ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

雨男2人が行く鳥海山

f:id:chitoseclimb:20221010090427j:image

山形の友人Mくんと紅葉の鳥海山に行ってきた。初登場Mくんを軽く紹介すると福岡の時から山、海と遊んでた仲間。現在山形で単身赴任中。そんなMくんが山形にいるうちに東北に行きたいと思い実現したのが今回の旅。月山、蔵王も候補だったがMくんも行ったことない鳥海山に決定。(文:yuyu)

f:id:chitoseclimb:20221010091833j:image

朝の車窓からの鳥海山の夜明け。前泊してた酒田市内のホテルを5:30出発。いい山行になりそうだ。


f:id:chitoseclimb:20221010100112j:image

鉾立ビジターセンターに6:30に到着したが満車。少し戻った空きスペースの最後の1台に滑り込む。もう1時間早く到着をおすすめ。くじゅうの長者原の1/3くらいの駐車場。


f:id:chitoseclimb:20221010090614j:image

車道を登山口まで5分。ここで5合目。


f:id:chitoseclimb:20221010090618j:image
毎日アルペン号の夜行バスも着いてたのでここがメジャーな登山口だ。


f:id:chitoseclimb:20221010090634j:image
今日のコースマップ。鉾立から鳥海湖を経由して新山を目指す。帰りは外輪山コースを周回する予定だ。

f:id:chitoseclimb:20221010090649j:image

最初は整備された登山道を進む。


f:id:chitoseclimb:20221010090653j:image

振り返ると日本海がズドーン。海が見える山はいい。開聞岳(鹿児島)、大山(鳥取)と連敗してるから3度目の正直で快晴ゲット。

f:id:chitoseclimb:20221010090922j:image

紅葉だけど朝日があたっていないからわからない。


f:id:chitoseclimb:20221010090925j:image
10月の3連休の真ん中かつ、月曜が雨予報なので今日の登山客は多い。


f:id:chitoseclimb:20221010090935j:image
f:id:chitoseclimb:20221010090943j:image
60分ほどで賽の河原。6合目。ここまでは緩い登り。前半緩く、後半に一気に傾斜がきつくなるラスボスは最後に待ってる系の山だった。


f:id:chitoseclimb:20221010090950j:image
f:id:chitoseclimb:20221010090958j:image

海が綺麗で何度も振り返る。

 

f:id:chitoseclimb:20221010091006j:image

雨男のMくんと一緒で心配だったけどド快晴。

 

f:id:chitoseclimb:20221010110042j:image
昨日の出羽三山のひとつ湯殿山に行った時は雨が降った。さすが雨男二人揃うとこれかと思ったけど山で降らなかったから良し。

f:id:chitoseclimb:20221010091017j:image

ビジネスマンが休憩中(知ってる人もいると思うがあの人です。後ほど)

f:id:chitoseclimb:20221010091025j:image
鳥海湖。奥には庄内平野。絶景がやばい。ここまででも大満足だ。


f:id:chitoseclimb:20221010091033j:image

目指すは左の頂。まだまだ遠い。

 

f:id:chitoseclimb:20221010091048j:image

湖のそばに小屋があるけど今シーズンの営業は終了してた。トイレも閉まってた。(山頂直下のトイレは使える)


f:id:chitoseclimb:20221010091056j:image
f:id:chitoseclimb:20221010091059j:image

庄内平野

 

f:id:chitoseclimb:20221010091103j:image

f:id:chitoseclimb:20221010091115j:image

まだまだ。久々のロングコースはきつい。中年おやじひいこら言いながら進む。

f:id:chitoseclimb:20221010091403j:image

秋田側。海岸線が綺麗。遠くに男鹿半島


f:id:chitoseclimb:20221010091407j:image
右に行くと外輪山コース。今回は左の下蛇谷コースから登る。(結果的に下山時の外輪山コースはガスの中だったので外輪コースから登っておけばと後悔。結果論だからこればっかりはしょうがない)


f:id:chitoseclimb:20221010091421j:image

下蛇谷コースは一度谷に降りてから登り返す。ここからがきつかった。


f:id:chitoseclimb:20221010091429j:image

紅葉。と言ってもここぐらい。九州みたいな赤くなる紅葉は見れないのだろうか。以前の大雪山もそうだった。くじゅうの紅葉は日本一だと心の中でガッツポーズ。


f:id:chitoseclimb:20221010091433j:image

前日の山居倉庫のお土産センターで買ったお菓子。

 

