我ら千歳ゆるゆる登山隊ホーム、くじゅう連山には1,700mオーバーの山が10座あり、
くじゅう17サミッツと呼ばれている。それらを全て制覇すれば「くじゅう17サミッター」として称賛されるのである。
そんな「くじゅう17サミッター」の称号を狙って、東京からの刺客「GF登山部」がやってきた。「千歳ゆるゆる登山隊」「GF登山部」 くじゅう17サミッターの称号はどちらに! 結末はいかに!!
長いので心してお読みください。(文:gokei)
「GF登山部」とは、千歳ゆるゆる登山隊が北や南アルプス遠征の際、一緒に登りサポートしてくれる頼もしい仲間達である。今年の夏に白馬岳・唐松岳も合同で登っています。
千歳ゆるゆる登山隊の仲間ならゆるい登山部なんだな~なんて思っては大間違い。彼らは数々のトレランレースに出場するアスリート集団! 前週に甲州アルプスオートルートチャレンジ 距離67km 累計標高4,600mというレースを終えて九州に来ています(笑)ゆるゆる登山隊とは違います(笑)彼らであれば1日で17サミッツ完登も余裕で行けるでしょう。ただ、今回は「千歳ゆるゆる登山隊」と合同です(笑)
yuyuなら可能ですが貧弱gokeiが居るので今回は法華院山荘で一泊して、くじゅう連山をゆるゆる楽しむプランです。
ゆるゆる登山隊の女子2名 sun&hito3は「私らは別に17サミッツとかいいから、法華院山荘でゆっくりビール飲んで待っとく。」ブレない二人である。
俺は17サミッターになる!!
今回は牧ノ戸登山口から17サミットスタートです。今日は8座登るのでまだ薄暗いうちか出発します。
すぐに展望所、今日は雲海が良い感じです。
17サミッツにはカウントされないですが沓掛山に登頂。
17サミッツ1座目の星生山を目指してみんなサクサク歩いていきます。
地面は霜で白くなっていて岩の上とかも霜で滑るので注意して歩いていきます。
朝日が眩しい星生山に登頂。まずは一座目。
ここでメンバー紹介。
左から千歳ゆるゆる登山隊フィジカル隊長(雨男返上中)のyuyu。
過去の遠征時、東京の鉄道網で迷うgokeiを助けてくれた優しいGF登山部「U神様」。
sunの笑顔でこぼれる歯が大好きGF登山部「監督」。
相変わらず妻に無視されてるgokei。
GF登山部代表いつも明るく元気「T氏」。
この5人で17サミットやっていきます。
U神様は前週のレースで転倒し肋骨骨折疑惑ありで参加というハードプレイ。(後日診察したら骨折はしてなかったようです。)
星生山の稜線を朝日を浴びながら進んだら
2座目、久住山。
3座目、天狗ケ城。
4座目、中岳。九州本土最高峰。
5座目、稲星山。
ここで「GF登山部」がお土産のGFバッチをくれました。
事前に欲しい色を伝えててgokeiは青
「んっ?なんか固くて安全ピンが外れんのやけど」
「外れたけど…」
「安全ピンが逆で付けられない」
まさかのエラー品(笑)
gokeiにはよくあることです。
稲星山から白口岳までは両サイドから枝がバシバシ当たって歩きにくいんだよ~。
6座目、白口岳。
ここからガツンと鉢立峠まで下って法華院温泉山荘でもう生ビールを飲んでるかもしれないsun&hito3と合流する予定です。
U神様は「笑うと肋骨痛いんで笑わせないでください」 いやーこのメンバーは楽しいから笑いが絶えないよ(笑)
白口岳山頂から一気に下ってきました。
牛丼とカレーを食べているsun&hito3を発見。ワンカップが並んでるのビックリしましたが、お水でした(笑)
二人は「鉢立峠で待っていたけど全然来ないしお腹空いたから戻った。」確かに予定より時間を過ぎていたけど今日は山荘に泊まるから予定通り8座いきますよ~。
17サミット組も山荘で、牛丼・カレーでエネルギー補給。法華院にも結構来てるけど初めて食事を頼みました。カレーも牛丼も美味しかったです。
ここからは7人で北大船山と大船山に登ります。sunは紅葉シーズンから毎週のように大船山に行ってるような(笑)ホント暇…好きだね。山が(笑)
綺麗な落葉の上でなにやら一生懸命ポーズを決めてるsun。
下ばかり見てると頭上の木に頭をぶつけるよ。
7座目、北大船山。
8座目、大船山。
無事1日目の8座終了。
貧弱gokeiもトレーニングの成果が出てきているのかまだまだ余力ありです。
ちなみにgokei。過去の遠征でも散々でした。
燕岳:初めての遠征、浮かれて二日酔い吐き気MAX登頂。
北岳~間ノ岳~農鳥岳 白根三山縦走:マジきつくて1日目で「もう帰りたい。」
槍ヶ岳:夏の灼熱登山で熱中症。体力不足を痛感し日々トレーニングを続ける。
今年の白馬岳、唐松岳:うおー!まだまだ登れるぜ!(笑) 日々の積み重ねは大事。
さて、一同は法華院温泉山荘に戻りお楽しみの温泉です。
ですが、ちょうど夕食前の混雑時間。湯船に浸かっていると、どんどん入ってきます。声のでかいおっちゃんが、「なんやこれ~建物大きいのに風呂は小さいやろ(笑)こんなんでお金とったらあかんわ~ ガハハハハ~」周りの人に絡みだします(笑) 話を聞いていると普段、登山をするような方では無いみたいですね。そういった方も楽しく来れるくじゅう。最高やね! あっ法華院山荘の温泉は小さくないですよ(笑) みんな来てくださいね。
T氏はサッと温泉から居なくなりました。
おっちゃんは後から入って来たのにyuyuに「ほれほれ、もっとこっちに寄りよ~。肌が付くくらい。ガハハハッハ~」
yuyuもスススーっと居なくなりました。
山荘は楽しいね。
今夜は山荘で、バイオリン・チェロなどの弦楽四重奏での「初冠雪コンサート」が開かれました。
コンサートはたっぷり90分もあり素晴らしかったです。法華院では定期的にコンサートがあります。みなさん、法華院温泉山荘にいらっしゃ~い。
消灯後に耳栓していても部屋に響く「うるせえっ!」の怒鳴り声(笑)
山小屋のマナーを教えてくれるおっちゃん。頼もしいね(笑)
はい! 二日目スタートです。
本日も快晴。坊がつるもキラキラ輝いています。
朝から元気いっぱい。T氏の後ろが三俣山です。
三俣山南峰と本峰を登ります。残りは2座!
まずは坊がつるから南峰へ直登!
2週間前に大船山~三俣山ルートで南峰直登したsun&hito3も強制参加です。若干嫌そうですが(笑)
登り始めてすぐに「まだあるぞ」 そりゃあるよ。
gokei「ファイト~!」
hito3「いっぱ~つ!」
小柄なhito3と足の短いgokeiは全身使って登るのが大変。
sunは滝汗。
坊がつるが美しい。
1時間ほど激登りしたら、
9座目、三俣山南峰。
南峰からは歩いてきた山々が綺麗に見えます。
ラスト10座目、三俣山本峰はすぐ隣。
イエーイ。くじゅう17サミット制覇。
こうして「GF登山部」は、くじゅう17サミッターの称号を手に大都会、東京に帰っていきました。
ログを見ると白口岳~大船山~三俣山がガツンと下り、ガツンと登るのがわかりますね。
17サミッツではこの区間がしんどい(;´Д`)