10/18(日)紅葉が見頃ということで大船山付近にyuyuが行ってきました。今年の紅葉は例年より早いよという年中暇な人の情報通り、大船山付近は真っ赤な紅葉と登山客で賑わっていました。 「え!大船山付近ってどういうことだって?」そうです。私は大船山の山頂には行ってなく、大船山付近にしか行っていないのです。 理由は後述。さあ、行ってみましょう。
目的地大船山は決めていたけど、どこから登るかはその時の気分で決めようと4時に自宅を出発。候補は長者原・吉部・男池。今水と大曲は駐車場が小さいので候補外。長者原は9月に行ったし、吉部は駐車場が有料だし。久々に男池にしようかなと思っていたのに。なんだかんだいつもの長者原から出発。
6時で長者原駐車場は5-7割埋まっていただけに、登山開始から人が多い。蔵人から素人までくじゅうの紅葉求めて人が集まっている。
ソロの時は、ついついペースが上がってあっという間に雨が池。元々今日は別の予定があったので隙間時間に福岡滞在中のsunに宝満山行かない?と誘っていたが甥っ子優先とのことでフラれていた。オヤジより若い男が好きってことだ(笑)
7:30 坊がつるで朝日を拝む。朝は曇っていたが晴れの期待が持てる。坊がつるでトイレ休憩と餅をチャージする。先日由布岳で若い男好きsunがもちを食べているのを見て餅が食べたかったのだ。山で食べると何でもおいしいよね。トイレの香りが漂ってきてても・・・(笑) 場所取りを間違えた。通りで空席だったわけだ。早々に出発した。
それにしても人が多い。山でこの行列おかしいでしょ(笑)おそらく「わったん」より人が多いんじゃないかな。(大分弁でわさだタウンのこと)
gokeiの落としもの発見。
hito3とgokeiは今年の紅葉は行けないかもって言ってたから残念だななんて考えながらスマホを見るとgokeiは三俣山にいた。お互い行けないって言ってたから誘わなかったけど誘っておけばよかった。
ここも人多い。おそらくパークより混んでる(大分弁でパークプレイスね)。写真はないけど山頂直下も大渋滞なことと、足がつりそうになったことと、紅葉も見れたし、山頂に行くのやめようかと餅を食べながら考えていたら・・・。
ブチョーにばったり。ブチョーは初登場ですが、会社の元上司であり山の師匠。アルプス経験も豊富だけど私以上のガス男。北海道の旭岳は3回行って3回ともガスだったらしい。大船山頂に行くのは即決で止めて、ブチョーと下山することにした。
下山中も大名行列。ブチョーとは部署が変わってから話す機会が減っていたので近況報告をしあう。「俺には残された時間がない」が口癖なのでコロナ中でも遠征しているのかと思ったら自粛していたらしい。でも来年退職したら夏は長野に長期滞在する計画とのこと。うらやましい。
坊がつるでブチョーとラーメン。
ブチョーと三俣山。そーいえば、去年の紅葉登山は、大船山から三俣山を縦走した。今年はその発想すらない。
一応ブチョーに、三俣山行かないか聞いてみたが、「俺を殺す気か」と一蹴された。
下山したら晴れるやつ。
ブチョーは、昔、雨が池→三俣北峰への直登ルートを登った(下っただったかも?)経験あるらしい。今は通れないルートのはず?Yamapには載っていない。
本日のハイライト 御池の写真 by ブチョー
ブチョーと温泉入って、帰りました。
ではまた