ゆるゆる登山隊 blog

九州の山と温泉(ブログカスタマイズ中)

九州の山をゆるゆる登っています

初めてのメンバーと英彦山四王寺の滝へ

寒波到来後の週末土曜日、英彦山の四王寺の滝を見に行ってきました。冬は英彦山かくじゅうで悩むが、翌日にsun一行のくじゅうも霧氷がすごかった。

いつもは別所駐車場だが、本日はその手前のここから。石段の一番下から登る。別所よりプラス15分ぐらい。

本日のメンバーは会社登山部。最近登山ドはまり雪山装備をそろえたばかりのさっつんと登山歴15年以上のNブチョーの3人。ブチョーとはいつも山情報の交換はしているが一緒に登るのは初めて。

新雪だからチェンスパなしで登り始めたが、本日の雪は滑った。

 

お茶屋の近くでチェンスパ装着。昨年の雲仙で、hito3がチェンスパ忘れる事件あったけど。実はレディ用チェンスパ予備が家の中にどこにもないなーと思っていたら車に乗っていた。これhito3に言ったらショック受けるだろうから内緒にしておこう。

 

チェンスパってすごいね。滑らない。九州の山はチェンスパで大抵いける。

ミツマタのつぼみ。

 

奉幣殿。雪すごっ!

 

安全祈願。

 

雪に大感激のさっつん。装備揃えてよかったね。

 

雪と戯れるさっつん。

 

昨年鳥海山に一緒に登ったMくん。九州に戻ってくる転勤が決まったとのこと。場所は霧島(県名ではなく山の名前で報告するのが彼ルール)。宮崎か鹿児島のどちらかと思ったら「宮崎」。尾鈴山、市房山とか一緒に行きたい。

 

yuru2tozan.com

 

雪が木の幹の片面だけについているのに驚く3人。

 

 

一段と雪量が増えた気がする。

 

登山者多数。これだけ雪あったら来るよねー。英彦山の魅力は冬だけ(夏は蒸し暑いだけの修行。こらっ怒られるぞー笑)

 

遠くから見たら親子登山。(それも怒られるやつw)

 

まじで雪すごっ!(「すごー」か「白ー」かしか言っていない)

 

アクシーズクインのゲイター(クナイ)も最強だー。

 

「四王寺の滝」氷瀑すご。過去イチかもしれない。この後南岳に行くか、Wの滝に行くか。現在中岳の改修工事で南岳→中岳が行けず正面ルートで戻ってくれないのでWの滝へ。YAMAPでは破線ルートを行ってみることに。

 

先行者が1組いたがトレースがなく撤退していた。我々もチャレンジしたが撤退。ピンク目印あるからルートはあっているはずだけど、雪で滑って登れない。

 

下山中に小滝?(名前はあるのかな)なければ発見者にちなんで「yuyuの滝」とします(笑)

ここも正規ルートだけど雪すごかった。岩の上に雪乗っているだけの踏み抜き注意ポイント多数で慎重に下山。

 

下山中の一瞬の晴れ間。

 

無事に下山。

 

今年も楽しい登山ができる1年になりますように。

 

以上。