ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

くじゅう 三俣山の紅葉 その2

ゆるゆる登山隊女子チームsun.hito3で

三俣山に登ってきました!!

(yuyuはフットサル、gokeiは鬼嫁…じゃなくて家族サービスかなw)

 

前回のテント泊の時はまだまだ紅葉してなくて、そんなに冷え込みも強くないしこりゃ〜月末くらいかなぁなんて話してたらこの数日で一気に色付きピークを迎えているとの情報が!!ワクワク高まる期待⤴️✨

 

当初の計画は大曲登山口からの最短ルートでしたが、2日前に三俣山に登ったgokeiの情報によると大曲は前日からの車中泊あり、ツアーバス渋滞、路駐の数もすごかったとの事で、諦めて長者原から6時5分にスタート。(この地点で山側の駐車場は満車、長者原へ向かう途中、大曲を通過しましたが本日も早朝から大混雑してました。すごい👀✨)今週末もかなり多い事が予想されます。

 

朝から快晴を予感させる美しい空と、冷んやりとした気持ちいい空気を感じながら、意外と長い舗装道路を歩きます。

 

すがもり越えに到着、hito3は登山始めて間もない頃にどーしても紅葉が見たくてソロで登って以来久々の三俣山です。あの頃は若かったなぁ〜しみじみ。

f:id:chitoseclimb:20191023200240j:image

西峰に向かうsunの後ろ姿。

吸い込まれちゃいそうな青空。

そして、西峰から本峰へ。本峰から北峰の絶景!ついに絶景紅葉が見れる!!

 

どーーーん!!

f:id:chitoseclimb:20191023200911j:image

 

絶景です!由布岳もキレイ!!

が、メインの紅葉。勝手に期待値を上げまくっていたsunとhito3。hito3のカメラテクが微妙なのもありますが…思ったより色付きが。。。他の登山客の方々の「すごーい!キレイ!感動〜」の歓声にsun「別に…」←沢尻エリカ風でよろしく。分かる人には分かるw

 

そんなはずはないぞ!もっと近づいてみよう!!って事で本峰→北峰へ。ここからはsunもhito3も初のコース。 想像以上の急勾配。短足のhito3、届かないところ多々あり😅2人ともgokeiの情報どおり手袋をして、木や枝を掴みながら慎重に進みます。

 

f:id:chitoseclimb:20191023205639j:image

とにかく険しい!!

 

北峰に到着。狭いため大渋滞。

そして目の前に現れたのは

どどーーーん!!

f:id:chitoseclimb:20191023210752j:image
f:id:chitoseclimb:20191023211724j:image
f:id:chitoseclimb:20191023210804j:image

f:id:chitoseclimb:20191023210800j:image

赤、黄色、青、彩りのグラデーション!!

美しい紅葉🍁期待どおり!!三俣山最高〜✨

 

余韻に浸りながら南峰を目指し、しばらく登り続けます。

 

10時、南峰に到着。おなか空いたよーって事でこちらでご飯タイム。山頂は広くて絶景です。

今日はお互いカップ麺。(カレー&カレー)

 

f:id:chitoseclimb:20191023212240j:image

サイコーに美味しい!!!

f:id:chitoseclimb:20191023213217j:image

南峰からの眺め。祖母傾方面。雲海。最高。

 

小1時間ほどゆるゆるして、下山開始。

南峰からすがもり越えへ。こちらのコースは道なき道といいますが、かなり草木が生い茂っていました。ススキに光が差し込んで輝いて本当に美しかった〜

f:id:chitoseclimb:20191023222141j:image

 

14時過ぎに下山。

黒土で滑りやすい三俣山で、大きく転倒することもなく、怪我なく本日も最高の天気で最高の山時間でした⛰✨

 

f:id:chitoseclimb:20191023224238j:image

 

下山後、一旦車に戻ったものの通りすがりの方が持っていたソフトクリーム🍦に2人とも反応。レストハウスやまなみにて「かぼはちソフト」を購入。さっぱりしてて美味しいですよ♫

f:id:chitoseclimb:20191023225304j:image

次は4人で大船山行けるかな〜

(文:hito3)