ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

えぇー⁉️あのゆるい奴がトレランだって⁉️黒岩山縦走。


f:id:chitoseclimb:20191203143111j:image

今回は時間があまり取れなかったので普段のゆるゆる登山では無く、トレランでまだ登ってない、くじゅうのあっち側。

牧ノ戸から黒岩山~大崩ノ辻~上泉水山~下泉水山~長者原に下山し、

牧ノ戸までロードを登り返すめんどくさいルートを選んでみました。

ひとりなので行けるルート。sunとhito3を誘ってもきっと「車2台で牧ノ戸と長者原にデポしとけばいいやん。」ってなるだろうな(笑)そんな感じなので今日はひとりです。写真もあんまり撮ってないですが、まぁそこは暇つぶしに(笑) (文:gokei)

 


f:id:chitoseclimb:20191203145232j:image

右奥が黒岩山。

牧ノ戸からいつも登るコースの反対側。

まずは黒岩山へ 

10時50分スタート。

ちょっと遅いですが長者原までのコースタイムが2時間30分位なのと、黒岩山から先はほぼ下りらしいのでタイムは稼げるでしょう。


f:id:chitoseclimb:20191203145323j:image

ここを登って

f:id:chitoseclimb:20191203145354j:image
分岐があって。
f:id:chitoseclimb:20191203143438j:image
20分位で黒岩山に登頂。

f:id:chitoseclimb:20191203143522j:image

普段登ってる、くじゅうのあっち側がこっち側からよく見えて気持ちがいい。f:id:chitoseclimb:20191203143613j:image

ずっと右に三俣山が見えるトレイル。
f:id:chitoseclimb:20191203143725j:image

この先はほぼ平ら、三俣山を眺めながらRunラララーン♪

f:id:chitoseclimb:20191203143750j:image

ちょこっと岩場を登ったり、この上にも立てそうだけど今日は風が強いし、ひとりだから何かあったら大変なので眺めるだけ、このルートまったく人に会いません。


お次は大崩ノ辻。写真撮り忘れましたが標識に、左が大崩ノ辻。右は上泉水山と書いてます。ただ、この先からが道迷いしやすい、笹が生い茂り踏み跡が何本もあります。


f:id:chitoseclimb:20191203143821j:image

ここなんか三差路状態。左の木に赤テープが貼っていたので左に進む。大崩ノ辻は右側にあるんだけどな~ 左から巻いていく感じ? なんて思いながらテープを探しながら進んで行くがどうもおかしい。足元は笹だらけで踏み跡があるものの大崩ノ辻からどんどん離れていく。ここでヤマップ確認。ログも取る予定ではなかったので現在地だけチェック。


f:id:chitoseclimb:20191203145739j:image

「どこやここ!」ひとり笹薮の中で叫ぶ!誰もいないからしゃべり放題。

「このテープはなんの目印なんですか?」「どこに連れ込む気ですかねぇ」

ぶつぶつ言いながら引き返すが木が行く手を塞ぐ。


f:id:chitoseclimb:20191203145826j:image

こんな場所は通ってないよね(汗) とにかく笹が茂ってて足元が見えない。

右往左往して正規のルートに戻ったのでバッテリー温存の為ヤマップ終了。

相変わらずの笹地獄を緩やかに登り平らな場所に到着したので山頂確認の為ヤマップ機動。

スマホ無いじゃん!」

トレランザックの胸ポケットに入れてたのに。 

スマホ無いじゃん!」

パンツのポケットも探すが

スマホ無いじゃん!」

ジャケットのポケットも…もういいわ! 

