ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

砥上岳

f:id:chitoseclimb:20240929203543j:image

秋ですね。やっと涼しくなってきました。みなさんはどんな秋を過ごしますか?

 

今日は福岡近郊在住かつ、秋の果物が好きな方向けの記事です。(文:yuyu)

f:id:chitoseclimb:20240929203634j:image

福岡と大分の間、筑前町にある砥上岳という山。

シャインマスカット食べたい指令が出て、せっかく食べるならおいしくて安いところで買おうと「道の駅 筑前みなみの里」へ。ついでに山も行こうと探し最寄りの「砥上岳」になったというわけ。

 

車で10分もかからない。

 

f:id:chitoseclimb:20241011073441j:image

先に道の駅で、シャインマスカットをゲット。ついでに梨もお買い上げ。柿も買うか迷ったけどやめた。


f:id:chitoseclimb:20240929203614j:image

車は神社の駐車場に停めて。登山開始。歩き始めて1分で分岐。左へ進む。


f:id:chitoseclimb:20240929203627j:image

しばらくは林道(農道)歩き。もう10月というのにまだまだ暑い。


f:id:chitoseclimb:20240929203617j:image
f:id:chitoseclimb:20240929203637j:image

登山道は整備されておりわかりやすい。


f:id:chitoseclimb:20240929203610j:image

本日の果物以外の目的の一つ。ニューシューズの試し履き。スポルティバの「TX5 LOW GTX」。歩きやすくいいかもしれない。(結果は敗退。靴擦れで途中から痛みとの闘いになるとは...)


f:id:chitoseclimb:20240929203631j:image

登山道は大きく2つ。初めてなので右側ルートで登り、左側ルートで下山することにした。(反時計回り)。どちらも登りやすいので好きな方で。メインルートは左側と思う。


f:id:chitoseclimb:20240929203624j:image
f:id:chitoseclimb:20240929203621j:image

f:id:chitoseclimb:20241011072352j:image

ちょいちょい分岐がくる。標識とYAMAPを確認しながら進む。


f:id:chitoseclimb:20241011072404j:image

鉄塔の脇を通って。


f:id:chitoseclimb:20241011072433j:image

観音塚を経由するルート。古墳だ。


f:id:chitoseclimb:20241011072356j:image

盛り上がっているのが古墳なんだろう。穴は小さいので中には入れないと思う。


f:id:chitoseclimb:20241011072407j:image

古墳の上に三角点があった。古墳を超えるルートかと思ったが違った。戻って古墳の脇を進む。


f:id:chitoseclimb:20241011072425j:image
f:id:chitoseclimb:20241011072429j:image

踏み跡がしっかりしているので迷うことはないだろう。ここまで誰にも会わず静かだ。

 

f:id:chitoseclimb:20241011072415j:image
f:id:chitoseclimb:20241011072422j:image

お腹がすいていた。柿も買って持って来ればよかったと後悔。

 

f:id:chitoseclimb:20241011072411j:image
f:id:chitoseclimb:20241011072418j:image

5合目過ぎ。右かかとが靴擦れで痛くなり、紐を締めなおしたりするが改善せず。かなり緩めてかかとがあたらないようにすると、痛みもなく歩けるようになった。歩きづらいけど痛いよりましなので我慢。


f:id:chitoseclimb:20241011072400j:image

f:id:chitoseclimb:20241011072520j:image

名前はわからない「きのこ」

 


f:id:chitoseclimb:20241011072548j:image

f:id:chitoseclimb:20241011072556j:image

急登でもなく、比較的なだらかに登って行く山。累積標高は500m。人も少ないし普段のトレーニングにちょうどいい山だ。


f:id:chitoseclimb:20241011072516j:image

この上が山頂。


f:id:chitoseclimb:20241011072524j:image

山頂到着。想像していた山頂とは違った。ここまでまだ誰にもすれ違わず。

f:id:chitoseclimb:20241011072531j:image
f:id:chitoseclimb:20241011072542j:image

山頂からは見晴らしがいい。道の駅が見える。

山頂で栄養補給してさっさと下山。


f:id:chitoseclimb:20241011072545j:image

下山中にまつぼっくりいっぱい。秋ですね。

結局最後まで誰一人会わずでした。午後から登ったからかな。

毎年、秋に来たいと思います。

来月は、尾瀬に遠征だ。絶景が見れるかなー。

じゃ、また!!