ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

Youtube始めました&三郡縦走(若杉山→三郡山→宝満山)

 

今年一回もゆるゆるメンバーとは会えていないけど、山には行ってます。決してケンカや恋愛のもつれで不仲になったわけではないです(笑)sunは最近ドキドキしていないらしい。(ツームシ山ブログより)

 

最近のyuyuは、会社登山部メンバーと活発に活動しております。なぜか会社で登山流行っているんです。私が強引に巻き込んでいるだけかもしれませんが。

そして、動画の勉強も始めてYoutubeも始めたのでよかったら見てください。まだ2本しかないですが。「英彦山」「三郡縦走」。

 

youtu.be

 

今回の山は、福岡屈指のロングハイクの三郡山系の縦走。電車を使って篠栗駅から若杉山→三郡山→宝満山太宰府駅まで。メンバーは、会社登山部のやぶさん、さっつん、yuyuの3人。

 

・距離21.6km

・累積標高1560m。

・コースタイム:9時間

 

結果としては、ヘロヘロになったけど、ゴールできました。

 

初めて電車で行ったけど、下山後に居酒屋に直行して飲むビールが格別だった。電車登山おすすめです。居酒屋でさっつんの頭に格子窓が倒れてきて、意識朦朧としたことにはびっくりした。翌日も普通に仕事していたので後遺症もなく無事でよかった。

 

見えている山全部行くよ。なんせ福岡屈指のロングハイク。

 

地味にアップダウンも多い。なんせ累積標高1560m。

 

さっつんの体力持つかがゴールできるかの鍵。やぶさんは2月にフルマラソン完走し体力おばけ。縦走の翌日もランニングしてた。

 

懐かしのガム。1つはずれで酸っぱいの入っている。誰がはずれを引いたかはYoutubeでご覧ください。6分11秒あたり。

 

体力おばけ。4月は平尾台レース出ます。しかもロング。(yuyuは出ません)

 

2座目「砥石山」

「前砥石山」でランチ。ランチするならここか、その前の砥石山が山頂開けてて最適。時間的にも場所的にもどちらかがいいでしょう。

 

食べたら早々に出発。なんせ今日はロングハイク。まだまだ半分ぐらい。さっつんの脚は悲鳴をあげ始めている? 私もだけど太ももパンパンなってきた。口数も減ってきた。

 

レーダー基地が見えると「三郡山」

 

 

次の「宝満山」へ。

 

お疲れの様子。

 

岩場を登ると。。。

 

宝満山。山頂にはテント泊の方たち数名のみ。

 

かまど神社。下山。

 

太宰府駅のゴールはすっかり夜でした。。

次回はゆるゆるメンバーとの記事アップできるかな。gokei次第?(笑)

 

 

さっつんのインスタも見てね