ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

雪のくじゅう!今年もクリスマス寒波がやってきた!

f:id:chitoseclimb:20231227203216j:image

 

2023年も残り数日。


先日、法華院温泉山荘であったハッピーハイカーズ法華院ギャザリングに参戦してきました!
チケットをとってたgokeiが(案の定)行けなくなったとのことで私sunが急遽行くことに。
全国から有名でオシャレな方々が集まる中、恐る恐る足を踏み入れたわけでございます。今回のブログの最後にギャザリングでゲットしたもの、紹介しまーす!


さて・・・今年最後のブログはくじゅうの雪景色をお届けしようと思います。
メンバーはyuyu、hito3、sunの3人。結局今年は4人揃っての登山は1度もできなかった。
来年は4人そろって登山することが目標w gokei待ってるで~!(gokeiは無事かな?生きてるかな?)


2023.12.23
去年のクリスマス、爆風極寒の大船山夕駆けをして絶景だったので今年も同じコースを考えたけど雲多め予想だったので牧ノ戸~御池~北千里~法華院~長者原コースを選択。

 

去年の様子はこちら↓

yuru2tozan.com

 


天気を見て臨機応変にってことで牧ノ戸を9:45にスタート。スタート時の牧ノ戸は-7℃。寒いけど風がないので耐えれる寒さ。
九州では年に数回しかない(大寒波なんて1・2回あるかないか)積雪のチャンスを逃すまいと九州各地からたくさんの山バカが集まり牧ノ戸駐車場は満車。

f:id:chitoseclimb:20231227203352j:image
f:id:chitoseclimb:20231227203400j:image
スタートから真っ白な雪と樹氷にテンション上がる!

f:id:chitoseclimb:20231227203453j:image
f:id:chitoseclimb:20231227203501j:image
三俣山頂は雲の中。これから向かう方も雲に覆われてきた。少しでも青空が広がることを願う。

f:id:chitoseclimb:20231227203622j:image
f:id:chitoseclimb:20231227203615j:image
顔面ダイブポイント。躊躇なく!一瞬で顔キンキン!

f:id:chitoseclimb:20231227203710j:image
f:id:chitoseclimb:20231227203704j:image
虚無・・・。ノーピーク決定。
下界は晴れてるけど山頂・御池はガスガスのパターンか・・・と諦めかけたその時!!!
キタァーーーーー\(^o^)/

f:id:chitoseclimb:20231227203819j:image
f:id:chitoseclimb:20231227203829j:image
ガスが流れ、雪を纏う久住山・・・絶景すぎやしないか。

f:id:chitoseclimb:20231227204016j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204023j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204031j:image
そこから一気にガスが抜け、青空とまっ白なくじゅう連山に目を奪われて全然前に進まない。
ようやく完全凍結した御池到着。

f:id:chitoseclimb:20231227204133j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204126j:image
くじゅうでよく会うかしゅがるくん(ハスキー犬)やっぱりいた!クリスマスバージョン!


yuyuとhito3は何やら撮影会。

f:id:chitoseclimb:20231227204211j:image

Y字バランスが決まったhito3。

f:id:chitoseclimb:20231227204224j:image
に対してyuyuは・・・四股ふんでるのかな?笑

f:id:chitoseclimb:20231227204249j:image
カラフルな年配の方たちは・・・ジェンカかな?全然揃ってなくて笑えたw
子供からお年寄りまでテンション上がるくじゅう!


極寒なのを想定して法華院温泉山荘でランチにする予定だったけどお腹もすいたし風もないので御池でご飯。


yuyuが準備してくれたポトフにhito3が用意してくれたじゃがぽぉ(北海道物産展でよく見る白くて丸いアレ)をイン。(写真撮ってなかった…)
雪の山の中、やはり温かいものにホッとする。じゃがぽぉを早めにインしてしまって
hito3「じゃがぽぉがヤバイ」
yuyu「やばぽぉ?」www yuyuの頭はいつもキレッキレだなぁ!

f:id:chitoseclimb:20231227204613j:image
食後にスイーツ。クリスマスだからね!

