ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

山の日にニューシューズのテストをしてきました

お盆ですが、台風10号の影響で実家への帰省を断念したyuyuです。

山の日(8/11)にニューシューズ(オンクラウドベンチャー)のテストをしましたので、レビューしたいと思います。

購入時期が梅雨前でテストが梅雨明け。その間にニューモデルが発売され、レビューを知りたいニーズはないと思われますが、お付き合いください。

f:id:chitoseclimb:20190814132712j:plain

 

5月にSPORTIVAのレビューをしましたが、足に合わず。

今回はちゃんと試し履きをして買ったのでバッチリのはず。

さあテスト結果はどうだったのでしょうか。

SPORTIVAの記事はこちら

chitoseclimb.hatenablog.com

 

テストは立花山。標高は低いですが、家からも近く、トレイルもありテストにはもってこいの山です。

f:id:chitoseclimb:20190814133549j:plain

猛暑を避け、遅めの15:30スタートです。この時間でもジモティと思わる散歩中の女性、親子連れ、数名のランナーとすれ違いました。

 

f:id:chitoseclimb:20190814133821j:plain

登り開始。シンデレラフィットです。SPORTIVAの時は、開始直後から違和感があったので開始5分でこれはいけると確信しました。

 

f:id:chitoseclimb:20190814134933j:plain

20分で立花山に到着。福岡市内と博多湾が一望できます。

シューズも快適で全く問題ありません。

 

f:id:chitoseclimb:20190814134812j:plain

立花山から三日月山への縦走路です。気持ちいい。下りも快適な履き心地。

 

f:id:chitoseclimb:20190814135235j:plain

三日月山の山頂は広いです。ここからも博多湾が見えます。ここは正月の初日の出ポイントとしても有名です。その時(2014.1.1)の様子がこちら。

f:id:chitoseclimb:20190814135452j:plain

人多すぎ(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20190814135734j:plain

きれいなご来光が見れ、短時間で登れる山なので人気の理由がわかります。

話を戻します。

f:id:chitoseclimb:20190814140341j:plain

f:id:chitoseclimb:20190814140416j:plain

本日のザックは、テラノバのLaser20。今となっては旧モデルのため特にレビューはしませんが、ゆるゆる登山隊レベルでは至って快適です。

約1時間半を走ったり、歩きましたが、靴擦れもなくテストは「大成功」でした。

 

実はこの靴(オンクラウドベンチャー)は先日の北アルプス遠征でT.I.も履いていたのです。

f:id:chitoseclimb:20190814141311j:plain

テストをストーリーズにアップしたらT.I.から「靴ひもはここに通せるよ」とアドバイスがありました。

f:id:chitoseclimb:20190814140844j:plain

なるほど。細かいところまでさすがです。

まとめ

これまではアルトラのスペリオールを愛用していましたが、老朽化のため買い替えました。オンはスイス生まれですが日本サイズと同じ(スペリオールも同じサイズ)でジャストフィットでした。幅もほぼ同じです。重量はスペリオールよりは重く、固めですが特に気になるレベルではありません。

 

 やっぱり靴は「試し履き」をして買うべきですね。(ちなみに福岡でONを販売しているのは博多阪急しか知りません)

 

いい靴に出会えました。しばらくはこのベンチャーでアドベンチャーしたいと思います。

 

以上