ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

憧れの雲ノ平・高天原温泉へ 前編

ソロ予定だった今年の夏の遠征
yuyuとイッチーの不帰の嶮の予定がなくなったと聞き『高天原温泉行かない?』と2週間前に誘ってみた。
答えは『yes』2人の行動力と自由さに乾杯!!!
2人にはこの山行で心底感謝をすることに・・・
さてこの遠征、どんな旅になるのでしょう?!

(文:sun)

f:id:chitoseclimb:20240803202432j:image

2024.7.21 DAY①
4:30 富山駅前のホテル出発
当初は富山駅から折立登山口までバスで行こうと思ってた(片道¥4,500)けどイッチーの車で行けるのはありがたい
(折立登山口までの有峰林道は6時からしか通行できないからバスだと富山駅6:20発、登山口8:20着となる)

f:id:chitoseclimb:20240803202607j:image

f:id:chitoseclimb:20240803202723j:image
イッチーの車で有峰林道入口に5:30到着、すでに6台の車が並んでた
6:00、通行料¥2,000を払いゲート通過、それから40分ほどで折立登山口到着

f:id:chitoseclimb:20240803202702j:image
f:id:chitoseclimb:20240803202716j:image
んん?!雨がぽつぽつ・・・いやいや晴れ男イッチーがいるから大丈夫!!!
6:50、まずは太郎平小屋へレッツラゴー!
ぽつぽつ降ってた雨はすぐやんだ

f:id:chitoseclimb:20240803202859j:image
f:id:chitoseclimb:20240803202845j:image
太郎平までの登山道は長かったけど、ずっと急登ってわけではないし(尾平登山口から黒金尾根コースで祖母山に登る方が激登りw)晴れてれば遠くに海、有峰湖、薬師岳などが望めて飽きないんじゃないかな、高山植物もあるしね
ただこの日薬師岳山頂はずっと雲の中で見えなかった、残念

f:id:chitoseclimb:20240803202950j:image
8:30、三角点到着

f:id:chitoseclimb:20240803203045j:image
9:50、五光岩到着 晴れてればここから剱岳が見えるらしいけど残念ながら雲の中

f:id:chitoseclimb:20240803203051j:image
富山のスーパーに売ってた昆布パン
塩味しっかり昆布パン 登山にぴったり昆布パン 富山のソウルフード昆布パン(知らんけど)ちょっと喉が渇くね昆布パン

f:id:chitoseclimb:20240803203130j:image
ちなみに昆布のおはぎ?もあったよ
昆布とあんこは別々がいいね・・・で意見一致w

f:id:chitoseclimb:20240803203448j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203408j:image

タテヤマリンドウ

f:id:chitoseclimb:20240803203359j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203420j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203433j:image
木道の脇に咲く高山植物に癒されながら(全然花の名前覚えられん!)11:00、本日の宿泊地、太郎平小屋到着

f:id:chitoseclimb:20240803203542j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203549j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203558j:image
あら、イッチー人生3度目のモテ期到来?!『YouTuberイッチー、女性陣に囲まれるの巻』
登ってくる途中でも「イッチーさんですか?」「写真撮ってください!」って方もいたよ
イッチーさん人気だねぇ
そんなイッチーさんはYouTubeにコメント欲しいって言ってたよwww
『GFチャンネル』の登録とコメント、ぜひともよろしくお願いいたします!!!

f:id:chitoseclimb:20240803203655j:image
今回早めに着いたおかげかな、個室でした

f:id:chitoseclimb:20240803203647j:image
大部屋はこんな感じ

f:id:chitoseclimb:20240803203809j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203821j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203815j:image
f:id:chitoseclimb:20240803203830j:image
お昼ご飯は小屋名物「行者ニンニク入りの太郎ラーメン¥1,400」
イッチーと監督はラーメンとカレー
もしかしたら来年から太郎ラーメンはないかも?!とスタッフの方が言うておりましたよ

f:id:chitoseclimb:20240803203824j:image
あっさり醤油味のスープも飲み干し完食
青空も増えてきたし時間もあったので薬師岳山頂へ向かうことに

f:id:chitoseclimb:20240803204006j:image
12:00、太郎平小屋出発

f:id:chitoseclimb:20240803204058j:image
f:id:chitoseclimb:20240803204051j:image
薬師峠キャンプ場。ビールやジュースを売ってる小さな売店もあったよ

f:id:chitoseclimb:20240803204201j:image
f:id:chitoseclimb:20240803204152j:image
キャンプ場を過ぎると気持ちの良い沢沿い
顔を洗ったり手ぬぐいを浸したり涼を感じられて最高!!!

