ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

心は山で癒せ❗鶴見岳

f:id:chitoseclimb:20201110222100j:plain


くだらねぇと つぶやいて 醒めたつらして歩く いつの日か 輝くだろう

あふれる熱い涙~


最近、思うように山に行けず、お疲れ気味で帰宅途中はエレファントカシマシ熱唱gokeiです。

先日、帰宅して弁当箱を洗おうとしたら中身がまるっと残っていてびっくりした。

お昼に食べた記憶はあるんだけど・・・

なんだこれ(笑)食べた記憶はいつのだ(笑)

大丈夫か!gokei~!

こんな話をしながら今回は、うっかりgokei、山依存sun、煉獄推しhito3の、ぐーたら三人、もとい、ゆるゆる三人組で紅葉を追いかけて大分県別府市鶴見岳に行ってきました。

 

大分県民はパンが好き。f:id:chitoseclimb:20201110224328j:image

大分県はパン屋が多いと思う。定期的にパンフェスだったりイベントもあるし、どんどん新しいお店ができているような気がする。

そんなパン好き大分県民gokeiが、

「美味しいパンとコーヒーで絶景を眺めながらランチしようぜ。」

思い付きで言いだしっぺだけど、お店をなかなか決めない適当ぶり。

sunが朝早くから開いてて行きやすい場所の3店舗ほど選んでくれた。f:id:chitoseclimb:20201110233525j:image

今回は、もとまちベーカリー。ここのグリルチキンが好き。

sunが一番行きたいお店は朝早くから並ばないと買えないから寝坊助gokeiとhito3によってそれとなく却下されたのである。お店選んでくれたのに(笑)

ちなみに、「なんだこれうめぇ」って思ったのが別府市にある、パンクラストのピーナッツクリームがはいったパン。しばらく行ってないな。

山の話に戻りま~す。

 


f:id:chitoseclimb:20201110224705j:image
8:30 別府ロープウエイ駅前からスタートf:id:chitoseclimb:20201110224844j:image

f:id:chitoseclimb:20201110224743j:image

駐車場横に紅葉と桜が。f:id:chitoseclimb:20201110224822j:image
こんな看板が山頂まで続いています。f:id:chitoseclimb:20201110224918j:image
f:id:chitoseclimb:20201110224945j:image
20分位歩いて立派な御神木。

f:id:chitoseclimb:20201110230758j:image

階段登った先には稲荷神社。

f:id:chitoseclimb:20201110225507j:image

ここには立派なイチョウの木があり、銀杏が沢山落ちていました。女子二人は銀杏の匂いで「臭い臭い」言ってました。

gokei「銀杏おいしよね。」

sunhito3 「いや、あんまり好きじゃない。茶碗蒸しにもいらない。」

gokei「えぇ…日本酒とかいいじゃん…」

たまに温度差がある。


f:id:chitoseclimb:20201110230654j:image

f:id:chitoseclimb:20201110230855j:image

歩けばカサカサと癒しの赤い絨毯

f:id:chitoseclimb:20201110231133j:image

f:id:chitoseclimb:20201110231001j:image
落葉してるが綺麗な木がまだ残っているのでキャッキャウフフと進んでいきます。f:id:chitoseclimb:20201110231408j:image

カメラをGETしたsun。あーだこーだ言いながらのんびり登ります。f:id:chitoseclimb:20201110231509j:image

カメラの向こうはにやけ顔。f:id:chitoseclimb:20201110231601j:image

子供みたいなhito3は気に入った葉っぱを拾い集めてた。

f:id:chitoseclimb:20201110232053j:image
ランドネ風(めっちゃ影やし)f:id:chitoseclimb:20201110232134j:image
SNSでよく見る風

f:id:chitoseclimb:20201110232714j:image
f:id:chitoseclimb:20201110232732j:image
弁当を食べたかどうかも忘れるうっかりさんがいるので、ゆるゆる登ります。f:id:chitoseclimb:20201110232802j:image
山頂付近は整備されてます。

