ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

坊キャン最高のテント泊&朝駆けに…part②

f:id:chitoseclimb:20221002224541j:image早朝3:00過ぎ起床。

テントの時はなかなか熟睡出来ない。時間を確認しぼちぼちテントの中でガサガサと準備を始める。何やら外からsunとyuyuの話し声が聞こえる。

yuyu「二日酔い…頭痛くて吐き気する、おなかの調子も悪い」えーーーーー(*_*)

聞けば夜中1リットルの水を飲み干してもまだ喉が渇き、チームyuyuのsちゃんが水を汲みに行ってくれたらしい。sちゃんは今回が坊キャンデビュー。真っ暗闇の中よく1人で水場まで行けたなぁと。感心です。とぉぉぉぉぉっても残念だけど、sun、yさん、sちゃん、hito3+別グループでテン泊していたさっくんの5人で朝駆けに向かうことに。yuyuーーーいってくるよーー

予定通り4:00坊ガツルをスタート。暗闇の中の登りはいつも以上に慎重になる。sunはさっくん立山遠征の話で盛り上がり、その後ろを3人がついていく。yさん、sちゃん「こんなに暗いのによく道がわかるよね、すごいよね」えー、えー、私も未だにそう思います。目印テープがあるとはいえホントに暗い。さっきも書いたけど再度!いつも以上に慎重に!!

順調に登り、5:20段原に到着。日の出が6:00前。ここからあと20分程で山頂へ。さあ、あとひと踏ん張り!ふと東の空に目をやるとf:id:chitoseclimb:20221002223947j:imageうわぁぁぁぁぁ めちゃくちゃキレイ!これは絶景の予感。自然と足取りも軽くなる。

5:40山頂到着!

f:id:chitoseclimb:20221003230015j:image雲海の中の由布岳

3連休の中日なのもあり山頂は大渋滞。人とぶつからないよう気をつけながら日の出までの時間を過ごす。待っている時間にどんどん変化していく空の色、明るさを感じる時間も大好き。

そしてついに

f:id:chitoseclimb:20221003225921j:image
f:id:chitoseclimb:20221003225932j:imagef:id:chitoseclimb:20221003230146j:image

f:id:chitoseclimb:20221003125908j:image

f:id:chitoseclimb:20221003231238j:imageシルエットもキレイ

f:id:chitoseclimb:20221003134245j:image
f:id:chitoseclimb:20221003130201j:image朝早いの苦手だし、登りはすぐ疲れて息切れするし、下りは膝痛くなる(笑)だけど大きなザックを背負い登山靴を履いて山が好きな仲間と山に登る人生に出会えてよかったなぁ。と絶景を目の前に強く思う。

f:id:chitoseclimb:20221003133508j:imageyさん、sちゃん初登頂を祝してみんなで記念撮影!!なんかちょっと違和感あるような…まぁ気にしないでおこう(笑)

山頂で1時間位過ごしたかなぁ。あんなにいた人もまだらになり、私たちもyuyuが朝ご飯を準備して待っていてくれているであろう(笑)坊がつるへの下山を開始。下山中何度も後方からズルっと滑る音がするので振り向くと全くコケてないsちゃん。めちゃくちゃ体幹がいいんだと思う。かわいいし疲れ知らずだしとっても良い子だしこんな子と同じ部署でyuyuはさぞかし癒されていることでしょう(*^^*)   

8時過ぎ坊ガツル着。だいぶ具合が良くなったyuyuがお出迎えしてくれた。(朝ご飯はまだ出来てなかった笑)その地点での坊がつるは薄曇り(のちに晴天)朝駆け組「絶景でしたよー!」yuyu「またまたぁ〜」写真を見せる。yuyu…次は絶対一緒に朝駆けしよう!

おなかぺこぺこなので朝ご飯の準備開始〜朝もそれぞれで準備。ホットドッグやその他色々あり。(あまり写真撮ってなかったぞ)

f:id:chitoseclimb:20221003224715j:image初めてメスティンでお米を炊いたよ!固形燃料で15分ほど放置。10分蒸らして蓋を開けたら…

f:id:chitoseclimb:20221003212938j:imageツヤツヤのお米が炊けてた♬鮭の切り身、お味噌汁、2種のたくあんで和定食の出来上がり♡

f:id:chitoseclimb:20221003212245j:image食後にはsunが持ってきてくれた大好きな梨を食べて大満足♪いやー、朝から贅沢!これもテント泊の醍醐味。大満足の後はお片付けが待っている。これが面倒だけど、来た時よりも美しくをモットーにテント撤収。

そしてプロカメラマン⭐︎のさっくんに記念撮影をお願いする。お決まりの三俣山の前で

f:id:chitoseclimb:20221003233800j:imageお山ポーズ

f:id:chitoseclimb:20221003233826j:image思い思いのポーズ

毎度のことながら後ろ髪引かれる思い出坊ガツルを後にする。また来るよー!

f:id:chitoseclimb:20221003232318j:image

下山時、朝ご飯が美味しくてつい食べ過ぎて胃の調子を壊した私のペースに合わせてゆっくり下山してくれた仲間達に感謝感謝。食べ過ぎ飲み過ぎ気をつけようw

 

以上坊キャンレポでした!次は紅葉だー!