f:id:chitoseclimb:20240803204244j:image
これはキヌガサソウ

f:id:chitoseclimb:20240803204307j:image
チングルマとイワカガミ

f:id:chitoseclimb:20240803204338j:image
花を撮影しながらニヤニヤしてるイッチーおじさん

f:id:chitoseclimb:20240803204516j:image

小さくてかわいいミネズオウ

f:id:chitoseclimb:20240803204620j:image
なかなかの急登だ

f:id:chitoseclimb:20240803204638j:image
ウサギギク(これは2年前の五色ヶ原の時に監督に教えてもらってた!今回は覚えたぜぃ)

f:id:chitoseclimb:20240803204714j:image

チングルマアオノツガザクラ
イッチーと監督に花の名前を教えてもらいながら進むけどなかなか難しいなぁ・・・

f:id:chitoseclimb:20240803204821j:image
晴れ男イッチーの本領発揮!山頂間近で晴れてきたー!

f:id:chitoseclimb:20240803204840j:image
13:40、薬師岳山荘到着

f:id:chitoseclimb:20240803204851j:image
名物の白玉あんみつ¥1,000、白玉あずき¥1,000、フルーツポンチ¥900をそれぞれ注文。白玉あんみつが優勝!
暑い時のフルーツは胃に入れやすいし白玉が出来立てやわらかで美味しかった
薬師岳山荘を後にして山頂へ
夕食が17:00だから少し急がねば・・・ってことでここから監督の本領発揮

f:id:chitoseclimb:20240803205015j:image
みるみるうちに離されていく

f:id:chitoseclimb:20240803205046j:image
先に登頂した監督から「山頂滞在時間5分だよー!!!」の声。さすが監督w
私が登頂した時には「あと3分!!!」って言ってたw

f:id:chitoseclimb:20240803205133j:image

f:id:chitoseclimb:20240803205258j:image
2926m、日本百名山薬師岳登頂!!!
ゆっくりはしてられない、下山開始

f:id:chitoseclimb:20240803205234j:image
ザレザレの下りは大の苦手だけどここからの薬師岳山荘、奥に太郎平小屋が見える景色が素晴らしかった

f:id:chitoseclimb:20240803205405j:image
f:id:chitoseclimb:20240803205411j:image

f:id:chitoseclimb:20240803213845j:image
16:40、監督の激励と喝により無事夕食前に山荘到着

f:id:chitoseclimb:20240803205448j:image
メインはとんかつ
夕食時の富山県警の方のお話
「グループの場合は1番遅い人にペースを合わせること。必ずグループで行動すること」
監督は静かに聞いていましたwwwドキッとしたそうですwww


夕食後はお花クイズ

f:id:chitoseclimb:20240803213739j:image
エゾシオガマ

f:id:chitoseclimb:20240803205602j:image
ニッコウキスゲ

f:id:chitoseclimb:20240803205641j:imageオトギリソウ
他にもたくさん

いつもよりは覚えたかな⁈


19:30過ぎには布団へ おやすみなさい

 

2024.7.22 DAY②
4:15起床

f:id:chitoseclimb:20240803205728j:image
薬師岳を初日に登るか2日目早朝に登るか迷ってたけど初日にして本当に良かった
2日目は起きた瞬間からガスガス真っ白・・・それに高天原山荘への道のりが想像を超えるコースだと言うことをこの時はまだ知らないけれど、2日目の早朝に薬師岳に登ってたらきっと高天原山荘には辿り着けなかったな
それほど2日目はきつかった

f:id:chitoseclimb:20240803205803j:image
6:00、霧の中スタート

f:id:chitoseclimb:20240803205846j:image
f:id:chitoseclimb:20240803205901j:image
f:id:chitoseclimb:20240803205853j:image
高天原山荘へは薬師沢まで一旦下ってその後また登り返し

f:id:chitoseclimb:20240803210239j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210000j:image
沢にかかる橋を何度も渡る

f:id:chitoseclimb:20240803210132j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210117j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210124j:image
高山植物・木道・笹原・・・ここの景色好きやったな~ぁ

f:id:chitoseclimb:20240803210349j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210343j:image
8:20、薬師沢小屋到着
おいしいお水、無料です!

