦。

今回は別府市の志高湖でキャンプしてみました。 千歳ゆるゆるキャンプ(笑)全員、初キャンプ(笑) もうね、素人丸出し 素人が素人なりに考えて楽しんできたってお話になります。 (文:gokei) どうする? 坊がつるでテント泊なん?志高湖でキャンプする? …

日本一早い紅葉を見に大雪山・旭岳へ

9/21-23の3連休を利用して北海道に行ってきました。 今回はyuyuのソロ活(嫁が同行)です。 元々大学の同窓会に参加する目的で北海道旅行は決まっていました。 せっかく行くならどこかの山に登りたいということで札幌から 比較的アクセスがいい百名山を条件…

千歳ゆるゆる登山隊の真骨頂❗坊がつる宴会場でゆるすぎテント泊。

今回はgokei,hito3,すん,の三人でくじゅう坊がつるでテント泊です。 初めに言っておきます。今回はテント泊の醍醐味でもある素晴らしい夕日や星空、日の出などの景色はでてきません! 食べて飲んでしゃべくる記録です。ゆるゆる登山隊の本来の姿(笑)。はじめ…

初めての佐渡窪を通ってくじゅう6座を縦走しました

北アルプスの興奮冷めやらぬ中、すんとyuyuでくじゅうに行ってきました。今年のゆるゆる登山隊は気合が入っています。特にすん隊員。今週二度目のくじゅうです。(気合が入っているのか、暇なのかはわかりませんが山が好きなんです笑) gokeiは午後から用事…

山の日はガスガス暴風久住山

山の日が制定されたんだからやっぱり山の日に山に行かなくちゃ!!え、みんな行かんの?gokeiはアルプスに遊びに行ってたから、これから2ヶ月口をきいてくれないであろう嫁のご機嫌とりhito3は猛暑でも元気に遊びまくる甥っ子たちのお世話係yuyuは『山の日…

山の日にニューシューズのテストをしてきました

お盆ですが、台風10号の影響で実家への帰省を断念したyuyuです。 山の日(8/11)にニューシューズ(オンクラウドベンチャー)のテストをしましたので、レビューしたいと思います。 購入時期が梅雨前でテストが梅雨明け。その間にニューモデルが発売され、レビ…

アルプス遠征登山 唐松岳 後編

どうも!遠征最終日はhito3が担当します。 昨晩はかなり雷が鳴っていましたが、今朝は穏やかな天気です。日の出が4:45頃ということでそれに間に合うように山頂へ。本当に山の朝は早いです。そこまで朝に強くないhito3ですが、この景色のためなら早起きもなん…

アルプス遠征登山 唐松岳 前編

アルプス遠征 3日目はすんが担当します(^○^)お久しぶりです!! 千歳ゆるゆる登山隊の北アルプス遠征、後半戦は唐松岳へレッツラゴーなのであります!!天気予報は晴れ、しかも長野は全国でも1番暑い37℃予報。夏の日差しを浴びるのが嫌でしばらくくじゅう登…

年に一度のお楽しみ。アルプス遠征登山。白馬岳 後篇

2日目はyuyuが担当します。 本日の行程は、杓子岳ピストンし大雪渓を下ります。 朝は、山に泊まる醍醐味のひとつ「ご来光」から始まります。 太陽で遊びます。 波動拳 ご来光見て、朝食を食べて、 目指すのは、白馬三山の一つ「杓子岳」 もう言葉はいりませ…

年に一度のお楽しみ。アルプス遠征登山。白馬岳 前篇

どうも、gokeiです。 我々、千歳ゆるゆる登山隊は九州を飛び立ち、北アルプスにやってきました。 メンバーは千歳ゆるゆる登山隊(yuyu・すん・hito3・gokei)のゆるい4名(ただしyuyuはフィジカル強。)と東京の友人3名(トレランで鍛え上げられた強者)で登…

湿気で蒸し蒸し。妻は私を無視無視。梅雨の晴れ間に英彦山。

傾山にテント泊だ。イエーイと計画してたが、やっぱり雨。 あぁ7月になってから一回も山に行ってないよ。 どこか登れそうなところは?教えてよ日本気象協会! はい!英彦山~! gokeiは日本気象協会公式の天気アプリを使っています。 そんなこんなで今回は…

OGAWAND/OWN

日帰り登山からアルプス縦走まで OGAWAND/OWN 御無沙汰しております。gokeiです。 最近は山に全然行けていません。 休みは有るが遊んでる訳にはいかなくて、家事や子育てとあっという間に過ぎ去っていく私の休日。あれっ?今日は休みだっけ? よ…

ビールを飲むためにテント泊してきました(その2)

yuyuです。 2019.5.31(金)- 6.1(土) ミヤマキリシマを見るためにうまいビールを飲むために坊がつるでテント泊をしてきた。 今回の行程は 1日目: 長者原-坊がつる(テント泊) 2日目:坊がつる‐平治岳(ミヤマキリシマ)-坊がつる-長者原 1日目はこち…

ビールを飲むためにテント泊してきました(その1)

yuyuです。 2019.5.31(金)- 6.1(土) ミヤマキリシマを見るためにうまいビールを飲むために坊がつるでテント泊をしてきた。 今回の行程は 1日目: 長者原-坊がつる(テント泊) 2日目:坊がつる‐平治岳(ミヤマキリシマ)-坊がつる-長者原 土日の混雑を…

平治岳のミヤマキリシマどうなの?

皆様こんにちは、gokeiです。2019年5月30日 木曜日。私は仕事をサボり、ひとりミヤマキリシマの開花状況を調査しに平治岳に登ってきました。決して!自分が登りたいとかではありません。このブログを見てくれている皆様の為に仕方なくサボりました(ち…

坊がつるにてテント泊デビュー!その2

hito3です。 法華院からてくてく歩くこと約10分、テント場へ到着。さぁ、今夜のディナーはキムチ鍋&雑炊!!お互い持ち寄った食材を鍋に入れ、煮込む事数分。あっというまに完成!!(食べるのに夢中で写真ナシ(^^;)山ご飯最高です♡ 初めてのテント&シュラ…

坊がつるにてテント泊デビュー!その1

hito3です。 5/25.26に登山隊女子すんと2人で、坊がつるにてテント泊デビューしてきました。ちなみにデビューは私のみ。 長者原11:30スタート→13:20くらいに坊がつる到着。天気も良く、すでにたくさんのテントが立ち並んでいました。場所を探し、いざ設営開…

四王寺県民の森にニューシューズのテストに行ってきた

お久しぶり!yuyuです。 先週(5/18-5/19)の九州は雨だったので2週間ぶりの更新です。 雨の間、暇だったのでメルカリを徘徊していると・・・ ずっとほしいなと思ってた。 SPORTIVA を発見。デザインだけでポチりました。 というわけで、 福岡県は「…