ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

プチ遠征 霧島韓国岳編

f:id:chitoseclimb:20201027200504j:image

 

2020年10月24日晴れ・・・予報
のはずなのに完全に曇っているのはなんで??
f:id:chitoseclimb:20201027200348j:image
f:id:chitoseclimb:20201027200355j:image

7:20 えびのエコミュージアムセンター出発。
(駐車場代500円)
f:id:chitoseclimb:20201027200401j:image

韓国岳山頂は雲の中。


f:id:chitoseclimb:20201027200622j:image
f:id:chitoseclimb:20201027200617j:image
f:id:chitoseclimb:20201027200610j:image

なだらかで歩きやすい登山道。
ご丁寧にロープが張られていてルートはとてもわかりやすい。

f:id:chitoseclimb:20201027200718j:image

f:id:chitoseclimb:20201027200711j:image
この辺りは黄色い葉が多いのかな。落ち葉がキレイ。
下りて来たグループの方たちが森の中にいる鹿を見つけた様子。
私はチラ見してみたけど鹿は確認できんかった。(ま、鹿ならそんな珍しくもないし〜。由布岳にもいっぱいいるし〜。たまにうちの近くでも見れるし〜w)ってことでスルー。
f:id:chitoseclimb:20201027200836j:image
f:id:chitoseclimb:20201027200831j:image

石がゴロゴロ。こんな道けっこう好き。


f:id:chitoseclimb:20201027203852j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203847j:image

不動池や山頂が平らな甑岳(こしきだけ)が見えるけど相変わらず曇天。
甑岳の山頂はススキがキレイでオススメとの情報があり韓国岳下山後に時間があれば甑岳に行こうと思ってるけど、今現在えびのエコミュージアムから不動池の県道1号線が硫黄山の噴火活動により通行止めになっているので、甑岳に行くとなると白紫池や六観音御池の池を経由しての登山となる。
甑岳への登山は体力と時間を見て下山しながら考えることに。
f:id:chitoseclimb:20201027200950j:image

登って行くうちに晴れてくるだろうと思ってたのにどんどんガスが出てきて真っ白に。おまけに爆風、人も少ない。。
「ちょ、待てよ」
木村拓哉バリの愛情こもった「ちょ、待てよ!」ではなく、本気の「ちょ待てよ!!」な爆風ガス具合。
f:id:chitoseclimb:20201027201034j:image

山頂まであと数メートルのとこに着いた時には立ってるのもやっとの状態。台風か!!今日は台風なのか⁈


先週の大船山も天気最高だった。
先日の三俣山&星生山もぴーかんだった。
終わり良ければ全て良しって言葉があるけど、1週間休暇の最後にこれか…。あの楽しすぎた紅葉登山の思い出が今日のこの登山で薄れてしまうのか…。
(なんこの天気。天気予報なんなん。こんなことならホテルで最高だった硫黄くさい温泉入ってゆっくりチェックアウトすれば良かった。もう!なんなん!もう!え、もしかしてyuyuの上司のガスガスぶちょーいないよね?ね?)苦笑いも出来ない爆風極寒。


このまま山頂に行くか(あと5mぐらいの距離)それともこのまま一旦下山して晴れを待つか…いつもの優柔不断がここでも発揮。迷ってる場合じゃない、寒いんだからw
いや、その距離なら山頂行くでしょ?って思うでしょうがこんなガクブル真っ白な登頂写真いらない笑


この極寒爆風の中転倒しないようにバランスを保ちながら考える。
と、一瞬ガスが晴れて大浪池と昨日登った高千穂峰が見えた!!

f:id:chitoseclimb:20201027201137j:image
f:id:chitoseclimb:20201027201145j:image
f:id:chitoseclimb:20201027201141j:image

あぁ、これが見たかった!!
ついに韓国岳登頂!!寒い中決断を迷ってた甲斐があった笑


さて、これからどーするか。
予定では大浪池を周回してつつじヶ丘登山口へ下山。なんも見えんならこのままピストンして甑岳に向かうか…とも思ったけどせっかくなので大浪池を見に行こうかな。

 

f:id:chitoseclimb:20201027201245j:image
f:id:chitoseclimb:20201027201252j:image
山頂から大浪池方面へは有名な階段地獄。
下山なのでひょいひょい歩けるけど。

f:id:chitoseclimb:20201027201415j:image
f:id:chitoseclimb:20201027201341j:image

どんどん池が近づいてくる。
実はこんな大きな池とかダムとか苦手w
吸い込まれそうで怖いw
大浪池周回ルートはアップダウンは少なく石畳風なトレッキングコースって感じで歩きやすい。
f:id:chitoseclimb:20201027201458j:image
f:id:chitoseclimb:20201027201507j:image参勤交代道路っぽいな。知らんけど笑


