ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

くじゅうの冬がはじまるよ。


f:id:chitoseclimb:20201222222437j:image

嬉しい楽しい冬のくじゅう。

今回はソロで、牧ノ戸登山口~扇ケ鼻~御池~天狗ケ城~牧ノ戸登山口と

白く染まったくじゅう連山をのんびり歩いてきました。

ソロなんで特段おもしろネタは無いからサクッといきます。 (文:gokei)


9:00牧ノ戸登山口スタートf:id:chitoseclimb:20201222222746j:image

最初のコンクリート坂は踏み固められた雪と氷で滑り台状態。

f:id:chitoseclimb:20201222222858j:image

そのまま登れそうだけど転んで怪我するの嫌なのでこの区間だけチェーンスパイクで登ります。

f:id:chitoseclimb:20201222222946j:image
青空は出てるんだけど太陽が雲に隠れてるから樹氷の白が映えないな~f:id:chitoseclimb:20201222223455j:image
気温はマイナス5度前後。今日のレイヤリングは完璧だ。

寒くもないし登りで汗もかかない丁度いい。

(最後に着ていったウエアを箇条書きにしときます。)


f:id:chitoseclimb:20201222223551j:image
「冬がはじまるよ~♪ホラ また 僕の側で~♪」

一人なんで小声で歌なんか歌いながらのんびり登ってます。

f:id:chitoseclimb:20201222223034j:image

「遠く遠く離れていても♪」

「どんなときも♪どんなときも♪」

今日はマッキー。


「あぁー 一人つまんねえ!」


ゆるゆると写真撮りながら登るのも良いんだけど誰かと共感しながら登りたい。

ずっと仲間と登っていたので無言がつらいぞ。

Sunのお誘いにのればよかった。

Sunは前日に大曲~北千里浜~久住山~牧ノ戸。

今日は大船山に登るんだって。

13週連続登山、一週休んで連日登山の山依存者に付き合いきれないので断ったのを後悔。

(付き合いきれないのは嘘~。gokeiは夕方用事で早めに帰る予定だからソロで来たんだ。)

Sun大船山ゆっくり楽しんでくれ~!

誰か知ってる人がいないかな?

みんなサングラスやネックウォーマーで顔がわからねぇ。


f:id:chitoseclimb:20201222223628j:image

後から分かったんだけど、前を行く御二人はフォロワーさんでした(笑)f:id:chitoseclimb:20201222223713j:image

青空最高だね。

f:id:chitoseclimb:20201222223749j:image
太陽も見えてきたよ。

このコースずっと逆光(笑)f:id:chitoseclimb:20201222223955j:image
扇ケ鼻の斜面が凄く綺麗です。f:id:chitoseclimb:20201222224041j:image
わしゃわしゃ樹氷

f:id:chitoseclimb:20201222224200j:image

星生山の斜面も最高だ。f:id:chitoseclimb:20201222224235j:image
わしゃわしゃ樹氷の中を歩いていきます。f:id:chitoseclimb:20201222224313j:image
こりゃたまらん!

f:id:chitoseclimb:20201222224852j:image
扇ケ鼻に登るには、こんな素敵な場所を歩くんだよ。

f:id:chitoseclimb:20201222224419j:image
最近の行動食はラムネ(笑)f:id:chitoseclimb:20201222224931j:image
扇ケ鼻に登頂!

↑の写真にサンタがいます。メリークリスマス!

f:id:chitoseclimb:20201222225107j:image

ここからの眺めは素晴らしいです。f:id:chitoseclimb:20201222225220j:image
f:id:chitoseclimb:20201222225250j:image
左の星生山はスルー。

稜線を歩く姿が映えますなぁ

f:id:chitoseclimb:20201222225403j:image
この岩峰が好きで毎回写真を撮ります。

みんなもここ好きでしょ?f:id:chitoseclimb:20201222225444j:image
新しい避難小屋。

人が多そうなので外から見るだけに。

f:id:chitoseclimb:20201222225546j:image
久住山を登る人。登ろうかな~どうしようかな。

f:id:chitoseclimb:20201222230936j:image
ゆるゆる登ってたのであまり時間が無くなってきたので久住山もスルー。時間があれば登ったんだけどなぁ😗

御池に向かいます。

f:id:chitoseclimb:20201222225716j:image
「今年 最初の雪の華を~♪」中島美嘉も好きだよ。

f:id:chitoseclimb:20201222225918j:image
御池は完全凍結中。

青空が欲しいので反対側からの御池。f:id:chitoseclimb:20201222225951j:image
中岳は人気者。

ガスがどんどん流れてて寒そうなので中岳もスルー(笑)

なので隣の天狗ケ城に登ることにしました。


f:id:chitoseclimb:20201222232002j:image
池ノ小屋には誰も出入りしてなさそう。

間違いなく寒そうだもん。

f:id:chitoseclimb:20201222230935j:image
大船山はガスガス。f:id:chitoseclimb:20201222230121j:image
ズームすると山頂に人。あれ?これSunじゃね(笑)

f:id:chitoseclimb:20201222230158j:image
天狗ケ城からの御池もいいね!

もっかい御池によってラムネしか食べてないから軽くご飯食べて下山します。

(持ってきたバナナは助手席で運転手の帰りを待っています。)


f:id:chitoseclimb:20201222230329j:image
帰りも扇ケ鼻の斜面が綺麗すぎて同じような写真が大量に(笑)

f:id:chitoseclimb:20201222230555j:image
f:id:chitoseclimb:20201222230706j:image
あーこっち側が綺麗。いやあっちかな?

カメラ片手にふらふらしてたら浮石に足を取られ派手に転んでお尻と左側が土だらけ。

今も左ひざと左太ももに痣があります(笑)

歩きスマホや歩きカメラにご注意ください。


f:id:chitoseclimb:20201222230745j:image
午後も気温が低かったので最後まで白い景色のまま楽しめました。f:id:chitoseclimb:20201222230817j:image
くじゅう最高やな。


これが2020年ラスト登山かな?

今年は夏の北アルプス遠征も中止。

メンバー全員揃うのも難しく、思うように登れませんでした。(sunは別ね。笑)

モチベーションも下がったりしてましたが「やっぱり山は最高!」

私たち「千歳ゆるゆる登山隊」

ゆるゆるやってます。

来年もゆるゆる付き合ってください。


2020年 思いのほか沢山の方が読んでくれました。

私たちもビックリです!

ありがとうございます。

2021年もよろしくお願いします。

 

たぶん後からsunが大船山の記事書くかな?

もしかしたら週末どこか登るかも知れないけど一旦2020年の締めとします。

皆様よいお年をお迎えください。


f:id:chitoseclimb:20201222233501j:image


あっ!ウエア書くの忘れてた(笑)


上半身

ミレー:ドライミック

ナンガ:メリノウールのロンT

アークテリクス:プロトンLT


手袋

テラノバ:プリマロフト タッチグローブ


下半身

スマートウール:メリノスポーツ150ボクサーパンツ

アトリエブルーボトル:ネオウールパンツ


靴下

インジンジ:インナーソックス

アトリエブルーボトル:ハイカーズソックス


シューズ

スポルティバ:トラバース X5 GTX®