ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

くじゅうの紅葉 三俣山


f:id:chitoseclimb:20201020181210j:image

今年も三俣山、紅葉担当のgokeiです。4か月ぶりのレポート登場(笑)

仲間が書いてくれるのでサボってました。

さて、大船山の紅葉もピークで見に行きたいんですが年中暇?なsunが一人で先に登っちゃうもんだからさぁ… レポートかぶっちゃうからね。(注)sunの大船山レポはお蔵入りです。笑

紅葉見頃な三俣山 10月18日の様子なので皆さんお早めに。

 

駐車場問題

美しい紅葉を見るためには山を登る前に駐車場問題があります。

三俣山の最短登山口は大曲登山口。この登山口の駐車場は10台くらいしか停められないもんだから紅葉とミヤマキリシマの時期は車中泊じゃないと停めれないね。

停めれなかった方は広めの路肩に停めて登山口まで車道を歩いています。(路上駐車になるから場所とか色々と気を付けてね)

私は長者原の駐車場に停めて諏蛾守峠(すがもりとうげ)までの登山道を歩くつもりでしたが、豪雨の影響でこの登山道は現在通行できません。(どうやら登山道入口には通行禁止的な表示がないようです。長者原のトイレとかには張り紙があるので確認してみてください。)

なので大曲登山口まで30分位かな?車道を歩きました。(この時期はsunみたいに平日登山がいいよね~。)

駐車場や路駐トラブルに合わないよう楽しんでもらいたい。


f:id:chitoseclimb:20201020181253j:image
ススキ生い茂る道。正面が三俣山。f:id:chitoseclimb:20201020181317j:image
紅葉してる。いいじゃん!いいじゃん!f:id:chitoseclimb:20201020181941j:image
舗装路から山道になり正面、硫黄山f:id:chitoseclimb:20201020182119j:image
荒々しいね。
f:id:chitoseclimb:20201020182231j:image
諏蛾守峠(すがもりとうげ)中央右の峠まで登ります。


f:id:chitoseclimb:20201020222344j:image
登りつくと三俣山への登りです。


f:id:chitoseclimb:20201020222414j:image
f:id:chitoseclimb:20201020222704j:image
f:id:chitoseclimb:20201020222758j:image
色々端折って三俣山・本峰から北峰の眺め。


f:id:chitoseclimb:20201020222855j:image

北峰に向かう途中から
f:id:chitoseclimb:20201020222935j:image
f:id:chitoseclimb:20201020223017j:image

北峰の登り。
f:id:chitoseclimb:20201020223130j:image
f:id:chitoseclimb:20201020223155j:image

北峰。
f:id:chitoseclimb:20201020223224j:image
大船山も真っ赤っか。
f:id:chitoseclimb:20201020223316j:image

f:id:chitoseclimb:20201020223405j:image
f:id:chitoseclimb:20201020223445j:image
本峰~北峰~南峰とお鉢巡りしながらの景色。


こんな感じでとても綺麗ですよ。色々端折ってますが三俣山の紅葉最高ですよ。

山に登ってその目で見ていただきたい。

三俣山・本峰までは諏蛾守峠の岩場に気を付ければ安全に登れるかな。

でも自分の体力やルート、山でのルールはちゃんと把握して調べてくださいね。

ケガしないよう、他の人にケガさせないよう紅葉登山楽しんではいかがでしょうか?f:id:chitoseclimb:20201020223825j:image