ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

秋晴れ 坊がつるテント泊

f:id:chitoseclimb:20191018224943j:image

今回はゆるゆる登山隊女子チームで今年3回目の坊がつるテント泊に行ってきましたよ〜と言うお話。

今回もゆるゆるドイヒー登山になるのか⁈

呑んだくれhito3はまたまた出現するのか⁈

 

この日誕生日を迎えたyuyuにササっとLINEを送り(愛情はちゃんと込めておりますwww)いつものように長者原からレッツラゴー♪(´ε`)

f:id:chitoseclimb:20191018225028j:image少しヒンヤリした空気。

最高の秋晴れで最高に気持ちいい♪(´ε`)

 

「秋っていいよな〜」

「yuyu来た途端ザーザー降り、ウケたなぁ」

(前回の志高湖キャンプでyuyu登場とともに土砂降り)

「栗ご飯美味しいよな〜」

そんな会話をしながらゆるりゆるりと坊がつるへ。

 

f:id:chitoseclimb:20191019004645j:imageあぁ、これこれ。すすきっ原(*´-`)

太陽の光が降り注いで本当キラッキラ!優しい気持ちになれたよ。坊がつる、ありがとう^_^


f:id:chitoseclimb:20191019004801j:image
f:id:chitoseclimb:20191019004756j:imageテント設営して行こ行こ、談話室!!

 

hito3  「あ〜、五徳忘れた…なんでやろ〜、一緒に置いてたのに」

・・・はい、想定内ですよ〜笑

 

法華院温泉山荘に着いた時、前回のテント泊の時に出会った熊本のおねえさんがいたので声をかけてみる。

sun「あ〜この前の〜!!」

おねえさん「・・・え〜覚えてなーい笑」

泥酔ねえさんって言われてたもんね笑

はい、想定内2。


f:id:chitoseclimb:20191019004912j:image
f:id:chitoseclimb:20191019004917j:image談話室はすでに多くの人で賑わってたから外でかんぱ〜い、のはずがhito3もう飲んでるしwww


しばらくすると談話室にいた熊本のおねえさんが「席空いたよ〜」と声を掛けてくれた🎶

熊本のおねえさんたち、今日は愛媛のおじさんたちと一緒らしく、大きなアルミ鍋でもつ鍋を作ってた。


熊本のおねえさん「あ〜、思い出した!なんかイケメンおったよね?」

イケメンが誰のことかsunとhito3はさっぱりわからんかったけど(多分郷ひろみ似のgokeiの事かもしれない)どうやら前回会った時の事を思い出したらしい。

マイアミの奇跡と並ぶ泥酔ねえさんの奇跡www

f:id:chitoseclimb:20191019005024j:image
愛媛のおじさん「はい、もつ鍋食べよ」

おぉぉぉ、今日も大好物のもつ鍋〜♡いいんですか、貰っちゃって♡

麺までいただいて、もうお腹いっぱいになってきたなぁ(^O^)

ホントはパスタとスープ作る予定やったけどもう食べれんなぁ。

とりあえずちびちびやりながら談笑してると向かいの席に福岡から来たと言うソロのおじさんが座った。

名前はみっちゃん。

f:id:chitoseclimb:20191019005534j:imageみっちゃんは歩荷さんが背負ってるような荷物を抱えてやってきた。

おもむろに食材を取り出し、なにやら料理を始めた。

 

みっちゃん「出来たよ〜」

 

この「出来たよ〜」がとってもかわいくて^_^

みっちゃんはホルモン焼きを作って振舞ってくれた。

 


みっちゃんはいろんな話をしてくれた。

山との出会い。子供や孫と登った山の話。

屋久島の話。山小屋で働きたかった話。どれもこれも魅力的な話。

1人で登るのに大量の食材を持ってくるのは、山ではこんな風に誰かと出会い一緒にご飯を食べたり飲んだりするのが楽しいからだとニコニコしながら教えてくれた。

1人で登っても1人じゃない。ここで出会う誰かの為に重い荷物を担いでくると。

 


そして今度はフライパンに米とチーズを入れてリゾットに。

f:id:chitoseclimb:20191019005647j:imageさらにむかご(山芋の芽)のご飯も炊いてくれた。

さらにさらに自家製の梅酒やらバナナ風味の焼酎やら、もう本当に貰ってばかり笑

 

今日のhito3は「大人だからちゃんと制限する!」らしく呑んだくれてはいない。

呑んだくれればいいのにと内心思ってたけど残念ながら呑んだくれなかった笑


f:id:chitoseclimb:20191019010253j:imageみっちゃんの話はどれも楽しくて感動的でかわいくて、みっちゃんと出会えたことが本当に嬉しくなった。

みっちゃんの話に夢中になってたら

「肉食べよ〜!肥後牛!」

ってまた新たな熊本の男性が赤牛のステーキを焼いてくれたwww


f:id:chitoseclimb:20191019010336j:image

f:id:chitoseclimb:20191019010351j:image熊本のおねえさんたちから

「ホントはなんも持ってきてないんやろー?笑」

「全部貰うつもりやったんやろー?笑」

って突っ込まれた笑

 

今度から談話室に行く時は手ぶらでいいかもwww

うちらは、唯一余ってたチーズ明太(普通に買ってきたツマミ)をみなさんへのお返しとしてテントへと戻った。

 

f:id:chitoseclimb:20191019010603j:image
f:id:chitoseclimb:20191019010559j:image思ったほど冷え込みも強くなく2日目の朝を迎えた。

f:id:chitoseclimb:20191019010933j:imageなんて爽やかな朝!!

 


さ、朝ご飯を食べて帰るか〜(´∀`)

 


あ、そーいえばyuyuがなんか言ってたなぁ。

「まさかノーピーク?」

いやいやいや、まさかね!!

今回はちゃんと登りましたよ!!

f:id:chitoseclimb:20191019010722j:image

f:id:chitoseclimb:20191019010859j:image大好きな北千里を越えて中岳へ。

紅葉は部分的に少し始まってはいたけどもうちょっと先かなって感じ。

 


久住分れで昨日食べれなかったパスタとスープの昼食をとり下山開始。

 


hito3「出来たよ〜笑」

ちょいちょいhito3がみっちゃんをいじっている笑

感動的な夜を思い出しながら牧の戸へと下山したのでした(^ω^ )

 


今回のハイライトはなんと言っても『みっちゃん』

f:id:chitoseclimb:20191019011129j:image行動的で男らしくて本当に山が好きで、誰かの為にって穏やかな笑顔でサラッと言えるなんて本当魅力的な人だなって思った。

また会いたいなぁ、みっちゃん(*´ω`*)

 


あ、そーいえば泥酔ねえさんが別れ際になんか言ってたなぁ。

「今度またイケメン連れてきてな!」

(だからイケメンて誰のことなん⁈www)

 

f:id:chitoseclimb:20191019011642j:image来月は法華院温泉山荘宿泊しまーす(^O^)

楽しみじゃ🎶