ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

明けましておめでとうございます。新年初登山は4人そろって大船山へ

令和2年がスタートしました!

今年も千歳ゆるゆる登山隊、ゆるゆる、ガツガツ、いろんな山にチャレンジして楽しんでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

 

新年最初の山は、くじゅう大船山へ。

元旦にメンバー全員集まるという奇跡!!!(あっ、去年も元旦に集まってるからそんな奇跡でもないかw)ちなみに元旦登山ですがご来光ではありません。そこはゆるゆる登山隊って事でw

 

晦日から元旦にかけて寒波がやってくるとの予報で雪降って積もらないかなぁ、樹氷たくさん見れるかなぁ、との期待を胸にいざ長者原登山を8:20スタート。(今回は長者原→雨ヶ池→坊がつる→大船山のピストンルート)

タデ原湿原の木道を歩きながら目の前の山を見るとそこには見事に雪化粧した山々が….!f:id:chitoseclimb:20200103230928j:image

って全然白くなーい!!期待していた雪や樹氷は見れずでした。次に期待!!

 

空気はかなり冷んやりしていましたが、(おそらく上りはじめの気温はマイナス)歩みを進めていくにつれ体は温まり、ウェアを調整しながら山頂を目指します。ザックザクの霜柱、うっすらと張った氷、冬の山を感じる光景ですね。f:id:chitoseclimb:20200104005736j:imagef:id:chitoseclimb:20200103232156j:image

雨ヶ池。何度歩いてもここは大好きな場所です。f:id:chitoseclimb:20200104005631j:image

 

 

坊がつるを経て、いざ大船山へ。

 

12:00大船山山頂。絶景です!空がめちゃくちゃ青いです!!阿蘇方面、祖母傾、由布鶴見、大分市内まで見渡せるほど空気が澄みきっています。

f:id:chitoseclimb:20200103233938j:image

f:id:chitoseclimb:20200103235818j:imagef:id:chitoseclimb:20200104001133j:image

 

しかし強風です!!冷たいです!!

名残惜しいですがお腹もペコペコだったので滞在も程々に大船山避難小屋にてランチタイム。

本日は野菜豚肉たっぷり寄せ鍋&焼き立てお餅入りぜんざいでーす♬

f:id:chitoseclimb:20200104002142j:imagef:id:chitoseclimb:20200104001307j:image

おいし〜!!!!!冷えた体があったまります♡まったりとした時間を過ごした後、下山へ

 

f:id:chitoseclimb:20200104003328j:image
f:id:chitoseclimb:20200104003323j:image
f:id:chitoseclimb:20200104003319j:image

 

下山しながらの会話。

 

sun「みんな、今年の目標は?」

hito3「山の知識を深める!!体力作り!」

sun「3kg体重落として、筋力をつける!!」

yuyu「トレランレースに出る!!」

 

 

 

gokei「家族と仲良くする」

 

 

gokeiファイト!!!!!www

 

 

令和2年、どんな山旅が私たちを待ち受けているんだろう。今からワクワクです☆彡

 

(文: hito3)