ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

おじさんニヤニヤガスガス由布岳

平均年齢ぶち下げ、ゆるゆるブログ史上初(最初で最後?)の本当の山ガールのブログです。いやーおじさんニヤニヤでガスガスなんかどうでもいい山行でした。(文:yuyu)

本日の山ガールは、さっちゃん、ななちゃん、しんちゃん(右から)

さっちゃんは9月の坊がつるキャンプで一緒だったが、ななちゃん・しんちゃんは初めまして。おじさん会話できるか不安だったけど山はすぐに友達になれる(と勝手に思い込んでいる)

山頂はガスガス、yuyuの心は晴れ晴れ。あれ、gokeiみたいなブログになってる!

 

yuru2tozan.com

 

何気にyuyuは初由布岳(もちろん3人も初)。せっかくなので別府湾や鶴見岳を眺めたい。

女性3人もしんちゃんは初めましてだったのに昔から友達だったみたいの仲良さ。山はみんなを笑顔にしてくれる。

ガスガスをひらすら登る。しんちゃんは登山3回目なのにいいペース。ななちゃんもフルマラソンするだけあってさすがの健脚。さっちゃんは少林寺で鍛えた体力。みんな素晴らしい。

西峰と東峰の分岐。コースタイム通りに到着。いつかお鉢巡りしたいけど危険も多いらしい。ガスで全貌が見れなかった。

 

東峰到着。

 

景色は見れないが美女の笑顔をお届け。みんな楽しそう。

もう1人のおじさん(さっくん)とパシャリ。今回はさっちゃんに誘われたけど知り合いの知り合いがさっくんで、山の世界は狭い(笑)

さっくんとは、山で会うことはしばしば会ったが、登山口から一緒には今回が初。今年の鳥海山遠征プランや登山口情報など事前に相談しており、鳥海山の思い出話や、今後の遠征予定、おすすめの山などの情報交換。北アルプスの良さも山ガールに伝授。初めては、木曽駒が岳や燕岳がおすすめとのこと。私も燕岳をおすすめ。来夏は北アデビューですね。

寒い山頂は早々に退散。

 

ランチは水餃子鍋。みんなで分担して食材持ち寄る。私は丸岡の餃子を持参。女子って何個食べるのかわからなかったけど1人5個でちょうど。冬の鍋は温まって最高。

ノンアルで乾杯。次はテント泊でホンモノで乾杯しましょう。

 

キャンプも大好きしんちゃんのメスティン飯。強風で炊けるか不安て言ってたけど完璧だったよ。

リゾット。5人で3合。なかなかの食べごたえだった(笑)ドライ野菜が美味。さっくん持参のブラックペッパーもナイススパイス。写真ないけどさっちゃん鍋ひっくり返してリゾット用に残してたダシ全滅(笑)。そんな笑いもナイススパイス!

 

食後はさっくんのチャイ(ひじき煮込みではないよw)。人生で初めてチャイを飲んだけどしょうが効いてて美味しかった。翌週スタバでも人生二度目を味わった。

下山中の1枚。

 

下界はガス少なめなので撮影タイムスタート。おじさんは遠目から眺める。

 

撮影の裏側?

 

さっくんはいい写真撮ります。

 

いろんな角度から撮影。婦人部と違って立ち位置とか関係ない笑

何考えてるの?(yuyu予想)

ななちゃんは、「今日のペース早かったから来年のフルマラソン不安だなー。練習しないと」

 

しんちゃんは「(登山始めたばっかなので)これから色んな山行きたい、好きなギア集めたい。あれもこれもしたい」(私もそうだった。てか今も物欲は止まらない)

 

さっちゃんは「下山後のデザート何食べよう。晩ご飯何食べよう」(いつも食べることしか考えてないと思ってる)

 

何問正解したか?

 

最後は「イッチーポーズ」で。

いつかイッチーのYouTubeにも出してもらおう。

 

www.youtube.com

 

さ、次回は婦人部とのゆるゆる登山隊忘年会ツアー「雲仙普賢岳」。どんな旅になるのか、楽しみだ。

 

ではまた。