歩いてるうちについに青空が!

f:id:chitoseclimb:20201027201559j:image
でもまだ韓国岳山頂は雲の中。

f:id:chitoseclimb:20201027201632j:image
新燃岳高千穂峰がキレイに見えてきた!


f:id:chitoseclimb:20201027202024j:image

大浪池の展望所、周回半分のとこまでやってきた。
f:id:chitoseclimb:20201027202053j:imageついに韓国岳山頂が!!めちゃいい天気やないかー!!
大浪池周回はあと半分。

周回後つつじヶ丘登山口へ下山、甑岳に行くか…はたまたあの階段地獄を今度は登ってもう1度登頂を果たすか!!またまた選択の時!!
f:id:chitoseclimb:20201027202159j:image

つつじヶ丘への分岐が来た時に出した答えは…本日2回目の登頂をする!!
今回の山旅の目的は韓国岳から高千穂峰を望むこと!今なら晴れてる!
さっき下ってきたあの階段地獄を登らんといけんのか…って思うとげんなりしたけどせっかくここまで来たから…。


f:id:chitoseclimb:20201027202258j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202252j:image
階段地獄、ゼーハー言いながら登ってたらなんだか雲行きが怪しい。
「ちょ待てよ!」木村拓哉2度目の登場。
さっき出会ったお母さん方と
「朝一登ったらガスガスで何も見えなかったんでもう1回登ろうと思うんです!」
「今なら晴れてるもんね〜!すごいね〜!」って会話をしたのに「あら、かわいそうに、また曇ってきちゃったわ」って思われてるよきっと…。
でももう階段地獄も半分は終わったし。登るしかない。
f:id:chitoseclimb:20201027202303j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202352j:image階段地獄が終わって山頂まであと数百メートル、まだ曇ってる。

f:id:chitoseclimb:20201027202425j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202429j:image
と、一気に視界がひらけて高千穂峰が姿を現した!!あぁ、来て良かった〜!
階段地獄を登った記憶はもうない。
木村拓哉ももう現れない!

f:id:chitoseclimb:20201027202624j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202630j:image
高千穂峰に登った時は正直あまり感じなかったけど韓国岳山頂から望む高千穂峰はとても神々しいと思った。流れていくガスが高千穂峰の美しさを演出してくれてるみたい。
何枚も同じ写真を撮る。
f:id:chitoseclimb:20201027203518j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202712j:image

そして写真を撮ってもらったり撮ってあげたり。強風具合がわかる後ろ姿w

f:id:chitoseclimb:20201027202800j:image
韓国岳の山頂は広々としていて、ここは最高の場所だなと思った。
そして山頂には多くの登山客。人気の山なんだな〜!

f:id:chitoseclimb:20201027202917j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202927j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202912j:image
f:id:chitoseclimb:20201027202921j:image
午前9時の爆風極寒は少し落ち着いたので景色を見ながらしばし休憩。

f:id:chitoseclimb:20201027203057j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203052j:image
名残惜しかったけど下山開始。

f:id:chitoseclimb:20201027203141j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203145j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203150j:image
登りの時には全く見えなかった景色を楽しみながら下山。
途中おじちゃんに「あれ?さっき池のとこで会ったよなぁ?こっちから下りてるの?」って聞かれたので今日の行程を話すと「え〜、脚力すごいなぁ!!」と褒められた(多分褒められてるよね?笑)登山月間で体力ついたかな〜!

 

f:id:chitoseclimb:20201027203242j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203231j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203236j:image
天気がいいと朝通った登山道が違ってみえる。やっぱり青空はいいですな〜。うふふあはは。

f:id:chitoseclimb:20201027203333j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203343j:image
f:id:chitoseclimb:20201027203337j:image
14:15下山。

f:id:chitoseclimb:20201027203418j:image
爆風にさらされ冷えた体を山菜うどんで温める。うまっ!
終わり良ければすべて良し!!
韓国岳はとてもいい山でした!
次行く時は朝焼け狙いたいな。さらに神々しい高千穂峰が待ってるはず!
ありがとう、霧島!

f:id:chitoseclimb:20201027202716j:image
そんなこんなで今回は韓国岳に2回も登頂したから甑岳登山は次回に持ち越しにしましたよっと。(体力はまだあったけどね。ま、気持ち的に満足したんで)
今度はいつ行けるかな〜。
みんなで行けたらいいな〜。


帰り道、あと500mで自宅着って時、立派な角を持った鹿が1匹おりました!ほらね、霧島で見なくても見れちゃうんだから!!