ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

くじゅう朝駆け 曇天から大逆転の朝焼け

f:id:chitoseclimb:20230903235840j:image2023.9.2

「3ヶ月山に行っていない」

おいおいどうしたんだ?hito3はこの3ヶ月一体何をしていたんだろう…sun、yuyuはキラッキラのアルプス遠征を満喫していたというのに…きっと何かはしていたはず。(当たり前かw)

そんなこんなで今回はsunとyuyuと3人でくじゅう朝駆けへ!!

今回は牧の戸→長者原のコース 長者原3:30集合→牧の戸4:00start

yuyu「あけおめ〜」hito3「おおっ、あけおめ〜」そう、yuyuとhito3は2023年初対面。9月というのに登山隊は今年一度も全員揃っていないという緊急?事態。gokei、私たちはいつまでもgokeiが参加出来る日を待ってるピョン!!(スラダンファンならわかるやつ)

3ヶ月登っていないからだろう。序盤はけっこうしんどい感じだった。やっぱ体力ってすぐ落ちちゃうんだなぁと思いながら2人に気づかれないように(間違いなく気づかれてるw)小さい音量ではぁはぁふぅふぅ言いながらなんとか登る。

しばらく歩くとsun「ご来光どこでみる〜?」どこでみるか決めてなかったことに気づく。そんな感じでもOKなのがゆるゆるのいいところ♪時間的に間に合いそうだったので天狗ヶ城に行くことにした。西千里からくじゅう分かれに出る途中yuyuのヘッドライトの充電が切れる。少しずつ空が明るくなり始めていたのでなんとかそのまま歩き続けた。

sunとyuyuは地元が同じ。年齢は多少違えど大体の人の話が通じる。〇〇わかるかなー、あー、あの人ね!みたいな感じ。2人の会話を聞きながら多分今小中高校時代の知り合いを見かけたとしてもほとんど声をかけることが出来ない陰キャなhito3からしたら羨ましい会話w

hito3「同級生の男子とかもういいおっさんになってるんやろうなぁ」yuyu「そりゃおっさんよー、ハゲてる人もいるわ」hito3「そうよなー、あはは」まぁ自分もしっかりBBAだがwそしてこの会話が後に起こる出来事の手がかりになるとは…

天狗ヶ城へ向かう途中yuyu「あっ!!多分ヘッドライト落とした」sun&hito3「ええっ!?」充電が切れた後も頭に装着したままだった、そしてさっきの会話中被っていた帽子を取ったりしちゃったと。しかも今年のアルプス遠征のために新調してまだ買って2ヶ月くらいだと。買って2ヶ月で紛失はツライ。下る時に捜索することにした。見つかるといいな。

今日の朝駆けはザ•曇予報。予報どおり曇曇曇。いつのまにか周りが明るくなって何も見えずに撃沈かなぁなんて思ってたら…

f:id:chitoseclimb:20230904133017j:imageどんどん空が赤く染まってきたぞ!これはもしや期待していい…?足早に天狗ヶ城山頂を目指す。(しんどいよーw)そして…5:40くらいだったかな(曖昧w)

f:id:chitoseclimb:20230904002512j:image

f:id:chitoseclimb:20230904003840j:image

f:id:chitoseclimb:20230904002548j:image

f:id:chitoseclimb:20230903235826j:image

f:id:chitoseclimb:20230904004011j:image

f:id:chitoseclimb:20230904133531j:image

f:id:chitoseclimb:20230904012618j:image

f:id:chitoseclimb:20230904003952j:image曇天からの大逆転。こんなに美しい朝焼け&ご来光絶景を見ることが出来た。この一瞬があるからと思える景色だったなぁ。写真撮ったり、動画撮ったり栄養補給したりみんな思い思いの時間を過ごす。そうそう、動画撮影時、録画ボタンを押し忘れて自分だけが動いてたという経験をした人は結構いると思うw 

絶景を堪能後、下山。ヘッドライト捜索開始!見落とさぬよう目を凝らして歩く。草むらの中、岩場の隙間、こんなとこにあるはずもないのにというとこまでみる。あっというまにくじゅう分かれまでくる。ここまでないと…若干諦めかけたそのとき!

f:id:chitoseclimb:20230904005410j:imagesun「あったぁ!!!」しかもめっちゃわかりやすっ笑くじゅう分かれのほぼど真ん中!!!おっさんの会話をした場所より少し手前、水溜りになっている際で無事発見!!水溜りに浸かってなくてよかった。トイレタイムに向かうyuyuに向かって「あったよーーー!」と報告!yuyu笑顔。いやぁー、ホントによかった!!!見つかってホッとしたところで法華院を目指す。北千里〜法華院へ。穏やかな北千里

f:id:chitoseclimb:20230904010216j:image8:30頃 法華院到着 まだ早いのでほぼ登山客おらず。表のテラス貸切状態でゆるゆるな贅沢な時間を過ごす。お腹すいたぁ、でもランチは11:00からと書かれていた。そうだ!!法華院と言えばコレ!!!を食べよう\(^^)/
f:id:chitoseclimb:20230904011254j:imageモチモチプルプル(たぶんみなさんの想像以上のモチプルっぷり)いもあんたっぷり!美味しくいただきました♪sunごちそうさまでした!そしてゆるゆる下山開始。

f:id:chitoseclimb:20230904012642j:imageまたすぐ来るよー!

sunの愛犬がマムシに噛まれて顔が腫れて四角になってしまった話や(気になる人は「犬、マムシに噛まれる」で検索してみてね。なかなか衝撃です)yuyuはアルプス三昧で奥さんに小言は言われないのか、gokeiは11月に予定しているイッチーとの開聞岳遠征に無事参加出来るのか…他愛もない話をしていたらあっというま。

hito3「yuyuなんか…背、伸びた?」yuyu「伸びてない!」もしやわたしが縮んだのか…はたまたアルプス遠征を経て逞しくなってひと回り大きく見えたのか…(yuyu曰く少し痩せたからその分縦にすっきり見えるのかなぁとのこと。それは確かにあり得る)真相はいかに( ̄▽ ̄)

11:20長者原到着。今日も良き日。レストハウスやまなみ2F「やまぼうし」にてランチ。何度も訪れているくじゅうだけど、このお店でランチするのは3人とも初めて。地元の食材を使ったいろんなメニューがあったよ。

f:id:chitoseclimb:20230904014333j:imageわたしは地元九重夢ポークを使用した生姜焼き定食(1200円)をチョイス。お肉柔らかくて味付けはちょい濃いめでご飯がすすむ。ボリューム満点!美味しかった!(yuyuはオムライス、sunはカツカレー)

 

ランチ後解散。みんなそれぞれの場所で仮眠を取って帰路につく。朝駆け後はとっても眠いのです(-_-)zzz

次はテン泊したいなぁ。