ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

もふもふくじゅうで雪まみれ!

f:id:chitoseclimb:20230205220942j:image

10年に1度の大寒波?!
豪雪地帯に住む方や、積雪があることで生活に支障が出ている方には申し訳ないんだけど、九州の山好きにとっては大好きなワード『大寒波』
しかも10年に1度?!
くじゅうはどんだけ降ったんだ?と確かめるべくhito3と私sunはくじゅうに行って参りました!!


2023.1.29 曇り
AM9:00 牧ノ戸駐車場はほぼ満車。
奥の方の日陰の所はまだ1・2台空いてたような気がしたけど、積雪がすごいのと、大きい車でも停めるのに苦労してたようだったので断念、猟師岳登山口にある駐車スペースに停めた。

f:id:chitoseclimb:20230205221047j:image
道路も木々もまっしろしろすけで早くもテンションが上がる!

f:id:chitoseclimb:20230205221136j:image
9:30、牧ノ戸登山口スタート。
12月の雲仙登山の時にチェーンスパイクを忘れて2個目のチェンスパを雲仙でゲットしたhito3、今回も忘れてないかと期待したけど持ってきてた。3個目のチェンスパをいつか買って欲しい(笑)

f:id:chitoseclimb:20230205221302j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221257j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221251j:image
牧ノ戸からのルートで1番きついコンクリートの階段も雪で覆われているうえに木々にも降り積もった雪と霧氷。
ニヤニヤが止まらない。
降り積もった雪は触っても感触がないくらいサラサラふわふわで、hito3が後ろから何回雪を投げつけても私は気づかなかったらしい。

f:id:chitoseclimb:20230205221403j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221408j:image

f:id:chitoseclimb:20230205221517j:image
白いっっっ!(いろんな意味で)
本音を言えば青空が欲しいところだけど、こんなに雪があるだけで幸。
いくつになっても雪遊びは楽しいよねぇ。

f:id:chitoseclimb:20230205221446j:image
真っ白な世界を歩いていたらくじゅうで有名なかしゅがるくん登場!雪が似合う!

f:id:chitoseclimb:20230205221551j:image
ガスが流れて久住山山頂が見えた!あんまり登ることないけど久住山かっこいい!
真っ白な世界なので避難小屋でお昼タイムしながら晴れ待ち。晴れんけど(笑)
昼食後は今季初の凍った御池へ。

f:id:chitoseclimb:20230205221644j:image

薄っすらと見える星生崎や北千里がまたかっこよくてなかなか先に進みません。

f:id:chitoseclimb:20230205221651j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221656j:image
霧氷ロード。

f:id:chitoseclimb:20230205221750j:image
御池到着!白っ!!寒っ!!!
yuyuたちも前日の英彦山で「しろっ!」を連発してたようだけどこちらも白さは負けません!

f:id:chitoseclimb:20230205221823j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221828j:image
かしゅがるくん登場!ハスキーとソリ・・・犬ぞりやん!おぉぉぉ!って思って見てたけど待てど暮らせどかしゅがるくんは走りませんでしたwww
飼い主さんがおやつ投げてみたり何度も試みるが、食べてすぐ戻ってくるかしゅがるくん。おもしろすぎたwww

f:id:chitoseclimb:20230205221914j:image
f:id:chitoseclimb:20230205221921j:image
池ノ小屋まで行ってみたものの真っ白解消ならず寒すぎたので惜しみつつも御池を後に。

f:id:chitoseclimb:20230205221941j:image
下山途中、一瞬だけ青空が!この後また真っ白に。。

f:id:chitoseclimb:20230205222010j:image
f:id:chitoseclimb:20230205222018j:image
かしゅがるくん、サービスショット!笑ってる!大型犬大好きな私にはたまらんのです!
沓掛山まで戻ってきた時、待ち焦がれていた青空が!!!

f:id:chitoseclimb:20230205222123j:image
f:id:chitoseclimb:20230205222132j:image
f:id:chitoseclimb:20230205222138j:image
やっっっぱり雪と青空は最高なのです!

f:id:chitoseclimb:20230205222213j:image
f:id:chitoseclimb:20230205222219j:image
登山口手前で最後の雪まみれ。15時10分下山。

-6℃の牧ノ戸でした。

f:id:chitoseclimb:20230205222225j:image
雪山サイコー!!!次の寒波が待ち遠しい!!!

f:id:chitoseclimb:20230205222314j:image

 

とりあえず行橋別府100キロウォークに出て完歩する!!!

 

今年の目標を宣言して半年ぶりのsun日記は終了~!まったね~!!!