ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

くじゅう大船山 サンタさんから最高のプレゼント

2022.12.25 今日が2022年の登り納めとなる。先週の雲仙山旅からの山なので今日はのんびりゆるっと山歩き出来たらいいなぁと考えていた。メンバーはMさん(今年結構一緒に登った山友)sun、hito3。あと、さっくん隊(TちゃんとYちゃん)計6名。 スタッドレス…

おばさんニヤニヤガスガス雲仙普賢岳

ゆるゆる登山隊忘年会ツアーin雲仙! にやにやが止まらない婦人部と想定外の雪山の雲仙普賢岳に行ってきました。先週の20代からアラフィフとギャップが半端ねー(笑)雲仙は去年から計画しては流れてを繰り返してやっと行けることができたので、来れただけでも…

おじさんニヤニヤガスガス由布岳

平均年齢ぶち下げ、ゆるゆるブログ史上初(最初で最後?)の本当の山ガールのブログです。いやーおじさんニヤニヤでガスガスなんかどうでもいい山行でした。(文:yuyu) 本日の山ガールは、さっちゃん、ななちゃん、しんちゃん(右から) さっちゃんは9月…

紅葉を見にいこうよう。三俣山

ヒャッホォォォォウ!今日は一日フリーだ!最高だぜぇぇぇ! 山だ!山だ!山田くん座布団1枚! じゃなくてぇぇ。紅葉登山だ! くじゅう連山の人気紅葉スポット。三俣山にhito3と一緒に登ってきたぜ!yeaaaah! 文:gokei しろーい(笑) 諏蛾守越も白いね(…

秋の阿蘇山へ(birthday登山)

2022.10.15晴れsun「hito3〜、ちょっとわがまま言っていい?」 滅多にわがままなんて言わないsunからの可愛らしい(笑)メッセージが届き、何事かと思いきや前日の夜だけど既に決めていた山を変更したいと。週間天気とにらめっこで曇予報。2人して優柔不断の…

日本百名山を2座(妙高山・火打山)制覇

2週連続遠征、新潟県の妙高山・火打山に紅葉を見に行ってきた。紅葉と百名山を2座制覇し大満足の山行だった。金曜日に東京での仕事を終わらせイッチーと合流。イッチー号にて新潟へ。シルバー音羽で一人3600円で朝食付き。全国旅行支援3000円クーポンがも…

雨男2人が行く鳥海山

山形の友人Mくんと紅葉の鳥海山に行ってきた。初登場Mくんを軽く紹介すると福岡の時から山、海と遊んでた仲間。現在山形で単身赴任中。そんなMくんが山形にいるうちに東北に行きたいと思い実現したのが今回の旅。月山、蔵王も候補だったがMくんも行ったこと…

坊キャン最高のテント泊&朝駆けに…part②

早朝3:00過ぎ起床。 テントの時はなかなか熟睡出来ない。時間を確認しぼちぼちテントの中でガサガサと準備を始める。何やら外からsunとyuyuの話し声が聞こえる。 yuyu「二日酔い…頭痛くて吐き気する、おなかの調子も悪い」えーーーーー(*_*) 聞けば夜中1リッ…

坊キャン最高のテント泊&朝駆けに…part①

みなさんこんちはhito3です。本当に本当にブログはご無沙汰なのですがちょこちょこお山には登ってます。 今回は2022.9.23/24で坊がつるでのテン泊!!!メンバーはsun.gokei.hito3(gokeiは鬼嫁の許可が降りず…もとい24に仕事が入り登りだけの登場。お疲れ様…

嘉穂アルプス(古処山、屏山)に行ってきた

この9月3連休で、北アルプスの北穂、奥穂を縦走すべく、トレーニング、ギアの準備をしてきた。靴、ヘルメット、防水手袋、ウェアの新調など。週末は山にも行って足を慣らした。 すべてはこいつ(台風14号)のおかげで水に流れた ま、しょうがないよね。自…

三郡山で蜘蛛の巣と奮闘

sunのおもしろブログの後は書きたくない。歯ブラシ折れるとか普通起きないでしょ笑。私は人生で一度も折れたことないよ。そんな重圧に耐えながらyuyuの4か月ぶりのブログ。今回はソロでがつがつ登山、人生に一度あるかないかのハプニングはもちろん起きませ…

立山遠征 Part③

2022.8.9 Day6 外は今日も白い世界。剱岳の姿は見えそうもない。この日は昨日歩いた登山道を戻ってみくりが池温泉に泊まる予定になっている。早ければ10時半くらいには下山できるかな。 朝ご飯を食べ、準備完了!荷物を小屋にデポしてガスで真っ白な大日岳…

立山遠征 Part②

2022.8.7 Day44時起床。部屋から外を見るとまたもやガスガス。ご来光は諦めるか・・・と思っていたら小屋の方の「朝日見れますよ~」の声! 慌てて外に出ると東の空がオレンジ色に!(部屋は西側だったからガスガスだった・・・笑) そして鹿島槍ヶ岳(他の…

立山遠征!!part ①

千歳ゆるゆる登山隊、3年ぶりの遠征だよー!立山だよー!ぐるっとしてきたよー!今回は私sunとアクティブ女子なおみちゃんが6泊7日の立山に行ってきたお話。いつもながら小学生並の語彙力と文章力なのでゆるっと読んでもらえたら幸せです。 2022.8.4 Day1 移…

宮崎の山はどこも強いぞ!鉾岳!

暑い日が続きますね。毎晩、入浴中に洗濯機を動かし入浴後に部屋干しているんですけど、この時期は干してる間に汗だくになっちゃう。お風呂で汗を流してさっぱりしたのにまた、汗を流す。くそー!風呂入ったのに(怒)とイライラしてると奥様が「イライラす…

祖母山 尾平~黒金尾根コースだよ!!!

千歳ゆるゆる登山隊、約11ヶ月ぶりに全員集合の日がやってきた!去年の11月以来山に行ってなかったgokeiも今回は奥さんに内緒でやってきたwww(ノーピーク&途中合流だけどw)と言うのも「GF登山部」のイッチーとまりちゃんが東京からやってきたからであー…

市房山

sun「靴忘れてない?」 yuyu「持ってきた」 am5:00 一言目の会話。 前回tamaが靴忘れたからね。今日忘れたら吊るしあげられること間違いなしだから絶対忘れないようにした。 今日の山は熊本県と宮崎県にまたがる「市房山」 sunは何年も前から行きたがってた…

春の一ノ峯二ノ峯へ

「靴忘れました~!!!」 ひっさびさのsunブログは、gokeiみたいなボケをかますtamaのひと言でスタート! どーも。どーもどーも!!!千歳ゆるゆる登山隊、みんな生きてます(多分)gokeiは山には行ってないけど相変わらず全身山ウェアを身に纏ってるのを見…

みそこぶし山

涌蓋山に行きたかったけど「みそこぶし山」でUターンした話。登山口の駐車場は私の車だけ。そりゃ平日の15:00発の人はいないか。360度誰もいない草原を一人歩き始める。涌蓋山までコースタイムで2時間。一人なので150%の速度で3時間で往復を目標。天気は…

英彦山の二つの滝を求めて

明けましておめでとうございます。まん防中なので県内の山にこそっと滝を見に行ってきた話をこそっとblogアップします。(yuyu) 福岡の冬の山といえば、2つ。「宝満山の難所が滝」と「英彦山の四王寺の滝」最近は「Wの滝」とやらもあるらしく、二つの滝が…