どこ探しても

スマホ無いじゃん!」

マジか~ この笹地獄で落としたか… とにかく来たルートを戻るしかないが来た道が正確に分からない(汗)これは駄目かもしれん(汗)
f:id:chitoseclimb:20191203155245j:image

「マジか~マジか~」と嘆きながら足元の笹をかき分けながら歩いたであろうルートを引き返します。

f:id:chitoseclimb:20191203150015j:image

「マジか~マジか~マジかぁぁぁぁ」

f:id:chitoseclimb:20191203150036j:image

「あぁぁぁぁったぁぁぁぁ」

奇跡的に比較的踏み跡がしったりした場所に落ちてました。

日頃から仲間に「gokeiの後ろは誰か歩いていないと落し物するから」って言われてます。f:id:chitoseclimb:20191203154603j:image

一番ダメ出ししてくる人。

 

無事スマホが見つかったけど私が辿り着いた平らな場所は大崩ノ辻だったのでしょうか?

疑問は残るがもう行きたくない!

次の上泉水山に向かいます。


f:id:chitoseclimb:20191203150110j:image

走ったルートを眺めながらバナナ休憩。


f:id:chitoseclimb:20191203150122j:image

バナナとGFバッチとブラックダイヤモンド


f:id:chitoseclimb:20191203150141j:image

上泉水山


f:id:chitoseclimb:20191203150201j:image

眼下は長者原


お次は下泉水山へ。

f:id:chitoseclimb:20191203155415j:image

ここからは緩く下っていきます。走れそうな道ですが黒土で滑る滑る。f:id:chitoseclimb:20191203150300j:image
いい感じのトンネル。
f:id:chitoseclimb:20191203150326j:image

木々のトンネルの中に下泉水山。

f:id:chitoseclimb:20191203150426j:image

トンネルの先は草原でした。

長者原まで一気にGO!GO!GOKEI。

「うわぁぁぁぁぁ!痛っ!」

f:id:chitoseclimb:20191203150511j:image

ズルッと滑ってスライディングの泥だらけ。

下山後に仲間に「ころんで泥だらけになったよ~」って報告したら。

f:id:chitoseclimb:20191203173026j:image

だって(笑)

f:id:chitoseclimb:20191203150527j:image
こんな所に池があるなんて知りませんでした。

f:id:chitoseclimb:20191203150537j:image
長者原に到着。

トラブルはあったけど楽しかった。ってまだ終わりじゃないよ。

ここから牧ノ戸まで戻らなくちゃいけません。めんどくせ~。


f:id:chitoseclimb:20191203150549j:image

バナナしか食べてないので長者原ヘルスセンターでカレーを食べます。

ザックを持ち上げたらボトルが床に落っこち慌てて拾い上げると~



f:id:chitoseclimb:20191203155553j:image

水がダバダババー!

「はっ?なんで?」


f:id:chitoseclimb:20191203155750j:image

なんか浮いてる。
f:id:chitoseclimb:20191203155852j:image

「マジかー!飲み口の弁が折れてるやん!」

「新品ですよ!まだ口付けてないんですけど!」

OSPREYさん、これはちょっとないわ~。

見てよOSPREYさん!

f:id:chitoseclimb:20191203155951j:image

ほら!水が~OSPREYさ~ん!

でも安いからまた買うよ!ちくしょうめ!

長者原から車道と遊歩道を歩いたり走ったりで無事に牧ノ戸まで戻ってきて温泉入って帰りました。

f:id:chitoseclimb:20191203160117j:image

遊歩道には色々な植物の説明看板がありました。今は12月なんで花も何も無いんですけどね。

こうして癒しを求めて山にきたのに スマホ大捜索。泥スライディング。新品ボトル未使用グッバイ。などあり、「今日は山に登っては駄目な日だったんや」なんて考えながら自宅で道具の片付けをしていると、「あれっ?無いぞ?」


f:id:chitoseclimb:20191203154540j:image

RIDGE MOUNTAIN GEARのサングラスケースを落としたみたい(泣)

「なんて日だ!!」

完。


.

 

※サングラスケースは後日、普段入れない収納袋の中で発見しました。

 皆様、忘れ物、落し物にはご注意ください。