ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

みそこぶし山

f:id:chitoseclimb:20220314220810j:image

涌蓋山に行きたかったけど「みそこぶし山」でUターンした話。登山口の駐車場は私の車だけ。そりゃ平日の15:00発の人はいないか。360度誰もいない草原を一人歩き始める。涌蓋山までコースタイムで2時間。一人なので150%の速度で3時間で往復を目標。天気は最高だ。

f:id:chitoseclimb:20220314220821j:image

一目山は帰りに寄るので素通り。写真ではわからないがかなりの急登。

f:id:chitoseclimb:20220314220826j:image

前半は平坦なので小走り。最近はランニングあまりできていないし体が重い。冬の間に2キロ太ったから当然か。それにしても平和だ。世界では明日生きられるかわからない人がいる。ここくじゅうには八丁原地熱発電所がある。原発ではないけど何かあると狙われるのだろうか。理由は何であれ戦争は反対だ!

 

f:id:chitoseclimb:20220314220815j:image
1時間弱でみそこぶし山到着。おにぎりと大福もちとクリームパンを食べる。登山前に昼めしもがっつり食べたし明らかに摂取カロリーの方が多い。夜は軽めにと思ってたががっつり食べた。

f:id:chitoseclimb:20220314220810j:image
涌蓋山が見えているけど思ったより遠いのと往復3時間では帰り着きそうになかったし、一人だし安全策でUターンを選択。

f:id:chitoseclimb:20220314220821j:image

さっきの急登を駆け登る。(写真が少ないので使いまわし)


f:id:chitoseclimb:20220314220804j:image
一目山でサンセット。阿蘇方面。

 

f:id:chitoseclimb:20220314220807j:image

反対側。右下の白い煙りが八丁原地熱発電所

f:id:chitoseclimb:20220314220818j:image

横を向くとくじゅう森林公園スキー場。スノボーも久々にしたい。

 

f:id:chitoseclimb:20220316231035j:plain

うまそうに撮ってもらった写真。2年滑っていないから板をメルカリ出品中だけど来年は滑りに行こうかな。

 

ズッコケ三人娘は仲良し登山していたし、gokeiもひとり渓流釣り部してたし、元気みたいやね。今年初の全員集合はいつでしょうね。

 

ではまた。