ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

春の一ノ峯二ノ峯へ

「靴忘れました~!!!」


ひっさびさのsunブログは、gokeiみたいなボケをかますtamaのひと言でスタート!

f:id:chitoseclimb:20220416132906j:image
どーも。どーもどーも!!!
千歳ゆるゆる登山隊、みんな生きてます(多分)
gokeiは山には行ってないけど相変わらず全身山ウェアを身に纏ってるのを見たし(笑)

tama、hito3、私はちょいちょい登ってる。
シティボーイyuyuは元気かなぁ。


最近はゆるゆる登山隊の名に相応しく、ゆるーく山に登っては美味しいものを食べて帰る「ほぼほぼグルメツアー」にハマってしまってる女3人衆。


今回もtamaと2人で阿蘇の一ノ峯二ノ峯でゆるゆるしてきました。
で、朝一tamaが靴を忘れるというボケから始まった一日。前gokeiも靴忘れてくじゅう行ってたよなぁ(笑)


今回は一ノ峯に行く前に、阿蘇の桜が満開だという情報をゲットしたので行ってみることに。

f:id:chitoseclimb:20220416132751j:image
これはもう年々人が増えること間違いなしの絶景が広がってました。あまり人が増えて欲しくないので(笑)写真は控えめに・・・。


次の目的地は今回のお昼ご飯を仕入れにパン屋さんへ。
それから道の駅に寄って惣菜物色(笑)なかなか一ノ峯に辿り着きません。

f:id:chitoseclimb:20220416133358j:image
結局登山口を出発したのが10:45、遅めのスタートになったけど、ちょうどいいくらいに山頂でランチになりそう!
tama「計画通り♪」
靴忘れて取りに帰って正解と言わんばかりの発言(笑)

f:id:chitoseclimb:20220416133428j:image
野焼きが終わって少しずつ緑が増えてきてる。天気もいいしやっぱり山は最高!最高だよ、gokei!!!笑

f:id:chitoseclimb:20220416133450j:image
ゆるーく登って50分ほどで一ノ峯到着。

f:id:chitoseclimb:20220416133522j:image
f:id:chitoseclimb:20220416133517j:image
山頂で翁草を見つけてキャッキャしてたおばさまおじさま方。センボンヤリって花も教えてくれた。

f:id:chitoseclimb:20220416133749j:image
そんなに花に興味があるわけでもない2人だけどとりあえずは写真撮影(笑)だいたい花の名前は忘れるタイプ。
1年ぐらい前、男の上司に「女の人は花束貰ったら嬉しいん?」って聞かれて「嬉しいですよ~!」って即答した自分にびっくりしたことがあるwww
結婚式とかで帰りに貰える花もそんなに持って帰りたいと思ったことがなかったような気がする(笑)
これも年を重ねたせいなの???教えておじーさん!!
花を愛でたらお楽しみのパンランチ。
阿蘇のパン屋さんでゲットしたサンドイッチとキッシュ。

f:id:chitoseclimb:20220416133551j:image
f:id:chitoseclimb:20220416133555j:image
tamaは何枚も写真撮っててなかなか食べる気配なし。BBAの私と若いtamaの違いパート1。

f:id:chitoseclimb:20220416133652j:image

f:id:chitoseclimb:20220416133647j:image
貸切の山頂で青空の下、撮影会。黄色に黄色、眩しすぎる(笑)
1時間半ぐらい山頂でのんびりした後、二ノ峯へ

f:id:chitoseclimb:20220416174137j:image

たまらん稜線

f:id:chitoseclimb:20220416133824j:image
二ノ峯手前にも翁草

f:id:chitoseclimb:20220416174124j:image
ここも貸切。またおやつタイム(笑)
そして下山開始。ここは登山っていうよりハイキングやな!

f:id:chitoseclimb:20220416133841j:image
すみれとかハルリンドウとか黄色い花とかたくさん咲いてた!

f:id:chitoseclimb:20220416133850j:image
何をそんなに気合い入れて撮影してるのか(笑)
ずんずん下山

f:id:chitoseclimb:20220416133906j:image
「こんな急登通ったっけ~?」とか言いながらずんずん下山。
途中でtama気づく。ルートがちがーう。。。

f:id:chitoseclimb:20220416133926j:image
登り返し・・・tamaのテンションだだ下がり(笑)
早く下山して道の駅のジェラート食べさせなければ!!!
ま、登り返したとしても今回の山歩きはやっぱりハイキングレベルだったけどもw
下山後またまた道の駅に寄り道、tamaはかわいくジェラート、BBAはコーラとフランクフルト(笑)

f:id:chitoseclimb:20220416133954j:image
f:id:chitoseclimb:20220416133959j:image

二人の違いパート2(笑)
でもtamaはフランクフルトじっと見てたwww


もうなんだか登山ブログというより完全に日記になってしまってる(笑)登山ブログとして読んでしまった方、申し訳ございません!!
登山情報の薄さよ・・・


GWも近づいてきたし楽しい登山計画たてたいなぁ!!!
千歳ゆるゆる登山隊、そろそろ全員集合!したい!!!
ではまた次回の日記で!笑
この半年日記サボっててすいませんでした!