ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

宝満山

f:id:chitoseclimb:20191201214714j:plain

どーも、シティボーイyuyuです。

今年20回目の登山は福岡県民に愛される「宝満山」に行ってきました。

元旦のくじゅうに始まり、開聞岳(鹿児島)、剣山(徳島)、白馬唐松岳(長野)、旭岳(北海道)、くじゅうの紅葉、17サミッツと今年は大満足。しばらく山はいいかなぁなんて思っていました。が、パイセンYのお誘いで登ってきました。

 

f:id:chitoseclimb:20191201214833j:plain

パイセンYって誰だって?

会社の先輩で隣のマンションに引っ越してきたことで少し仲良くなったパイセンY。登山に興味があるようで「連れてけ」ってことで行くことに。俗に言うパワハラってやつです。

 

f:id:chitoseclimb:20191201214810j:plain

マンション隣だから1台で登山口へ。(マンション隣だと迎えに行く時間ないのは助かる)

 

f:id:chitoseclimb:20191201214858j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201214922j:plain

宝満山初めてなので正面からのルート(かまど神社-宝満山)で案内。(正面が一番きついんだけどね)

 

f:id:chitoseclimb:20191201214941j:plain

元気があれば三郡山まで縦走したいと意気込んでいます。

 

f:id:chitoseclimb:20191201214958j:plain

登山初めてのパイセン。Gパンで来ちゃいました。一番ダメなやつですよ(笑)でもここなら標高低いし実際は問題ないです。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215013j:plain

なかなかいいペースで登って行きます。それもそのはず、月間200キロ走るランナーだった。ロードからトレイルにも興味が出てきたとのこと。なるほど~。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215043j:plain

ランするならもっと違った服あったでしょ(笑)

 

f:id:chitoseclimb:20191201215106j:plain

 前日のLINEのやり取り

パイセンY「山でラーメン食べるなら、カップラーメンより袋ラーメンの方が通っぽいよね?」

yuyu「(袋ラーメンは鍋の片づけとか面倒くさいのだが)絶対袋がいいっすよ」

と持ち上げてみる。

 

当日、九州の袋ラーメンの王道「うまかっちゃん」持ってきてました。どうせなら白菜とか入れたいが忘れてきたとのこと。

道中に入れれそうな葉っぱがないか探し出すパイセン。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215149j:plain

固そうな葉っぱを進めてみた(が乗ってこなかった)

 

f:id:chitoseclimb:20191201215210j:plain

そういえば袋ラーメンするて言ってたけど鍋とか持っているのかな?

鍋もバーナーも持ってました。理由を尋ねると釣りが趣味で調理道具一式持っていると。何なら寝袋まで持っているそうだ。趣味の話やらで盛り上がる。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215229j:plain

ピースおじさん。「それ新しいGoPro 8?」と聞かれた。

11月に発売されたばかりの「8」の存在を知っているとは最近のおじさんもITに強くなったなぁ。うちのオヤジなんかパソコンの電源も入れれない。

f:id:chitoseclimb:20191201215256j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201215313j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201215336j:plain

湧き水が飲める水場で休憩。パイセンに毒見させてから飲む(笑) うまい。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215405j:plain

午後から雨予報なので先を急ぎます。パイセンも順調。むしろ自分より速いぐらいだ。

f:id:chitoseclimb:20191201215448j:plain

このあたりから雨がぱらつき始めた。木の下で濡れないのでこのまま行く。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215500j:plain

正面ルートは石段が多い。これがきついのだ。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215514j:plain

なんだこれは?

 

f:id:chitoseclimb:20191201215525j:plain

緊急セット。

個人の方が置いて下さっている。仏の心の持ち主だ。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215553j:plain

山にはもともと興味があったようで、「神々の山嶺」など本にも詳しい。山トークで盛り上がる。歴史も好きらしい。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215608j:plain

ハンカチで汗をふく「ハンカチパイセン」

 

f:id:chitoseclimb:20191201215638j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201215656j:plain

山頂までで唯一のビュースポット。福岡市内方面。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215716j:plain

一番の難所「百段ガンギ」

 

f:id:chitoseclimb:20191201215730j:plain

なかなか足腰にくる。


f:id:chitoseclimb:20191201215753j:plain

城跡?みたいなところに興味を示す。さすが歴史好き。

 

f:id:chitoseclimb:20191201215807j:plain

中にも入ってみたが城跡ではなさそう。何なのかはわからなかった。

 

f:id:chitoseclimb:20191201220007j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201220025j:plain

雨で岩が滑る。慎重に歩く。

 

f:id:chitoseclimb:20191201220039j:plain

雷も鳴り始めた。

 

f:id:chitoseclimb:20191201220110j:plain

下りてくる人は傘をさしている。

 

 

f:id:chitoseclimb:20191201220122j:plain

f:id:chitoseclimb:20191201220140j:plain

最後の階段を上ると

 

f:id:chitoseclimb:20191201220155j:plain

宝満山。山頂には祠。

f:id:chitoseclimb:20191201220207j:plain

晴れていれば大勢で賑わっているのだがさすがにいない。雨もやみそうにないのでラーメン食べずに、ザックも下ろさずに下山しました。

パイセンも雨で不完全燃焼だったと思うが楽しかったと言ってもらえたので良かった。

 

後日聞いた話では帰って10キロ走ったとのこと。今度平尾台あたりにトレラン行きましょう。

 

ではまた!