ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

初めてのアルプス燕岳(後編)

燕岳を各自楽しんだ前編に続き、後編です。SNSでは秋の涸沢とか紅葉の投稿を指をくわえながら見てます。9月が決算で休めないyuyuは涸沢の紅葉は行けましぇんw

yuru2tozan.com

山頂から燕山荘に戻ります。少しだけ雨がぱらついたけど本降りにはならず。二人がパノラマ銀座の縦走コースを歩いてみたいので明日は蛙岩(ゲーロ岩)まで歩く予定だ。

イッチーポーズは青空が似合うけど。雄大だ。イッチーの知名度も上がってきて山荘では8月に種池山荘でイッチーのダッシュのせいでピザが食べれなかった夫婦(今年燕岳4回目?らしい)に声かけられたり、大分からの先生(私たちも大分出身で、アルプスで地元の人に会うのは嬉しい)は写真を一緒に撮ってほしいとぷち有名人だ(笑)

山荘に戻って夕食まで時間もあるし、喉も乾いたのでアルコール補給。そして夕食の時間。

ハンバーグ。イッチー曰く前回はチーズinハンバーグだったらしいが普通のハンバーグ。おいしい。(ジョイフルのハンバーグの方がうまいけど。大分が誇るファミレスだ)

食事中には赤沼代表の訓話とホルンの生演奏。

yuyuは燕岳は2回目。2016年以来の7年ぶりだ。7年前はブログもやってなく少しプレイバックしてみよう。

あの日は朝から雨だった。

ゆるゆる登山隊初の北アルプス遠征が燕岳だった。sunを連れ出すのに説得が大変だった。「アルプスなんか絶対行かない」ってダダをこねるsunにgokeiが必死に山の魅力を伝える。今では一人で行くんだからアルプスの人を魅せる力はすごい。hito3のデビューはまだ数年後。

チーズハンバーグだー!yuyuは食べてない。

なぜなら、gokeiとyuyuはテント泊だった。今では軽量重視で山小屋ばかりだけど昔はテント泊して元気だったなー。標高高いところでは電子ライター使えないこと知らずにお湯も沸かせなかったこと思い出した。

燕岳の景色は7年前と変わっていなかった。変わっていたのは俺たちの方だ。老けたなぁ...。

みんなは1泊で中房温泉にピストンで下山したけど、yuyuは槍ヶ岳へ。表銀座最高だったなー。

がちゃがちゃのダサい服装。

槍ヶ岳行く予定が、台風きていたので槍沢ロッジで1泊。翌日上高地から帰宅。

いかがでしたか。事前許可なしだから怒られるかなー(笑) この前丸岡餃子プレゼントしたから許してもらえるはずだ。

夕食を食べて雲が抜けるのを待つ。天の川が見たい、

晴れた。北斗七星だ。iPhoneで撮影。

イッチーのいいカメラで天の川。モデルはだいさんとさっつん。ヘリポートに寝っ転がって星空を見ていた。

朝も晴れてくれた。

雲海とご来光。台風でも来たかいあった。

モルゲンロートの槍ヶ岳もばっちりだ。

遠くには富士山。だいさん初めての富士山。九州人にとって富士山も憧れの山だ。とはいえ4〇年生きてて初めてにはびっくり。

ふたりに絶景が見せれてよかった。呼んでいないけど来たイッチーも同じ気持ちだと思う。あ、監督も呼んでいないけど来たんだった(笑)

青空と燕岳とイッチーポーズ。(ひとりエイエイオーのさっつん。協調性なし)

自称「さっつんポーズ」。流行るかなー。

6:00イッチーと監督とお別れ。所用があるとのことで先に下山。用事あるのに来る行動力が凄い。

我々3人はまだ時間の余裕があるものの、ゲーロ岩までは行けなかったけど縦走コースを途中まで。雰囲気を感じて次回の縦走コースの下見をしました。

そして晴れた槍ヶ岳とイルカ岩の写真を撮って、後ろ髪引かれながら下山しました。

下山後は、有明荘で温泉。

山賊丼。

名古屋駅でトイレ行くと言って、ひとりこっそり「きしめん」食べただいさん。この後駅弁も食べてた。

写真は行きのランチの駅弁。帰りも新幹線で駅弁たべたよ。

以上、だいさんとさっつんの初めてのアルプス。楽しんでいただけたでしょうか。次は槍ヶ岳登ってみたいさっつんの要望を受け入れるかはわかりませんが、2泊以上の縦走ができるように体力つけてまた行きましょう。

yuyuの今年のアルプス遠征もこれがラスト(たぶん)

ほなまた~

gokei、山行けよ~(笑)