2022.12.25 今日が2022年の登り納めとなる。先週の雲仙山旅からの山なので今日はのんびりゆるっと山歩き出来たらいいなぁと考えていた。メンバーはMさん(今年結構一緒に登った山友)sun、hito3。あと、さっくん隊(TちゃんとYちゃん)計6名。
スタッドレスタイヤを装着していないhito3。冬山は完全にsun頼み。私の冬山はsunにかかっているのだ笑 牧の戸へ向かう道中の霧氷と白さが半端なくて2人でドキドキした。
8:00無事に到着。牧の戸でMさんと合流後、長者原へ移動。法華院(クリスマスパーティー&忘年会)〜天気次第で北千里〜星生のアーベントロートの予定。長者原でさっくん隊(TちゃんとYちゃん)と合流。さっくん隊は大船山夕駆け予定とのこと。ほー。(夕駆けかぁ。下山真っ暗だろうなぁー、すごいなぁ〜なんて思っていたがのちに一緒に登る事になるとはこの時のhito3は知る由もない)法華院まで一緒に登る事になった。
9時前だったかなー、長者原スタート。真っ白ガスガスだが豊富な雪にテンションは上がり気味。Tちゃんが持っていたサンタコスプレを順番に着用しながらワイワイ歩く。あっというまに雨ヶ池着。まっっっしろしろ。でもみんな楽しそう^_^
11時前には法華院に到着。ここからは青いおっきなテン泊用ザック…もとい宴会用ザックに沢山の食材を詰め込んで背負って来てくれたMさんタpresentsフグ鍋&水餃子入り寄せ鍋Xmasパーティー&忘年会スタート!!まさか山でフグが食べれる日が来るとは…感動(*´꒳`*) 準備もほとんどMさん任せのBBA笑
Mさん「どーぞー!食べて食べてー!!」
BBA「いっただきまーす!!」
全員「メリークリスマス!!」
おーーー、美味しいっ!冷えた体がどんどんあったまってく。しあわせ♡お隣のさっくん隊はだんご汁。これまた美味しそー!(写真がなかった涙)冬は鍋に限るね♪ごちそうさまでした(o^^o) 談話室から山の様子を眺めていると、天気予報どおり時折青空が見え始めた。青空の時間がどんどん長くなる。Yちゃん「Mさん達も大船いきましょーよー!」
この青空と大船山見たら登らないわけには行かないでしょー!!という事で大船山を目指す事に。(内心午後から大船に登るという事にビクビクしていたhito3笑)12時40分過ぎに法華院をスタート。そして…
きゃー⭐︎
青空と霧氷のコラボ、青色と白色コントラストに終始テンション上がりっぱなしの6人隊。
hito3、ヘトヘトになりながらもなんとか段原へ到着。目の前には!!!うわぁ〜カッコ良すぎる大船山。すごい。ここは本当にくじゅうなの?と思うくらいの雪山景色。大船山バックに記念撮影。かっこいーなー
日暮れまでまだ時間があるので大船山避難小屋で時間を過ごす事に。とにかく爆風で寒かったので風が避けられる小屋は本当にありがたい。そして山頂を目指す。極寒爆風!!おそらく風速20m近くあったかも(^-^;そして遂に到着!!!絶景。言葉にならない。サンタさん!!最高の絶景プレゼントをありがとう〜⭐︎
写真多めです。
しかし防寒具が甘かったhito3。絶景を見ていたいのにあまりの寒さに縮こまっていたらMさんがAXESQUINのアグラスカートを貸してくれた。これを頭から被るとなんとあったかいこと!!新種のキノコの様だと言われましたが笑
(そもそも山ギアが少ないhito3。これは持っていたら色々と役立つかも!と思い購入を決める。blogを書いている今日到着予定。ワクワク♪)
話は逸れましたが…山頂での絶景をお楽しみあれ。すごい。この瞬間この場所に居ることの奇跡。山って素晴らしい
名残惜しいけど下山開始。山頂付近は立っていられない程の爆風。踏ん張りながら慎重に歩みを進める。おそらく17:20くらいだったと思う。だんだんと日が暮れ始めたと思ったらあっというまに暗くなった。ペースは自然と早くなる。
坊がつるに18:00頃着。長者原に19:40頃着。(だったと思う)寒いしお腹空くしで記憶が曖昧(^^;Mさんに牧の戸まで送ってもらい解散。20:00牧の戸の気温は−4℃。車中はキンキンに冷えて、暖房が効いてくるまでの時間がとても長く感じた。けど何故は楽しい気分だった( ´ ▽ ` )
約16キロ。本日もよく歩きました。サンタコスプレのMさんがトナカイのコスプレしてた登山客の方に声をかけられ記念撮影したり、Tちゃんの山と道threeのメッシュポケットから死んだバナナが現れたり(笑)避難小屋でババ抜きしてMさんとYちゃんが最後までババの取り合いバトルを繰り広げて笑わせてくれたり。なんだろう…やっぱり山は楽しい。これに尽きる!!
千歳ゆるゆる登山隊、2022年最後のブログとなります。なかなか全員揃うことが出来ませんが2023年もゆるっと時にはがつっと山を楽しみたいと思っていますので来年もお付き合いいただけたら嬉しいです\(^^)/新年初登山はどこへ行くのか乞うご期待!!皆様良いお年を〜(^^)
(文:hito3)