ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

4000本の山桜?ツアー

ご無沙汰しております!sunです!
気づけば2021年度が始まっておりました。
ブログもちょっとサボりぎみ…いや、サボってたわけでは…はい…ごにょごにょ。。。
f:id:chitoseclimb:20210413211238j:image

今回はくじゅうの一番水登山口から法華院温泉山荘までノーピーク山桜鑑賞ツアーしてきたよ!


2021年4月10日


まだスタッドレスタイヤを装着している私はタイヤ交換の予定だった土曜日。
数日前にインスタのフォロワーさんから『坊ガツルでテント泊するよー』のお誘い。
テント泊は心の準備が必要だから(まだ寒いし笑)丁重にお断りしてw
土曜日に法華院温泉山荘までご一緒させてもらうことに。
一番水登山口からの入山は2回目。
9時レゾネイトクラブくじゅうの第3駐車場集合。
f:id:chitoseclimb:20210413211626j:image

はい満車。
普段はあまり人がいないと思われる登山口もこの山桜の時期は多いんだろーなー。
f:id:chitoseclimb:20210413211707j:image

9時半登山口出発。
以前由布岳登山にご一緒させてもらったMさんと、今回はじめましてのMさん(あ、どっちもMさん!)

 

前回は2年前の夏、yuyuと一緒にここから登ったな〜。
yuyu元気かなぁ?
自称シティーボーイのyuyuはまだ県外移動がNGらしくしばらく会ってない。
でもyuyuは間違いなく元気だと思う。根拠はないけど絶対元気!笑


登山口から約20分ほどで朽網分れ(くたみわかれ)の4000本の山桜に出会う。
f:id:chitoseclimb:20210413211826j:image
f:id:chitoseclimb:20210413211816j:image

今年は花が咲くのがすごく早くて山桜も例年より早いらしい。
山桜は紅葉みたいな赤い葉っぱ付きだからいつが見頃でいつが満開なのかちょっとわかんないw
今回も少し遅かったのかなー?それでも青空に映えてとてもキレイでした!!

f:id:chitoseclimb:20210413212033j:image
でも4000本もあるのだろうかとゆー疑問w
多分…ないw


今回目的の山桜鑑賞も終わったのであとはM1さん、M2さん(どっちがどっちかどーでもいいよね?笑)と3人でテレテレ歩く。


sun「またゆずの皮持ってきました?www」
M1「もちろんwww」
前回由布岳登山の時にゆずの皮のお菓子をどうぞって差し出され、初対面にも関わらず「いやぁ、ゆず?しかも皮?www あんまり好きじゃない」って断ったんだよねー笑
私の中じゃゆずは柚子胡椒(大好き)にするか、お風呂に入れるかなのよ笑
でもゆずの皮(柑橘系)の話をしながら歩いてたらどうも口の中が柑橘系を欲していることに気づくw これがゆずマジックなのか!(←ゆずマジックって何?笑)
あとで貰おうwww


f:id:chitoseclimb:20210413212111j:image

スタートから約1時間半ぐらいで佐渡窪到着!
前回yuyuと来た時は大雨が降った後で、ここの木道は完全に水に浸かってた。

f:id:chitoseclimb:20210413212748j:image
f:id:chitoseclimb:20210413212739j:image2019年8月の佐渡窪の様子


M1・M2「sunちゃん、法華院に泊まれば〜?」
そんな事を言われるとすぐ調子に乗って「うん、泊まる!」と言い兼ねないのが私である。
だいたい推しに弱い。そしてまぁまぁノリがいい(←自分で言う笑)
恋愛でもだいたい推しに弱い(←知らんがなwww)

f:id:chitoseclimb:20210413213206j:image
f:id:chitoseclimb:20210413213149j:image
ところどころに去年の豪雨の爪痕


f:id:chitoseclimb:20210413212902j:imageゆるゆる歩いて2時間で鉾立峠到着。
もう最高のテント泊日和やないかい!!


「ゆずくださーい!」
ゆずマジックにかかっていた私はゆず欲が増していてひと口食べたらなんか美味しかった笑
この前は初対面なのにゆず見て鼻で笑っちゃってごめんね、モリーさん(←もうMさんではなくなっている笑)
f:id:chitoseclimb:20210413212943j:imagehito3、ゆず美味しいよ(←hito3も由布岳でゆずを鼻で笑ってた1人なのであるw)


f:id:chitoseclimb:20210413213007j:image鉾立峠から約20分、法華院温泉山荘到着!
2人は早々とそれぞれ持ってきたワインを開けている。
はぁぁぁぁぁ。
テント泊しない事を激しく後悔しながら1人どん兵衛ランチ。
f:id:chitoseclimb:20210413213043j:image広島や山口銘菓をいただきました!桐葉菓うんまっ!!


山荘で約1時間40分ゆっくりした後、次回の再会を約束し、1人寂しく来た道を帰る…トホホ(←言い回しが昭和と言わないでw)


f:id:chitoseclimb:20210413213322j:image
f:id:chitoseclimb:20210413213338j:image
f:id:chitoseclimb:20210413213332j:image
f:id:chitoseclimb:20210413213343j:image

馬酔木や山桜をゆーっくり堪能し下山完了!!(省略しすぎ⁈いや、だって特に何もないからw)


今回も山を通じて出会った仲間に感謝!
そろそろ千歳ゆるゆる登山隊の4人で登山が出来るといいんだけど…。
4人で最後に登山したのは…去年の9月の坊がつるテント泊。


最近gokeiは1人で渓流釣り部を立ち上げたみたいやけど3人ともスルーしてるwww
どーでもいいけどきっとgokeiはゆずの皮は好きなはずwww
またゆず、ゆず言ってたらゆず食べたくなってきたわ笑


以上!