ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

番外編!行橋別府100キロウォークに参加してきた!

2023年2月、私sunは『行橋別府100キロウォーク』に出ることを決め、完歩することを今年の目標にした!
2月のブログでその目標を宣言したので後には引けない。すぐめんどくさがる私のこと、宣言しなければ絶対やらないと思ったからブログに書いた。
練習を始めてからも、エントリーしてからも、大会前日も、常に(参加するのやめようかな・・・)と思ってたのはここだけの話。
100キロウォークに出よっかなぁとなんとなく言ってた時は「へぇ~」って反応だったhito3、私が本気で出ることを決めた時、まさかの「私も出よっかな・・・」発言!
決して強制したわけではありません!!!こうして2人でこのドMイベントにエントリーをしたわけであります!


2023年10月7日
絶好のウォーキング日和。暑くも寒くもなく曇り!

f:id:chitoseclimb:20231013221117j:image
スタート地点の行橋駅近くにある今川河川敷到着。ここで山友のりょーまさん、Mちゃん、Yちゃんに会い、5人でスタートすることに。
「リタイアだけはやめよう!」Yちゃんの言葉に全員笑顔で頷く。

f:id:chitoseclimb:20231013221205j:image
Yちゃんは2回目の参加で前回は20時間以内で完歩しているので白ゼッケン。他4名は初参加で青ゼッケン。

f:id:chitoseclimb:20231013221239j:image
午後0時、まずは白ゼッケンの方たちからスタート。3500人以上が集まっての大会のため私たちのスタートは午後1時頃となった。


第1CPの中津まで約36㎞・・・ここまででも長い。
歩いても歩いてもボランティアさんから聞こえてくるのは「いってらっしゃい!!!」こんなに歩いてるのに一体いつまで「いってらっしゃい」なんだ?笑


スタートからおよそ20㎞地点のコンビニで小休憩。すでに足裏の疲れが出始めている。あと80㎞もあるというのに。
コンビニを出発すると徐々にMちゃん・Yちゃんとの距離が離れ始める。Mちゃんは由布岳のお鉢巡りを1日に3回するほどの体力おばけ、Yちゃんも北アルプスの最深部をテン泊装備で縦走する体力おばけ。ついていけるわけがない。
初参加のりょーまさん、hito3、sunはタイムより完歩を目指すことで意見は一致、無理をせず3人のペースで進むことに。

f:id:chitoseclimb:20231013221339j:image
午後6時、振り返ると夕焼け。

f:id:chitoseclimb:20231013221350j:image
午後8時、スタートから7時間、ついに大分県に入る。
第1CPに到着した時にはすでに足の肉刺がうずき始めていた。練習の時から私は両足に肉刺ができていて、今回は絆創膏とテーピングで肉刺対策をしていたけれどそれでもこれだけの長距離に耐えられるわけもなく・・・。
中津でテーピングの補強と、hito3が用意してくれていたプロテクトJ1を塗りなおして出発!

日もどっぷり暮れ真っ暗な中でのウォーク、足の疲れに腰痛・・・記憶も写真もほとんど残っていない。
口数も減っていく中、昔よく見てたドラマの話や光GENJIネタで盛り上がる。
りょーまさんは100キロウォークは初めてだけど100キロを走ったことがあり、フルマラソンも走るほどの人。
明らかに疲れている私たちBBAにペースも合わせてくれているしネタを振って盛り上げてくれ気遣いもしてくれる。途中のコンビニでさりげなく唐揚げも買ってくれた。
めちゃくちゃいい人やないかい!!!
50キロ地点、クロワッサンの配布があり小休憩。ここで貰ったクロワッサンがとっても美味しかった。梨もある予定が不作なのかまだ出来ていないのか今回は梨はナシだそうで・・・梨食べたくて100キロウォークに出たのに(泣)


夜中0時半頃寄ったコンビニ(52キロ地点)でhito3が「眠眠打破飲もうかな・・・」って言ってたのを聞いて私とりょーまさん「早くね?笑」
ここで私とりょーまさんはロキソニンクイック投入!ついでにオロナミンCも!(hito3はもう少し手前でロキソニン投入済)
このロキソニンクイックもりょーまさんがくれたんだけどこれが効果てき面!!!めちゃくちゃ身体が楽になってなんなら山に登れる勢いwww
りょーまさんも走れるって言ってたwwwロキソニン疲労回復の機能もあるのかなwロキソニンくれたりょーまさん神!!!(このブログ読むらしいので褒めちぎっとくwまた唐揚げくださいw)
が、元気はつらつになったのもつかの間・・・10キロは持たなかったなw
hito3とりょーまさんは途中眠気と闘っていたようでそれぞれ眠眠打破強強打破注入。私は不思議と眠気は来なかった。
途中コンビニ寄りたいなーと思ってもコンビニの駐車場が広すぎて駐車場の距離さえも歩くの嫌だな・・・とか考えたり、トイレも行きたいのか行きたくないのかわからなかったりかなりのダメージ。


午前2時過ぎ、第2CPの宇佐に到着。ここで3人、うどんを食べる。有料500円。生き返るほど美味ではなかったけれどまぁいいとしよう。
リタイアした人が乗るバスがやってきた。バスに乗り込む人が目に入る。羨ましくもあったけれどリタイアしたい気持ちはない。りょーまさんもhito3も同じ気持ちだったと思う。
私もhito3も負けず嫌い。絶対にリタイアしたとは言いたくなかった。絶対完歩した!って言いたいし、みんなに褒めてもらいたいw だからどんなにきつくてもリタイアということは1度も考えなかった。
足の肉刺も酷くなってきたのがわかるけど激痛なのが歩き始めだけなのは幸い。
宇佐を出発して夜が明けるまでの4時間ぐらいがとてつもなく辛かった。


