ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

くじゅうの冬がはじまるよ。

嬉しい楽しい冬のくじゅう。 今回はソロで、牧ノ戸登山口~扇ケ鼻~御池~天狗ケ城~牧ノ戸登山口と 白く染まったくじゅう連山をのんびり歩いてきました。 ソロなんで特段おもしろネタは無いからサクッといきます。 (文:gokei) 9:00牧ノ戸登山口スタ…

むっっっひょーな大船山

はい、どーも!sunです!9月13日から12週連続山に行き続けてるsunです!!そろそろ連続記録が途切れるのではないかとヒヤヒヤ(?)しておりますが。山に行かないとなんだか心が満たされなくなりそうな気がしてる今日この頃w 実は先週、gokei&hito3そして私…

心は山で癒せ❗鶴見岳

くだらねぇと つぶやいて 醒めたつらして歩く いつの日か 輝くだろう あふれる熱い涙~ 最近、思うように山に行けず、お疲れ気味で帰宅途中はエレファントカシマシ熱唱gokeiです。 先日、帰宅して弁当箱を洗おうとしたら中身がまるっと残っていてびっくりし…

プチ遠征 霧島韓国岳編

2020年10月24日晴れ・・・予報のはずなのに完全に曇っているのはなんで?? 7:20 えびのエコミュージアムセンター出発。(駐車場代500円) 韓国岳山頂は雲の中。 なだらかで歩きやすい登山道。ご丁寧にロープが張られていてルートはとてもわかりやすい。 こ…

プチ遠征 霧島高千穂峰編

2020年9月13日から毎週山に行き、10月24日までの間に8回登山をしてたsunです! そろそろ競輪選手並の太ももになるんではないかとヒヤヒヤしてるところです!(ま、登山以外トレーニングなんて一切してないので心配しなくてもブヨブヨです笑) 1ヶ月続いた登…

怒涛の紅葉レポ第3弾 三俣山&星生山

ども! 先週の大船山紅葉レポをサボったsunです! 今回私は三俣山お鉢巡り&星生山の紅葉を堪能してきたのでその模様をちゃんとお伝えします! 先日のgokei&yuyuブログで『sunは年中暇だ』とか『sunは自由が過ぎる』とか『sunには山しかない』とか呟かれまし…

紅葉を見に大船山付近に行ってきた

10/18(日)紅葉が見頃ということで大船山付近にyuyuが行ってきました。今年の紅葉は例年より早いよという年中暇な人の情報通り、大船山付近は真っ赤な紅葉と登山客で賑わっていました。 「え!大船山付近ってどういうことだって?」そうです。私は大船山の山…

くじゅうの紅葉 三俣山

今年も三俣山、紅葉担当のgokeiです。4か月ぶりのレポート登場(笑) 仲間が書いてくれるのでサボってました。 さて、大船山の紅葉もピークで見に行きたいんですが年中暇?なsunが一人で先に登っちゃうもんだからさぁ… レポートかぶっちゃうからね。(注)s…

1週間ぶり 大好きな阿蘇山へ

2020.10.11 前回、ブログの最後に書いた言葉 「またすぐ来るからねーヽ(´▽`)/」 ハイハイハーイっ!本当にすぐ来ちゃいましたよーwwwだって阿蘇が私たちを呼ぶんです!先週の余韻がすごいんですよー!! 本当は週末くじゅう坊がつるでテント泊予定でしたが…

2年ぶり 大好きな阿蘇山へ

2020.10.4 今回はsun &hito3の同級生コンビで入山規制が解除になった阿蘇山へ行ってきました!! 前々日 sun「週末に限って曇り予報。どーする?またいつ規制かかるかわからんけん、いっとくー?」 hito3「そやねー、いっとこう!ガスガスじゃない事を祈ろう…

山への情熱を確かめにくじゅう坊がつるキャンプへ

2020.9.21-22 くじゅう・坊がつる・北大船山 どーも。yuyuです。正直自粛自粛、北アルプス遠征も中止で山への情熱も見失いかけていた。今回の山行の目的は、仲間との再会、山への情熱の確認だった。 仲間はちょいちょい山へ行っていたが、私は6か月ぶり。登…

みんなおいでよ 坊がつる!!

2020.8.29 天気ぴーかん 暴風雨に遭った前回のテント泊。 それはそれで楽しかった。思い出にも残った。いやしかし!!晴れがいい!やっぱり晴れの日にテント泊したい!! そして絶好のチャンスがこの週末。自由人で友達がいないsunはソロで行ってきましたよ…

くじゅうの朝駆けと友達ごっこ

暑すぎる。毎日暑すぎる。山行こう。涼しい時間に山行こう。て事で今回は夏の間に1度は行っておきたいくじゅうの朝駆けへ行ってきたよ。 私sun以外の3人は都合が悪いみたいなので久しぶりにソロで行くかぁって思ってた時!!ずーっと前から知り合いのヨーコ…

坊がつるにて暴風テント泊!!