2021年3月に国指定史跡となった山居倉庫は、明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。
米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり12棟からなる倉庫群のうち、9棟は現在も農業倉庫として使用されています。 (酒田市ホームページ引用)

 

ここでは、また坊がつるでベロベロになる用の日本酒も購入済み。

 

 

f:id:chitoseclimb:20221010091438j:image

岩場の急登をもうひと踏ん張り。


f:id:chitoseclimb:20221010091442j:image

小屋到着。山頂は奥の山。


f:id:chitoseclimb:20221010091446j:image

右側の建物がトイレ。男女共通2室。チップ制。


f:id:chitoseclimb:20221010091455j:image

神社で参拝し。


f:id:chitoseclimb:20221010091459j:image

おにぎりを頬張る程度の軽いランチをして山頂へ。


f:id:chitoseclimb:20221010091506j:image

かなりの岩場を登って行く。ここだけヘルメットあってもいいレベル。


f:id:chitoseclimb:20221010091510j:image
狭いところ通過。風の通り道でめちゃくちゃ寒い。


f:id:chitoseclimb:20221010091518j:image

山頂待ち行列

 

f:id:chitoseclimb:20221011002551j:image

世界平和を願うMくん。私はあなたが転勤にならず東北をまた案内してもらうことを願うよ(笑)


f:id:chitoseclimb:20221010091528j:image

20分ぐらい待って山頂到着。

 

f:id:chitoseclimb:20221011002934j:image

二人で登ったの何気に二回目?(前回はどしゃ降りの宝満山)。貴重な晴れ写真。モザイクが雑過ぎた。


f:id:chitoseclimb:20221010091532j:image

f:id:chitoseclimb:20221010091541j:image

10/6(木)の初雪が残ってる七高山。もちろんパスした。片道10分だけど体力温存に専念。


f:id:chitoseclimb:20221010091545j:image

社長も登ってます(笑)


f:id:chitoseclimb:20221010091549j:image

大人気の社長。槍ヶ岳登ったり、ダイビングしたりしてます。

 

www.youtube.com

参考までにリンク。実はSADAのオーダースーツ持ってることを社長にも伝えたらお客さんに会えて嬉しいと。宣伝したので1着くれないかな。スーツで山には行けないからやっぱりいいやw


f:id:chitoseclimb:20221010091558j:image

下山は外輪山コース。ガスで眺望ゼロ。通過するだけで山頂踏める。


f:id:chitoseclimb:20221010091605j:image

庄内側はガスが切れそうで切れない。結局一度も見れなかった。


f:id:chitoseclimb:20221010091609j:image

秋田側は時々見えた。


f:id:chitoseclimb:20221010091622j:image

こちらも通過するだけ山頂。標識倒れているから気づかない人もいるのでは。


f:id:chitoseclimb:20221010091627j:image

山居倉庫で買ったお菓子。


f:id:chitoseclimb:20221010091634j:image
下りも長い。

 

f:id:chitoseclimb:20221011005152j:image

上りよりも紅葉が色づいているねなんて話をしたが、太陽が当たっていなかっただけだった。。。

 

往復:8h46m 

距離:14.6km

累積標高:1356m

 

下山時に同世代風のマダムから

「若い人でも膝が痛くなるの?」なんて聞かれ、

俺たち20代に思われたのかな?と勝手な解釈をしてたけど。

40を超えたオッサン、いろんなところが痛い。

(次の日の膝の痛みが特にひどかった)

 

f:id:chitoseclimb:20221011010120j:image
鳥海温泉にはいって、


f:id:chitoseclimb:20221011010126j:image
酒田ラーメン「花鳥風月」を食べて、Mくんとはお別れ。次の転勤決まったらまた一緒に登ろう。私は酒田市にもう1泊して、庄内空港から羽田経由で帰宅した。

 

九州から行く方のために

行き

福岡空港仙台空港(飛行機) 7:50→9:50

仙台空港→仙台駅(電車) 10:08→10:35

・仙台駅→山形駅(高速バス) 10:55→11:55

山形駅からMくんの車で酒田 (観光したので酒田市に17:30着)

(仙台空港から酒田までのバスもあるらしい)

 

帰り

酒田駅庄内空港(バス) 11:17→11:50

庄内空港羽田空港(飛行機) 12:50→13:55

羽田空港福岡空港(飛行機) 15:00→17:15

 

ではまた。