ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

雪のくじゅう!今年もクリスマス寒波がやってきた!

2023年も残り数日。 先日、法華院温泉山荘であったハッピーハイカーズ法華院ギャザリングに参戦してきました!チケットをとってたgokeiが(案の定)行けなくなったとのことで私sunが急遽行くことに。全国から有名でオシャレな方々が集まる中、恐る恐る足を踏…

晴天!!薩摩富士 開聞岳へ

2023.11.3-4 以前から行こう!行きたい!と話していた開聞岳へ行くことが決まった。今回は東京のgf登山部イッチー&M監督との合流遠征。少し早めの忘年会遠征。こちらはyuyu.、sun、hito3とgokei!!ついに千歳ゆるゆる登山隊メンバー今年初の集合!と言いた…

くじゅう紅葉 三俣山

毎年恒例くじゅうの紅葉。2023.10.22 sunとyuyuは都合がつかずgokeiと行くことになった。そう、前日の夜9時半までは…「ごめん、申し訳ない」来たかー!gokeiはいろいろね、ほんといろいろね、大変だから内心ドタキャンもあり得るのは覚悟していたので、そっ…

番外編!行橋別府100キロウォークに参加してきた!

2023年2月、私sunは『行橋別府100キロウォーク』に出ることを決め、完歩することを今年の目標にした!2月のブログでその目標を宣言したので後には引けない。すぐめんどくさがる私のこと、宣言しなければ絶対やらないと思ったからブログに書いた。練…

初めてのアルプス燕岳(後編)

燕岳を各自楽しんだ前編に続き、後編です。SNSでは秋の涸沢とか紅葉の投稿を指をくわえながら見てます。9月が決算で休めないyuyuは涸沢の紅葉は行けましぇんw yuru2tozan.com 山頂から燕山荘に戻ります。少しだけ雨がぱらついたけど本降りにはならず。二人…

初めてのアルプス燕岳(前編)

会社登山部のだいさんとさっつんの北アルプスデビューをアテンドしてきました。3月の三郡縦走で今年はアルプスに行くと決めて、候補はいくつかあったけど初心者におすすめの燕岳に行くことにしました。 台風13号の影響で新幹線の運休も危ぶまれたけど初日…

くじゅう朝駆け 曇天から大逆転の朝焼け

2023.9.2 「3ヶ月山に行っていない」 おいおいどうしたんだ?hito3はこの3ヶ月一体何をしていたんだろう…sun、yuyuはキラッキラのアルプス遠征を満喫していたというのに…きっと何かはしていたはず。(当たり前かw) そんなこんなで今回はsunとyuyuと3人でく…

ヘルメット持って八峰キレット(鹿島槍ヶ岳→五竜岳)へ

イッチーの「ぼくのなつやすみ」にまたまた同行して、八峰キレットに行ってきました。yuyuのなつやすみとしては、前回の立山に続いて第2弾です。イッチーは第5弾(どんだけー)。そしてこのブログが更新される頃には第6弾(白馬三山)も終わっているはず…

天空の滑走路 双六岳へ②

2023.8.6 双六小屋で朝日を眺めて6時、双六小屋に荷物をデポして出発。 三俣山荘方面への巻道、中道分岐を越え歩くこと35分、ついに見たかった景色が!!! 『天空の滑走路』1人で本気でニヤついてたと思う。ゆっくり歩きたいのにあまりの絶景と気持ちよさで…

天空の滑走路 双六岳へ①

毎年恒例sunの夏休み、今年はずーっと行ってみたかった双六岳に決定!今回はぼっち登山です。アルプスデビューの時にyuyuとgokeiに「アルプスなんて行かない!」なんて言ってた私がソロでアルプスに行くようになるなんて自分でもびつくりです!今回は新穂高…

立山day2(別山)

2日目も快晴。 本日の目標は、剱岳を間近で見たい。夕方には下山なので行けるところまで。 みくりが池から雷鳥沢方面に下るとすぐ地獄谷。奥には大日岳。大分出身の私には星生か別府温泉に見える。 手前から雷鳥荘、別山、奥に少しだけ見えているのが剱岳だ…

立山day1(浄土山・雄山)

イッチーの「ぼくのなつやすみ」に同行して7/22-23の土日で立山へ。どうもyuyuです。 金曜の夜に東京から室堂への直行夜行バスに乗る。直前のバスの整備により代理バスが旧型の4列シートで狭いし、充電ついてないしの不安はあったけど直行は楽ですね(帰りは…

水芭蕉祭り 遥かな尾瀬へ! 