ゆるゆる過ぎてコースタイム2時間のところ3時間で登頂。

f:id:chitoseclimb:20201110232905j:image
写真を頼んだらまさかのポーズ指定で全員ガッツポーズ(笑)

f:id:chitoseclimb:20201110232944j:image
霞んでなければ最高なのに。
ロープウェイがあるから観光の方も多かったです。

子供と登って帰りはロープウェイとかも楽しいかも。

f:id:chitoseclimb:20201110233113j:image
テーブルとベンチがあったのでパンランチです。

こじゃれた感じをだしてみるが、なれないことはしない方がいい(笑)

時より吹く風は冷たいが日差しは暖かいので防寒着は着なくて大丈夫だった。

gokei「このラムレーズンパンがお気に入りなんよ~。」

sunhito3「レーズンがあんまり…」

この二人は好き嫌いが結構ある。


f:id:chitoseclimb:20201110233252j:image
今回のコーヒーはブラジル ドライオンツリー。 

コーヒー好きだけど詳しいわけではない。そんな私でもしっかりとした甘み、豊かな風味を感じれる豆でした。これはリピします。

hito3もお気に召したようで、おかわりで3杯飲みました。

f:id:chitoseclimb:20201110233746j:image
例のごとくランチで1時間はゆるゆる。f:id:chitoseclimb:20201110233702j:image

下山は鶴見岳山頂から写真正面の鞍ケ戸方面に進み、途中、馬の背から紅葉が綺麗だという南平台(なんぺいだい)経由で最初の別府ロープウエイ駅前に戻ります。

f:id:chitoseclimb:20201110234054j:image
この先は崩落のため通行禁止。f:id:chitoseclimb:20201110233926j:image

ここまでキャッキャウフフしてきたけどガラッと変わる山肌だ。

f:id:chitoseclimb:20201110234155j:image
馬の背から南平台へ向かう下り。(南平台までのんびり歩いて40分位でした)

長くはないが石が多くズルズル滑る下り。
f:id:chitoseclimb:20201110234359j:imagef:id:chitoseclimb:20201110234528j:image
気持のいい森歩き。紅葉には遅かったが、とにかく歩いてて気持ちがいい。f:id:chitoseclimb:20201110234934j:image

f:id:chitoseclimb:20201110234608j:image
このオレンジの光を浴びて、すさんだ心が浄化。完全に目が飛んでるのでぼかし有り。Sunはいつの間にか撮るので素の表情のいい感じの写真が多い。

f:id:chitoseclimb:20201110234905j:image
hito3は「左から撮るな。」と言っていた。左はダメらしい(笑)

あぁ楽しい!


f:id:chitoseclimb:20201110235051j:image
南平台。奥がさっきまでいた鶴見岳

特に標識などは無かった。

f:id:chitoseclimb:20201110235115j:image
sunの撮影待ちの二人。f:id:chitoseclimb:20201110235157j:image
こっち来ねぇなって思ってたら下山ルートはsunの後ろでした(笑)

待たしてたのは私たち(笑)

f:id:chitoseclimb:20201110235320j:image
f:id:chitoseclimb:20201110235424j:image
f:id:chitoseclimb:20201110235459j:image
下山もこんな感じの森歩き。


15:30 別府ロープウエイ駅前に下山完了。(南平台から1時間30分くらい)
f:id:chitoseclimb:20201110235536j:image

お土産屋さんで美味しそうなワインが目に付き買ってみました。

凄いブドウの香り。甘さ。女子が好きなやつだ。

レジのおじさんが「これは限定でそこにあるだけ。一本でいいんか? なくなるぞ~。本当に一本でいいんか?」としつこく(笑)勧めてきただけのことはあるね。

 

そんなこんなで、久しぶりに全力でゆるゆる登ってきました。全力ゆるゆる最高だね!


前回の三俣山のレポートで、「端折り過ぎやろ!!」とsunにお叱りを受けてしまったので色々書きましたが蛇足ばかりで結果、よくわからない文になってます。

後半端折ってきてるし(笑)

 

 

chitoseclimb.hatenablog.com

 

簡単にまとめるとgokeiはパンが好きって事です。

 

sunそこじゃねぇし! (こんなツッコミがくると思う。)   

またねー。