ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

祖母山 尾平~黒金尾根コースだよ!!!

f:id:chitoseclimb:20220611223618j:image

千歳ゆるゆる登山隊、約11ヶ月ぶりに全員集合の日がやってきた!
去年の11月以来山に行ってなかったgokeiも今回は奥さんに内緒でやってきたwww(ノーピーク&途中合流だけどw)
と言うのも「GF登山部」のイッチーとまりちゃんが東京からやってきたからであーる


「GF登山部」は過去にも登場しているので良かったらこちらもどうぞ↓

 

chitoseclimb.hatenablog.com

 


GF登山部代表のイッチーは大分県出身で地元の祖母山が百名山だったことを知り以前から祖母山に登りたかったらしい
例年ならミヤマキリシマ満開のくじゅう連山に足が向かうところだけど去年坊がつるテント泊で経験済なので今回は祖母山へ!


今回のコースは祖母山の中でも健脚向けの尾平登山口から黒金尾根を登り山頂へ向かう標高差1100mのコース


GF登山部2人の体力についていく自信がないとズッコケ3人組のhito3、gokei、tamaの3人は途中合流することに


そんなわけで今回はイッチー・まりちゃん・yuyu・sunのツッコミ4人組で祖母山頂を目指します!!!
私も体力には自信ないけど最近の山行がゆるゆるすぎてゆるゆるな身体になっているので喝を入れるべくいざ黒金尾根へレッツ剛くん!


2022.6.4 ぴーかん(梅雨時期なのに晴れ男イッチーパワー全開)

f:id:chitoseclimb:20220611225506j:image
6:30尾平登山口スタート

あの奥まで登るどー!!
写真ないけどトイレあります

f:id:chitoseclimb:20220611225656j:image

f:id:chitoseclimb:20220611230229j:image
f:id:chitoseclimb:20220611225813j:image
宮原コースとの分岐にあるつり橋は傷みがあり渡れません。修繕予定だそう
下山は宮原コースだけどつり橋使わなくても渡渉できるポイントはあります!

f:id:chitoseclimb:20220611230043j:image
f:id:chitoseclimb:20220611225902j:image
f:id:chitoseclimb:20220611225926j:image
つり橋渡ったり、渡渉したり・・・楽しいコース
でも5年前に来たときは前日の大雨で水量が多く渡渉できなくて黒金尾根コース断念。水量によって危険な時もあるので注意!
5年前、登山開始10分でドボン。腰から下びしょ濡れ、そのまま登頂、そして風邪ひき、2日間寝込んだ歴史ありw
思い出の祖母山なのであるw

f:id:chitoseclimb:20220611230056j:image
最初は渓谷沿いの気持ちのいい登山道
がしかし30分もすれば長い長い急登の始まりでございまする

f:id:chitoseclimb:20220611230359j:image
f:id:chitoseclimb:20220611230405j:image
ずっと急登

そりゃあこんなとこ登れば誰だって汗かくでしょ!!!

f:id:chitoseclimb:20220611230515j:image
f:id:chitoseclimb:20220611230522j:image

って私だけかーい!!!

滝汗を通り越してここだけ豪雨レベル
絶景の写真よりびしょ濡れの写真にみんな総ツッコミwww

f:id:chitoseclimb:20220611230558j:image
f:id:chitoseclimb:20220611230554j:image

「アセ部」のはずのまりちゃんも涼しい顔してた・・・

f:id:chitoseclimb:20220611230746j:image
f:id:chitoseclimb:20220611230750j:image

水場があるのはありがたい!生き返る!
私のペースに合わせてもらってゆっくりペースで約3時間

f:id:chitoseclimb:20220611230720j:image
やっとのことで稜線に辿り着いた

f:id:chitoseclimb:20220611230857j:image
f:id:chitoseclimb:20220611230901j:image
分岐からすぐの天狗岩へ

f:id:chitoseclimb:20220611230955j:image

ヤマキリシマ越の祖母山


天狗岩からあと1時間半で山頂!

f:id:chitoseclimb:20220611231148j:image
「あの梯子、ほぼ垂直やん!あんなとこ登るんやなぁ」
最後の岩稜ゾーンに向けて気合をいれる

f:id:chitoseclimb:20220611231217j:image
が、両足攣ってますw sun疲れてます!

f:id:chitoseclimb:20220611231418j:image
f:id:chitoseclimb:20220611231427j:image
f:id:chitoseclimb:20220611231422j:image
最後に梯子やロープが少し続くけどそんなに危険な場所はありません!
でも慎重に!山では何が起こるかわかりません!一歩間違えれば落ちます!死にます!
ご安全に!!!


「あの梯子、どこ行った?」
垂直の梯子を登らないまま、登頂w
祖母山の不思議・・・遠目で全員が確認した垂直梯子は通りませんwww

f:id:chitoseclimb:20220611231531j:image

f:id:chitoseclimb:20220611232042j:image
山頂コーラ、激うま!

f:id:chitoseclimb:20220611232105j:image
ゆるゆる登山隊のYouTube、ついに・・・始まるのか??ボソボソ撮影中w

f:id:chitoseclimb:20220611232122j:image

これはまた市房山に続きyuyuお手製の⁈www


宮原コースの小広場で合流予定の3人はすでに広場に着いてると言うので山頂目指してきてもいいよと連絡したが丁重に断られたyo

f:id:chitoseclimb:20220611232251j:image

とっちらかってるgokeiのコーヒー屋さんw

下山開始

f:id:chitoseclimb:20220611232342j:image
f:id:chitoseclimb:20220611232337j:image
9合目小屋に寄り道
f:id:chitoseclimb:20220611232435j:image
f:id:chitoseclimb:20220611232432j:image

少しだけこんな感じのとこ通ります

慎重に行けば大丈夫

f:id:chitoseclimb:20220611232527j:image
ズッコケ3人組いた!!!
楽しみにしていたgokeiのコーヒー屋さんは店じまいしていた・・・

 

総勢7名、元気に下山します
今回初対面のイッチーとtama、会話が尽きません(イッチーがしゃべるしゃべるwww)
根掘り葉掘りあんなことやこんなこと聞きまくり、自分の歴史を語り・・・
イッチー「大分のバレーチームがぁ~」
tama「バサジィ?」
出た出た、tamaのズッコケ発言。それフットサルチームやろwww


「今回誰がブログ書く?」
「(ズッコケ3人組の方が)ネタあるやろ~?」
hito3がニヤニヤしている。やっぱり何かネタがあるな?
「gokeiがドボンしたwww」
しかも2回もwww
その時の写真がないのが残念w

f:id:chitoseclimb:20220611232659j:image
f:id:chitoseclimb:20220611232654j:image
宮原コースもなかなかの急登とロングコースだけどみんなでわいわい、楽しく下山
つり橋まで戻ってきた

f:id:chitoseclimb:20220611232743j:image
女性陣は裸足になって沢渡り
冷たいのと足裏の痛さでヒャーヒャー言いながら(注:キャーキャーではないw)の渡渉、疲れた私の足、復活だぜ!

f:id:chitoseclimb:20220611232822j:image

おっ、1人渓流釣り部の人発見!!いつまでたっても部員増えず!!w
下山は山頂から約3時間、尾平登山口到着

f:id:chitoseclimb:20220611232924j:image
みんなで登るのは最高に楽しかった!
次はいつ集合できるかな~


今回の山行、GFチャンネルのYouTubeで見ることができるので興味がある方はぜひ!


それではまったね~!!!

 

www.youtube.com