ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

坊キャン最高のテント泊&朝駆けに…part①

f:id:chitoseclimb:20221001233718j:image

みなさんこんちはhito3です。本当に本当にブログはご無沙汰なのですがちょこちょこお山には登ってます。

今回は2022.9.23/24で坊がつるでのテン泊!!!メンバーはsun.gokei.hito3(gokeiは鬼嫁の許可が降りず…もとい24に仕事が入り登りだけの登場。お疲れ様です)テン泊デビューの職場仲間2人を引き連れたチームyuyu。

10時長者原到着。遠くでニコニコしながらこちらに向かって大きく手を振る人がいる…最近視力低下著しいおまけに認めたくないが老眼もぼちぼちきちゃってる。手を振り返して自分じゃなかったら恥ずかしい(小心者w)のでsunに確認。

sun「え?あれyuyuやん」(あっさり)

hito3「えーーー?」

チームyuyuとはその場では簡単に言葉を交わし別行動。登りは別々で私たちはのんびり10時半(だったかな)スタート!

今年はスズメバチが多いらしく蜂に刺される被害が多発しているらしい。(1人で10カ所以上刺された情報もあり)元々虫系が苦手な私。山でだいぶ鍛えられたが、先日とあるお宿にsunと泊まった時、部屋の窓ガラスにカエルが張り付いてて(もちろん部屋の外側)ギャーギャー言ってる私を見てsunが一言。「そんなに?」ちーん。

f:id:chitoseclimb:20221001234126j:image
蜂の巣ポイントは丁寧にわかりやすくしてくれているので安心。こういった作業を行ってくださる方々に心より感謝ですm(._.)m

sun、hito3「gokeiと山を歩くのは6月の祖母山振りかなぁ」なんて話してたら

gokei「違うやん、7月に鉾岳行ったやん」

あっ、ほんと物忘れが激しくてこまっちゃうわぁ3ε-(´∀`; )

f:id:chitoseclimb:20221002002534j:imagef:id:chitoseclimb:20221002002035j:image

湿度が高めで登り始めて早い段階でじっとり汗を感じるBBAコンビ。gokeiはそんな私たちに「そんなに暑い?」と涼しいお顔。どうやら最近筋トレ頑張ってて肩周りがマッチョ気味で山と道のTシャツがピチピチになっただどーだと相変わらずよくおしゃべりをしてくれる。楽しい山歩き♪

hito3「わぁ、栗がいっぱい落ちてる!秋だねー」gokei「さっきからいっぱい落ちてるよ」なんだか冷たい(笑)

ここでgokeiのお花&きのこ他フォトギャリーf:id:chitoseclimb:20221002002118j:imageリンドウ
f:id:chitoseclimb:20221002002122j:imageヤマラッキョウ

f:id:chitoseclimb:20221002002330j:imageマツムシソウf:id:chitoseclimb:20221002002244j:imageクリその①カワイイ♪
f:id:chitoseclimb:20221002002240j:imageクリその②


f:id:chitoseclimb:20221002002624j:image

f:id:chitoseclimb:20221002002629j:image

キノコその①キノコ?その②以上癒しのフォトギャラリーでした⭐︎

ゆるゆる歩きながら雨ヶ池に到着。おおっ!雨ヶ池だーーー登山歴丸10年、何度も歩いた雨ヶ池が"池"になっているのを初めて見た。(と、思う笑)先の台風の影響であろうと思われる。木道がこんな状態になっているので通行する時は注意が必要です。(4.9.24現在)

f:id:chitoseclimb:20221002003229j:image
f:id:chitoseclimb:20221002003240j:image

坊ガツルまであともう少し。

休憩ポイントに座ってこちらに熱視線を送る3人組。先に出発していたチームyuyuだ!初めましてのご挨拶もそこそこに6人で坊へ向かう。今日はテン泊多そうやなぁなんて話しながら歩く。そして…やっぱり何回来てもどの季節に来ても樹林帯を抜けてからのこの景色は最高。

f:id:chitoseclimb:20221002003617j:image
私が見続けていた天気予報では23日曇り24日晴れ。しかし今日は雨を呼ぶおとこyuyuがいる。そして案の定この辺りから雲行きがあやしくなる…

場所を決め、テント設営開始!

gokei「あっ、雨粒が落ちてきた!」 sun.hito3「えー、まだわらかん」

ちゃっちゃと設営。未だにテント設営がすんなり行かない私。gokeiの指導のもと無事完成!お腹も減り始めた頃、お久しぶりのgokeiのコーヒー屋さん開店!!そして今日はたくさんのパンも差し入れしてくれた。遠慮なくいただく私たち。gokei美味しいコーヒー、パンありがとね!

f:id:chitoseclimb:20221004000045j:image
f:id:chitoseclimb:20221004000056j:image

f:id:chitoseclimb:20221003235611j:image久々に4人揃ったので記念撮影。THE 曇り

ついに雨脚が強くなる。大急ぎでコーヒー屋さん撤収!雨具を車に置いてきたというgokeiはシートをかぶって下山!過去最速の下山時間だったらしい。ニューシューズがいい感じのよう^ ^

f:id:chitoseclimb:20221002010245j:image走り去るgokei

f:id:chitoseclimb:20221004000559j:imageテントから顔を出して傘をさすyuyu。

さてさてここからゆったりタイムスタート!法華院談話室にて生ビール乾杯!f:id:chitoseclimb:20221002203058j:image

つまみをつまみながらちびちび飲むこの時間の最高さよ。チームyuyuとも合流し、たわいもない会話で盛り上がる。

sun &hito3「焼き鳥いいよねー、砂ずり大好き」

チームyuyu yさん「砂ずりいいよね!サクサクしてて^ ^」

hito3「うんうんサクサク!えっ、さ、さ、サクサク???いやいや砂ずりはコリコリでしょー」この会話で初対面の私たちはかなり打ち解けた…と思う!笑

雨はこのあと17時過ぎまで降ったり止んだりを繰り返した結果
f:id:chitoseclimb:20221002010710j:image

晴れた\(^-^)/夜は星も見えたよ⭐︎(写真はナシ)

夜の宴会スタート!お互いが持ち寄った夜ご飯をシェアしながらいただく。ホルモン入りうどん、じゃがりこを使ったポテトサラダ、親子丼、もつ鍋、砂ずり、ナンコツ、鶏だしうま塩鍋などなど豪華ラインナップ!!


f:id:chitoseclimb:20221002011443j:image

f:id:chitoseclimb:20221002011453j:image

f:id:chitoseclimb:20221002011501j:image

f:id:chitoseclimb:20221002011507j:image

各自のビール、酎ハイ、すん立山土産の「立山」(日本酒)、yuyu持参のワイン、yさん持参のウイスキー、ビール、お酒の種類も多彩!

しかしこの多彩なアルコールがのちにyuyuに悲劇を及ぼすことはまだ誰も知らない…

山で過ごす時間は本当に不思議だ。初めましての人とも仲良くなれちゃう。会話の中で初対面のお2人が少林寺拳法の経験者だったことが判明。私、40うん年生きてきて少林寺拳法経験者に初めて出会ったよ。かっこいーなー。5人中2人が少林寺拳法経験者ってすごくないか!?(なぜだかわからないけど少林寺拳法って言いたい笑)

そんなこんなで明日は大船山に朝駆け!

ちょっと余裕持って4時には出発出来るようにと打ち合わせをしてそれぞれのテントに戻った。

 

part②へ続く