ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

三郡山で蜘蛛の巣と奮闘

sunのおもしろブログの後は書きたくない。歯ブラシ折れるとか普通起きないでしょ笑。私は人生で一度も折れたことないよ。そんな重圧に耐えながらyuyuの4か月ぶりのブログ。今回はソロでがつがつ登山、人生に一度あるかないかのハプニングはもちろん起きません。本日は昭和の森から”つき谷コース”で三郡山と宝満山をぐるっと三角形に回るコース。蜘蛛の巣地獄に苦戦した記事をどうぞ!

 

 

スタートは昭和の森キャンプ場。駐車場が豊富なので宝満山の時はいつも利用。以前は無料だったが、トイレなど整備後から有料になり。3時間無料・6時間まで500円。以降6時間ごとに500円アップ。上限なし。普通に登ると往復3時間は無理なので実質有料化。

 

f:id:chitoseclimb:20220904193014j:image

そのトイレがこちら。ボットンから水洗へ。最初来たときはトイレと思わず、撮影しまくって帰ってよく見たらトイレ中の男性が大勢。即削除しました(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20220904194524j:image

何年ぶりか覚えていないが「つき谷」コースから登る。コロナ前の台風後からしばらく通行止めになってたが通れそうなので行ってみる。

今回は行かない頭巾山コース。実は8月上旬に行ったが熱中症で倒れそうになり山頂手前で引き返した。山頂踏まないブログはなしだろうと書かなかった。(ニューギアの紹介を後日アップ予定)


f:id:chitoseclimb:20220904193101j:image

前半は林道歩き。しばらく道なりに進む。


f:id:chitoseclimb:20220904192945j:image

9月になり朝晩肌寒くなったし山は涼しいかなと思って長袖も持ってきたものの、九州の低山は真夏だった。30分も歩けば汗ダラダラ。(滝汗には達しないw)


f:id:chitoseclimb:20220904192951j:image

ここも道なり。左側の舗装路へ。


f:id:chitoseclimb:20220904193111j:image

ぽつんと整備された休憩所。休憩するほど歩いていないので道を進む。

 

f:id:chitoseclimb:20220906192056j:image

いよいよここから登山道へ。橋の手前の白い看板を見印に、右に入っていく。


f:id:chitoseclimb:20220904193509j:image

ここからが蜘蛛の巣地獄の始まりだった。


f:id:chitoseclimb:20220904193008j:image

整備はされており、踏み跡もわかりやすく迷うことはないだろう(1か所だけ沢登るところがわかりづらいか。後述)


f:id:chitoseclimb:20220904193051j:image

本日の一番客だったのが失敗。蜘蛛の巣と足元にへびがいないかなど気を付けながら進む。ペースも大幅に落ちる。


f:id:chitoseclimb:20220904192941j:image

自撮りしようと延ばした右手にも蜘蛛の巣が!!


f:id:chitoseclimb:20220904193011j:image

落ちてた木の枝を振りながら、蜘蛛の巣対策しながら歩く。


f:id:chitoseclimb:20220904193058j:image

昔の民家の後?

f:id:chitoseclimb:20220906191858j:image

わかりづらいところ。沢沿いに登って行く。よく見るとケルンが2か所あり。ケルンを目掛けて進むと良い。


f:id:chitoseclimb:20220904194511j:image

沢の上からの写真。10mぐらい登る。増水時は注意が必要。

 

f:id:chitoseclimb:20220904193018p:image

ここまでで1時間を経過。昔絶好調の時は、三郡山まで59分で登ったことあり。コロナで5キロ以上太ったし、老化もありで、今の自分にはこれがベスト。過去の栄光でした。


f:id:chitoseclimb:20220904193048j:image

めちゃくちゃ急登


f:id:chitoseclimb:20220904192930j:image

そろそろ縦走路に合流が近いか。がんばれ俺。


f:id:chitoseclimb:20220904192958j:image

縦走路に合流。左に行くと先週登った若杉山(ブログなし)。右の三郡山へ向かう。

f:id:chitoseclimb:20220906231215j:image

若杉山もいい山。奥の院おすすめ。

f:id:chitoseclimb:20220906231511j:image

 

f:id:chitoseclimb:20220904193506j:image

蜘蛛の巣棒とはここでお別れ。大木の右の枝が相棒だった。

 

f:id:chitoseclimb:20220904193026j:image

縦走路歩きやすい。お腹がすいてきた。早くおにぎり食べたい。先週の若杉山ではコンビニで買った行動食を車に忘れる失態。相棒からもらった茎わかめで飢えをしのいだ。今日は登山前に入念なチェックをしたので大丈夫。


f:id:chitoseclimb:20220904193455j:image

レーダー基地の横をすり抜けると


f:id:chitoseclimb:20220904193525j:image

三郡山山頂。本当は引きで全体を撮りたかったけど標識前のベスポジに陣取っている方がいたのでアップ写真。


f:id:chitoseclimb:20220904193055j:image

年間100個以上は食べているだろうツナマヨ


f:id:chitoseclimb:20220904193036j:image

宝満山へ。車道を右へ入っていく。


f:id:chitoseclimb:20220904192948j:image
f:id:chitoseclimb:20220904194521j:image

トレランスタイルだがここまで一回も走っていないので少し走ってみる。


f:id:chitoseclimb:20220904192954j:image

ほぼ中間地点の標識。


f:id:chitoseclimb:20220904193133j:image

仏頂山を経由。このあたりですれ違う人が増えてきた。かまど神社→宝満山→三郡山に向かう人たちだろう。


f:id:chitoseclimb:20220904193045j:image
f:id:chitoseclimb:20220904193004j:image

一度は行ってみたい全山縦走。yamapで登山計画はしたものの...


f:id:chitoseclimb:20220904193117j:image

唯一の難所?(小学校でジャングルジム登れたら大丈夫)を登ると...


f:id:chitoseclimb:20220904201607j:image

宝満山到着。たまたま誰も写っていないけど賑わってた。台風前の静けさか空が青い。


f:id:chitoseclimb:20220904193521j:image
福岡市東区方面。


f:id:chitoseclimb:20220904193458j:image

山頂標識


f:id:chitoseclimb:20220904192936j:image
山頂標識とyuyu。patagoniaのおニューのTシャツ(アウトレット)。スリムフィットなので細め。Mサイズ。登山よりランニングにおすすめ。サイズによってはまだ在庫ありますよ。

www.patagonia.jp

f:id:chitoseclimb:20220904193042j:image
雨男返上。スマホで撮った写真なのに空がきれいだ。

f:id:chitoseclimb:20220904194530j:image

福岡市内方面。そういえば今日は芦屋基地航空祭ブルーインパルス来てた。快晴なので航空祭もありだったか。いや、山が正解!!


f:id:chitoseclimb:20220904193518j:image

今日の相棒はデビューして2回目のTX4。以前メリカりで失敗したLa Sportivaだったが今回は正解。入念に試し履きもしたからね。秋の遠征で実戦予定。

 

f:id:chitoseclimb:20220906235142j:image

こちらは年間20個ぐらいかな。おにぎり食べて下山した。

 

 

下山してサングラスを取ると、

「わー レンズにヒビが入ってるー!」と思ったら、「蜘蛛の巣」でした

 

以上