令和2年8月9日-10日 gokei.sun.hito3の3人で、約10ヶ月ぶりのテント泊してきました!(yuyuは更なるシティーボーイ(笑)を目指し住居お引越しのため欠席) 先にお伝えしておきますが、今回ノーピークでございます。理由は後ほど。 夕方から天気が崩れる予報…

へらへらコンビの祖母山。

千歳ゆるゆる登山隊sun様 謹啓 久しぶりに滝汗をかきましたね。 気持ちの良い沢沿いを歩き、五合目小屋からはずっと急登。 「暑い。ふくらはぎにくる。」とワーワー言いながらの登りついた山頂は…。 今回は二人でしたが、久しぶりに千歳ゆるゆる登山隊として…

ギリギリセーフだ❗ミヤマキリシマ❗

久しぶりだな。久住に行くのは4ヶ月ぶり。 前回は雪だったぜ。 chitoseclimb.hatenablog.com 山に登るのも3ヶ月ぶりで準備中 「あれ?いつもどうしてたかな?」 「まぁ明日はソロだし、水と食料を忘れなければ大丈夫。」って事で 小型ザックのトレイルバム…

ミヤマキリシマ咲き誇る山

2020年6月8日 月曜日 快晴! 毎度どーも!sunです! 今年も行って来ました、平治岳!コロナの影響で今年は完全に諦めてたし、多くの人が登山自粛してたようなので今年のミヤマキリシマ情報もあまり入ってこなくて、ミヤマ魂が抜けてた5月。 が、しかし!! 6…

思い出のアルバム 2016年8月 燕岳

思い出シリーズsunバージョンは北アルプス燕岳!!登山は好きだけど自分がアルプスに行くようになるなんてあの頃は考えてもなかったなぁ。北アルプスの山の名前なんてほとんど知らなかったし、燕岳てどこ?なんて読むん?てレベル。そんなだから最初に「sun…

思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳 後篇

えーやっと後篇です(汗) 前篇から結構時間がたってしまいました。 とっ散らかった話になってますが、暇潰しにでもどうでしょうか? (文:gokei) chitoseclimb.hatenablog.com 昨日の不調が嘘のように朝から元気いっぱい。 ただ今日も快晴なので熱中症の恐怖が…

思い出のアルバム 2015年9月 奥穂高岳

思い出シリーズ yuyuバージョンは奥穂高岳をお届けします。(写真のジャンダルムには行っていません) 奥穂がyuyuにとって、初めてのアルプスでした。しかも3泊4日のソロテント泊。どんなに険しいのか、どんなに空気が薄いのかワクワクよりもドキドキが止ま…

思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳 前篇

ちょっと山に行けない日々が続いているので2018年7月に槍ヶ岳に初登頂した話を暇つぶしに書いてみました。私の記憶を引っ張り出して書いてますので細かい事は気にしないで 「あぁ槍ヶ岳の景色良いね。」程度で暇つぶしにどうぞ。 (文:gokei) いつのことだ…

国東半島峯道ロングトレイル(猪群山〜中山仙境)

3月20日快晴!! 元旦以来4人揃っての山行となる今回のコースは国東半島峯道ロングトレイルへ。 ちなみに国東半島峯道ロングトレイルとは国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキング…

大分県低山歩き。鎮南山(ちんなんざん)

最近知ったこと。 ドラえもんの歌は「星野源」 軽やかで爽やかなメロディー。 「♪どどどどどどどどど ドラえもん」って印象的なフレーズで楽しい♪ 今更何を言ってんだよって言われるかも知れませんが、初めて聞きました(笑) 私がドラえもんの歌で思い出すの…

宮地山-在自山へ

「こんな時こそ山へ行こう」 え、いつも山へ行ってるって?(笑)(気のせい気のせい) そんなyuyuが今週は福津市の宮地山と在自山に行ってきました。 恒例の「どこやねん」から ざっくり言うと福岡市と北九州市の間です。 宮地山は聞いたことなくても、宮地…

犬鳴山でゴーストバスターズ?

「犬鳴山」登ったことがある人は少ないが名前は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。そう心霊スポットや都市伝説があることで知られるあの場所です。そんな犬鳴山に行ってきました。どんな怪奇現象があったのでしょうか? その前に「犬鳴山」どこや…

雪のくじゅうに自称◯◯の二人が登ってきた。

皆様こんにちは!(こんにちは~) やーーーーっと雪のくじゅうに登ることが出来ました。 このブログくじゅうの話が続いてますが、雪だから行っちゃうんです。またか!と思いながら観てください。 この日(2月11日)は快晴無風。 gokei&sunのゆるゆるコン…

冬のくじゅう-御池-暮雨の滝を堪能

雪が降ったとライブカメラやインスタから情報入手。最近のネット社会はありがたいですね。情報がバンバン入ってきます。慌てて身支度を整えくじゅうへ。 hito3、sunはめずらしく予定あり。gokeiは雪道で辿り着けず。yuyuのがつがつロングトレイル記です。 道…

やっと見れた!絶景の霧氷✨

どうも!hito3です^_^ yuyuは奥さんと英彦山(と思ってたらソロだったよう)前日まで参加予定だったgokeiは色々あったらしく令和2年2月2日、2が並んだなんだかおめでたい?日に登山隊婦人部…いや女子部sunとhito3でくじゅうへ行ってきました!! とりあえず…

雪が物足りない英彦山へ行ってきた

雪がうっすらの英彦山に行ってきました。yuyuは今日もソロ活(本当は嫁はんと行くはずが色々あってね)。最近登山隊メンバーとも会っていないので寂しくて寂しくて夜も眠れません(笑) 冗談はさておき。英彦山てどこやねんて方のために。 福岡と大分の境です…

雪の大船山!

くじゅうに雪が降ったぞー!雪山登山・・・と言えるほどの雪ではないけれど今年は暖冬、数cmの雪が積もれば行かないわけにはいかないでしょ!ま、今回もヒマなのは私sunだけみたいなんで3人は置き去り。ソロで言って参りました!私の経験上、くじゅうでも雪…