ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

翔べ!ゆるゆる渓流釣り部!


f:id:chitoseclimb:20210415231534j:image

も、え、あ、が、れ

もえあがれ~

燃え上がれ gokei

 

どうも、連邦の白い奴よりジオンの機体が好きなgokeiです。
2月のカレー登山から山に行っておりません(汗)
日々のストレスが溜まり体調を崩したり色々あってイライラが爆発!
「gokei、いきまーす!!」
「渓流釣り」始めます!!!!
というか、始めています! 
今回は、「千歳ゆるゆる登山隊」はお休み。
「千歳ゆるゆる渓流釣り部」gokeiの渓流釣りをちょろっと紹介です。         (文:gokei)

 

登山好きは渓流釣りもハマるはず。
f:id:chitoseclimb:20210415230048j:image

みんな釣り好き?
私は好きです!
女子的には、「魚くさ~い」「エサきも~い」なんでしょうね。 表現が古い!!
それは私も思う(笑)
磯釣りなんかした日には、全身がエサのオキアミ臭やら魚臭やら磯臭さやらで匂います。
今回チャレンジする渓流釣りは臭いエサや、きもいエサは使いません。
日本古来の釣法。毛バリを使ったテンカラ釣りです。
毛バリ。
糸。
竿。
これさえあればOK!とりあえずテンカラ釣り始められます。

※私が行く渓流は水に浸からなくても歩ける場所が多いですが、場所によってはウェーダーなど水に浸かっても大丈夫な装備が必要になります。


糸垂らしてボーっと待ったりしません。
魚がいそうなポイントにシュッと毛バリを落として食わなければ次のポイントへ。f:id:chitoseclimb:20210416171610j:image
どんどん渓を釣り歩くので自然の中を歩く登山好きの方も楽しめると思うんだけど…
sunどう?楽しいぞ(笑) ※釣り部スルーすんなよ(笑)


テンカラ釣り三回目の初心者gokeiが初めての1匹を釣る。

 

少し山歩きをして入渓。f:id:chitoseclimb:20210415230153j:image

緑が眩しいぜ。

f:id:chitoseclimb:20210415230313j:image

水も綺麗で気持ちがいいぞ。


f:id:chitoseclimb:20210415230416j:image

釣れない。

f:id:chitoseclimb:20210415230445j:image

・・・釣れない。

f:id:chitoseclimb:20210415230505j:image

・・・・・・釣れない。f:id:chitoseclimb:20210415230630j:image

ゴツゴツと石の上を歩くので結構疲れて休憩中。

二時間ほど歩いてますが釣れてません!!
(sunへ カレー登山の時に、「釣りの時もひとりでしゃべってるの?ハハハ」って小馬鹿にしてきたけど釣りの時は喋っていませんよ!)

 

chitoseclimb.hatenablog.com

 


f:id:chitoseclimb:20210415230704j:image

緑と水音を楽しみながら、のんびり竿を振り歩いて行こう。そうしよう。f:id:chitoseclimb:20210415230718j:image

荷物はトレランザックに入れてます。
ショルダーハーネスにポケットが沢山、毛バリケースや糸など小物を入れるのに便利。


f:id:chitoseclimb:20210415230900j:image
ここ釣れそうだな~。大きい岩の陰から飛び出しそうだな~。

 

キタ~!!!来た!来た!


f:id:chitoseclimb:20210415230944j:image

初めてテンカラで釣れたのは綺麗な朱点のアマゴ。
イメージ通りに釣った嬉しい1匹です。
久しぶりにめちゃくちゃ興奮しました(笑)
この時は小声で「マジかぁ やったぜ」と呟いたよ。


f:id:chitoseclimb:20210415231550j:image

綺麗だな~。もっと写真撮ればよかった。


f:id:chitoseclimb:20210415231143j:image

この後もしばらく歩いていきますが2回バラシて(逃げられて)釣りあげる事ができない。

f:id:chitoseclimb:20210415231222j:image

そろそろ終わりにしようと思ったら釣れる(笑) 釣りあるある!!

この魚も凄く綺麗。小さくても大満足。
f:id:chitoseclimb:20210415231244j:image

こんな浅い場所に居るんだと初心者gokeiは学びました(笑)
4時間ほどの釣行でしたが、テンカラ釣り。
最高に楽しいです!
午前中だけ、午後からとか自由が少ないgokeiには最適な遊びかもしれない。
この場所も家から1時間で来れるし、牧ノ戸より近い(笑)
一日自由があれば登山。半日だとテンカラ釣りになりそうです(笑)
初めての釣果報告として登山ブログに書いときます。
次回は山で会いましょう。
最後までありがとうございました。


あっ!! 
渓流ベイトフィネスもやりたいのでロッド、リールのお勧め道具とかあったら教えてください。
(めちゃくちゃ渓流にハマってる)