初めての尾瀬に心躍りまくりの5月下旬、台風発生!出発4日前までどの天気予報も雨予報。テンションだだ下がりで毎日何回も天気予報見て過ごしてた。が、結果的に奇跡の晴れ!!!雨男疑惑のあるyuyuも最近はけっこう天気には恵まれてるし、私たち僕たち持っ…

ミヤマキリシマin阿蘇烏帽子岳

2023.5.20(土) 阿蘇の烏帽子岳にミヤマキリシマを見に行ってきました。 本日は手抜きで写真多めの記事。ミヤマキリシマの状況を速報としてお届け(という言い訳) 朝の出発が出遅れたので、阿蘇に到着が11:30。駐車場待ちの渋滞で停めるまで1時間かかり13:0…

城ノ越山と三日月山へ

2か月ぶりの登山(トレラン)。急遽予定が空いたのでソロでサクッと「城ノ越山」に行ってきました。 「城ノ越山?」 「どこやねん?」 「ですよね。。。」 yuyuも15年福岡に住んでいますが、初めて知りました。いつもの立花山に行こうとYAMAPを開くと、山が…

アケボノツツジ満開!晴天&絶景!!九州最難関の大崩山へ

2023.4.22 ついに大崩山にチャレンジする日がやってきた。今回のメンバーはsun、東京の山友GF登山部代表最強晴れ男イッチー、hito3の3人。 大崩山…日本二百名山、国定公園にも選ばれ、さらにユネスコのエコパークにも登録。本格的な登山の醍醐味が味わえる…

大分県低山歩き。七ツ石山

hito3○○歳の誕生日おめでとう~! さて、今回は大分県日出町にある鹿鳴越連山(かなごえれんざん)の七ツ石山に登ってきました。翌日に誕生日を迎えるhito3リクエスト。二人をピックアップしてちょっと寄り道。誕生日のhito3がいるのでここでケーキ。 こっち…

Youtube始めました&三郡縦走(若杉山→三郡山→宝満山)

今年一回もゆるゆるメンバーとは会えていないけど、山には行ってます。決してケンカや恋愛のもつれで不仲になったわけではないです(笑)sunは最近ドキドキしていないらしい。(ツームシ山ブログより) 最近のyuyuは、会社登山部メンバーと活発に活動しており…

鞍岳!ツームシ山!孫岳!

九州の冬は短い。暖かい日が続き、もっと雪山を楽しみたかったとテンションも下がりぎみな3月中旬。 前回のsun日記で今年の目標を宣言し、少しずつ準備と練習をしている今日この頃、だけど山にも行かなきゃな~と気持ちを奮い立たせ・・・今回選んだ山は熊本…

もふもふくじゅうで雪まみれ!

10年に1度の大寒波?!豪雪地帯に住む方や、積雪があることで生活に支障が出ている方には申し訳ないんだけど、九州の山好きにとっては大好きなワード『大寒波』しかも10年に1度?!くじゅうはどんだけ降ったんだ?と確かめるべくhito3と私sunはくじゅうに行…

初めてのメンバーと英彦山四王寺の滝へ

寒波到来後の週末土曜日、英彦山の四王寺の滝を見に行ってきました。冬は英彦山かくじゅうで悩むが、翌日にsun一行のくじゅうも霧氷がすごかった。 いつもは別所駐車場だが、本日はその手前のここから。石段の一番下から登る。別所よりプラス15分ぐらい。 本…