午前4時、予報通り雨が降ってきた。雨予報が覆らなかったから急遽前日にダイソーで買ったレインコートを着用。
yuyuに「ダサい」と言われようともなんだっていい。この時の私には思考能力なんてなかったのだから。とりあえずザックも覆える大きめのレインコートを羽織る。ダサい笑
黙々と歩きつづけ、立石峠を越え、夜が明けた。難所と言われる七曲りの少し前ファミマで小休憩。2回目のロキソニンクイック投入。ついでにここで念のため強強打破も注入。
七曲り入口で杖を借り、いざ!

f:id:chitoseclimb:20231013221545j:image
ロキソニンクイックのおかげなのか登山隊としての血が騒ぐのか、この七曲りの登りが私にはとても嬉しかったw
下りは嫌だったけどw

f:id:chitoseclimb:20231013221610j:image
そしてついに日出入り!別府の隣ということでゴールが現実的になってきた!

f:id:chitoseclimb:20231013223732j:image

元気な神りょーま!


赤松峠を越え、ハーモニーランドを過ぎ、最後のCP、日出保健福祉センター到着。8時半過ぎだったかな。
チキンスープと梅干を貰い、最後の13キロへ!相変わらず休憩後の歩き始めは足の肉刺が激痛。安定すれば気にならなくなるのが救いだった。
あと13キロ。あと2時間半。
途中、りょーまさんのお知り合いで若い女性トレイルランナーさんに会ったけど、足はなんともないそうで・・・sun驚愕。
100キロ歩いてなんともないとは・・・?しかも多分雨が降り出してからだと思うけど100均で買ったというレインブーツのような靴を履いている。
sun驚愕・・・


残り10キロ、私は右足親指の付け根に痛みを感じるようになっていた。時折激痛。雨も止む気配はなく疲れはピークに。スピードも上がらない。
誰が100キロウォークとか考えたーん?!と恨み節を吐きつつ1歩ずつ前へ。いろんな感情が入り交じり、早々と涙が溢れそうになる。まだ10キロあるよ!!!笑

f:id:chitoseclimb:20231013221716j:image
残り8キロ。別府湾が見えてから(いや正確には霧で真っ白で見えんかったような?笑)長い長い。
過去1きつかった登山、南アルプス北岳を思い出す。比べてみたけど北岳も同じくらいきつかったかも?!でもあの時は数時間だった。今回はすでに20時間経っている。

f:id:chitoseclimb:20231013221750j:image
残り5キロ。みらい信金さんののぼりがあったエイドで貰ったみかんが美味しくて身に染みた。

f:id:chitoseclimb:20231013221829j:image
残り4キロ。前方にゆっくり歩いているMちゃんの姿を発見した時にはたまらず涙が出てしまった。足の痺れが酷くてYちゃんとは80キロぐらいの地点で離れ、リタイアも考えたけど一人ここまで歩いてきたらしい。

みんなそれぞれの想いを抱え歩いてる。
あと3キロ。
私たちがゴールする時は雨が止んでますように!!!と自分本位な事を考えてたけどもちろん雨は止まず。

f:id:chitoseclimb:20231013221935j:image
ついにゴールが見えた!!!私たちがんばりました!!!今日だけは自分で自分を褒めてあげたい!!!

f:id:chitoseclimb:20231013221917j:image
22時間51分33秒、100キロ完歩しました!!!


ゴールの感動を分かち合う暇もなくりょーまさんは「じゃお疲れでした!」と愛する家族のもとへ颯爽と消えていきましたwwwまだまだ余力があったようですw
預けていた荷物をとりに体育館へ向かうと2時間以上前にゴールしていたYちゃんがこれまたすました顔していたんだなぁw
私たち2人はもう1歩も歩きたくないというのにYちゃんはまだ余裕って言ってた。体力おばけ!
翌日にはりょーまさんはランニングを再開してた!なんなのこのおばけたちwww

f:id:chitoseclimb:20231013222021j:image
帰ってゴール時に撮った写真を見ていると・・・マジダサいwww 昭和のおじさんポーズやん!
なんかこれに似た人を見たことあるような・・・?と思ってふと思い出した「油屋熊八」別府観光の礎を築いた人で別府駅銅像がある。
銅像の画像を検索してみた・・・

f:id:chitoseclimb:20231013222039j:image
左足のちょい浮いた感じといい、マント?(レインコート)といい、まさに油屋熊八ポーズやないかいwww


ちなみに今回日曜が完全に雨予報でしかも気温も下がる予報だったから、靴下の替えやらTシャツの替えやらゲイターやら持って行ってたけど疲れ果てた身体で靴下やTシャツを替えたりするはずもなく・・・ただの重りになりました。
初めてのチャレンジだから仕方ないよね。アクエリアスの粉とかも持って行ってたけどもちろん水に溶かして作る気力もなく。
アクエリアスの薄めたやつはエイドで貰えたしコンビニもたくさんあるから粉とかいらない。靴下の替えがあっても結局靴の中がびしょ濡れだから靴下替えても・・・って思うし、靴の中がびしょ濡れになったのは残り10キロぐらいだったからそんなに気にならなかった。
ちなみに今回山と道miniで歩いたけど特に問題はなかったかな。いらない物入れて少し重くなったから100キロウォークには肩の負担があったけど。あと脇下はやっぱり擦れてた。

f:id:chitoseclimb:20231013222244j:image
今回のチャレンジはとてつもなくきつくて苦しいものだったけど足の痛みも頑張った証、充実感と満足感、達成感に溢れたチャレンジでした!


それではまた!次回は誰かの紅葉登山レポかな・・・?!