f:id:chitoseclimb:20231227204638j:image
凸凹に凍った御池でソリ遊び。ちょっと走ってすぐ疲れるおじさんおばさんw 腰も痛い。

f:id:chitoseclimb:20231227204706j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204700j:image
雪の稲星山も見たくて池ノ小屋まで。空気が澄んでて阿蘇山もキレイ。

f:id:chitoseclimb:20231227204753j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204745j:image
樹氷まみれで撮影会。

f:id:chitoseclimb:20231227204829j:image
f:id:chitoseclimb:20231227204835j:image

息が合わない2人w

たっぷり天然のスケートリンク御池を堪能して下山開始。

f:id:chitoseclimb:20231227204928j:image
あぁぁぁ、もう最高すぎて下山したくない・・・
当初の予定は法華院~長者原だったけど景色のいいピストンコースを選択。

f:id:chitoseclimb:20231227205010j:image
行きはガスガスだった西千里もご覧の通り。

f:id:chitoseclimb:20231227205035j:image
涌蓋山もくっきり。

f:id:chitoseclimb:20231227205055j:image
沓掛山からの三俣。

f:id:chitoseclimb:20231227205118j:image
戦闘員?じゃないよね?笑

f:id:chitoseclimb:20231227205124j:image
こっちにも見える、、、(怒られる、、、)

 

f:id:chitoseclimb:20231227205224j:image
f:id:chitoseclimb:20231227205231j:image
白銀の世界。牧ノ戸から20~30分も登ればこの景色に出逢える。くじゅうは素晴らしい!!!
みんなに見てもらいたい景色(でも駐車場も人も増えるのは困るw)


思った以上に青空も広がって風もなくて雪もあって、登り納めに相応しい山行になりました。
雪山さいこう!!!

 


それでは最後にギャザリングの様子を。

f:id:chitoseclimb:20231227205306j:image

賑わってます。
私が買って良かったもの。

f:id:chitoseclimb:20231227205346j:image

Light sewing machine(ライトソーイングマシーン)のCorny(コーニー)というウェストポーチ。
今回山で初めて使ってみたけどサコッシュみたいにブラブラしないし休憩時も車の運転中も腰から外さなくても良くて本当に使い勝手が◎
身体に当たる部分に生地を重ねて中綿入りのようなソフトな感触になっていて、軽いし大きさもちょうどよい。
今まではリップや目薬などの小物類を小さなポーチに入れてさらにそれをサコッシュかザックのポケットに入れて持ち歩いてたけどコーニーはポケット部分にそのままイン。
腰に固定されているので取り出しやすい!いろんな色があるのも嬉しい。


あともうひとつゲットして良かったもの。

f:id:chitoseclimb:20231227205424j:image

Greatcossymountain(グレートコッシーマウンテン)の長財布。
お札を折りたくない私はずっと長財布が欲しいな~と思ってて、ついに法華院で出会うことができたのであります。チケットを譲ってくれた(行けなくなった)gokeiに感謝!

f:id:chitoseclimb:20231227205431j:image

f:id:chitoseclimb:20231227205516j:image
ULなので超軽量、カードも数枚入るし、そしてコーニーにもジャストサイズ!!!なんなら普段の財布もこれでいいような・・・w


来月はずっと欲しいと思っていたものをゲットするチャンスがありそうなので、ゲットできたらまた紹介するかも?!(しないかも?!笑)


今年は尾瀬双六岳に行けたし100キロウォークにもチャレンジして完歩できた。世知辛いことも多いけど目標をもってやり遂げること、楽しみを見つけて行動することはとても大事だなと思うわけです。


私は12月に入って『別府八湯温泉道』を始めてみました。

f:id:chitoseclimb:20231227205626j:image
f:id:chitoseclimb:20231227205621j:image
共同浴場がなんとまぁ素敵で(まだそんなに行ってないけどw)大分に住んでいながら別府の良さを全然わかってなかったなと実感しているこの頃です。
「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」別府温泉を一般に広めた油屋熊八の言葉。いやいや「山は由布 海は別府で 湯も別府」これもアリではないか?笑
温泉名人目指して身体がふやけるまでたっぷり別府温泉を楽しもうと思います!あと84湯www


そして来年の休暇は・・・雲ノ平・・・に行けるといいなぁぁぁぁぁ!!!


今年もこのブログを読んでくれたみなさん、ありがとうオリゴ糖!!!(いきなりジョイマンw)
名前に相応しく来年もゆるゆる登山をしたいと思いますので2024年もチラッと覗いていただけたら幸いです。
それではまた来年!よいお年を~!!!