ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

英彦山の二つの滝を求めて

明けましておめでとうございます。まん防中なので県内の山にこそっと滝を見に行ってきた話をこそっとblogアップします。(yuyu)

福岡の冬の山といえば、2つ。「宝満山の難所が滝」と「英彦山の四王寺の滝」最近は「Wの滝」とやらもあるらしく、二つの滝が目的です。

いつも通り寝坊をかまして、9時に別所駐車場は満車。少しキャンプ場方面に行った先の無料駐車場に停めて出発。冬しか履かないハイカットの登山靴は開始5分で足が痛い。前日からの残雪があるもののチェーンスパイクをつける必要はなかった。

奉幣殿で今日と今年1年の安全登山を祈念して四王寺の滝方面へ。2か月ぶりの登山に加え、自分がBlogやっていたことも失念しており、ここまで写真が1枚もない。あ!Blog用に写真がいると思い出した最初の1枚が分岐の看板。いつもの写真担当gokeiがいないので今日は写真を意識して進む。

写真がないので「四王寺の滝」にあっという間に到着。道中ぷち道迷いなどあったが写真がないので掘り下げない。滝は思ったより凍っていない。最近寒かったのでもっと凍っててほしかった。

滝でチェーンスパイクを装着して、南岳に向かいます。ここから先は鎖場があり急登なので健脚者向き。ここまでコースタイムの130%増しだし体力も余裕があるので先へ行く。

あっという間に「南岳」山頂。だから写真撮れって言っただろう!急登過ぎて脳まで血液が回ってなかったのか写真を撮ることをまた失念していた。

南岳のアップバージョン。小さな雪だるま。

南岳から見る中岳が一番好きな構図かもしれない。青空だったら最高だったのに。

立ち入り禁止だったのでう回路へ。ソロだしまだ昼前だし食事せずに下ってもいいかと思ったが一応中岳に向かうことにした。

山頂で1枚。血流も回復したようだ。写真が残ってた。

うっすら青空も見えてきた。

誰か作の雪だるま。使わせていただきます。

持ってきたラーメンは食べずに、おにぎりだけ食べてWの滝へ。下山中に振り返った1枚。これくらいの雪とチェーンスパイクが最高。あのサクサク感はチョコもなかジャンボに匹敵する(やはり脳がまだ回復していない。絶妙なたとえ話が思い浮かばない)

Wの滝。こっちの方が凍っていた。初めて行ったけど登山道からすぐにあるんだね。

赤丸が二か所の滝。

下山ももちろん写真はないので、ここまで。ほなまたね~。

hito3、sun、gokei 元気してますか?

元気なら連絡ください。