f:id:chitoseclimb:20240803210358j:image
ランチメニューはなさそうでした

f:id:chitoseclimb:20240803210419j:image

おばショットw

f:id:chitoseclimb:20240803210512j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210522j:image
薬師沢小屋から目の前にある赤いつり橋を渡ります

f:id:chitoseclimb:20240803210708j:image
天気が良くて水もキレイ、心が清らかになりそうですなぁ

f:id:chitoseclimb:20240803210610j:image

f:id:chitoseclimb:20240803210637j:image
つり橋を渡り終えるとすぐに梯子。直後に雲ノ平への直登ルートと高天原への大東新道ルートの分岐
4日目は雲ノ平から直登ルートを下りてくる予定でこの日高天原へは大東新道コースを選択
この大東新道ルート、なーかーなーかのルートです!!!!!
情報も少なくて、今回は2人と一緒だからとあまり下調べもしてなかったんよねー(ソロだったら小屋の方に聞こうとは思ってたけど)
この日は天気も良くて水量もそこまでではなかったから歩けたけど少しでも水量増えると危険!渡渉箇所もあるし多分進めない

f:id:chitoseclimb:20240803210922j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210914j:image
f:id:chitoseclimb:20240803210931j:image
しばらく岩ごろっごろの黒部川沿いを進む
九州で言う大崩山みたいな感じかな。澄み切った水の中にイワナ(多分)もいたよ
太郎平小屋から薬師沢小屋までほぼ下り、小屋からもずっと川沿いでほぼ登ってもないのに、この辺りで私はすでにバテバテ

f:id:chitoseclimb:20240803211011j:image

手だけは元気そうw 顔が疲れ切ってて酷い写真w

f:id:chitoseclimb:20240803211255j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211302j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211246j:image
梯子あったり鎖あったり渡渉あったり・・・なかなか楽しませてくれるコースだな~

f:id:chitoseclimb:20240803211422j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211414j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211430j:image
黒部川に別れを告げると今度は急登。後ろにひっくり返りそうな程の急斜面だったりまたまた渡渉だったり・・・
全く人にも出会わない。このルートで出会ったのは高天原方面から来たソロの女性1人だけ。なんと強者!

f:id:chitoseclimb:20240803211550j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211606j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211542j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211557j:image
このルートは誰かと一緒に歩きたい。いや歩いたほうがいい気がする。もしかしたら私もソロで歩いていたかもしれないと思うとゾッとしたw
この日の監督は「あと5分!」なんて鬼みたいなことは言わなかったな~www
2人が一緒に歩いてくれていることに心の底から感謝!
イッチーと監督も「高天原は行ったことがなかったけど誰かに誘われないと行くことなかったから誘ってくれて良かった」と言ってくれた
そんなわけで不帰の嶮に行けなくなったyuyuにも感謝しよう!ありがとうyuyu!

f:id:chitoseclimb:20240803211639j:image
ゼーハーヒーハーヒーヒーフー言いながらやっとの思いで高天原峠(高天原山荘と雲ノ平の分岐)に到着
マジでここまできつかったぁ
あとは40分下るだけ!

f:id:chitoseclimb:20240803211754j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211746j:image
またまた木道を歩き、沢沿いを歩き・・・

f:id:chitoseclimb:20240803211814j:image
f:id:chitoseclimb:20240803211823j:image
地塘広がる笹原に出てきた!疲れた身体にこの景色はもーう天国!!!

f:id:chitoseclimb:20240803212006j:image
天国を過ぎたら・・・13:45ついに高天原山荘とうちゃくーーー!
通常¥13,000がココヘリ、JIRO会員証提示で¥500割引になりました

f:id:chitoseclimb:20240803212022j:image
食堂 こじんまりした小屋で宿泊者みんなとお話ができるようなアットホームな雰囲気
部屋の写真を撮り忘れた。。。この日は2段ベッドの上段で定員6人の部屋に3人だったので(イッチーたちとは別の部屋だった)ゆっくりできた
一緒の部屋だったお二人は熊本・鹿児島から来てた方で、アルプスの山の中で九州の人に出会えるのは嬉しい。だいたいくじゅうや祖母の話で盛り上がるよね~

f:id:chitoseclimb:20240803212040j:image
山荘内にあった大東新道の説明ポスター

f:id:chitoseclimb:20240803212055j:image
高天原温泉の案内図もあり(おそらく薬師沢小屋で働くイラストレーターのやまとけいこさん作かな?)

f:id:chitoseclimb:20240803212126j:image
高天原山荘にはランチメニューはなかったので持参したお菓子でもぐもぐタイム。北陸のお菓子「ビーバー」のふぐ味・かに味 どっちもおいしかったよ!
山荘スタッフさんたちが休憩時(多分)に食べてた手作り(多分)ドーナツが美味しそうだったなw


ひと息ついていよいよ今回の山旅の1つ目の目的『高天原温泉』へ!!!

f:id:chitoseclimb:20240803212201j:image
f:id:chitoseclimb:20240803212154j:image
山荘から歩いて約20分。日帰り入浴は¥300のようです

f:id:chitoseclimb:20240803212219j:image
沢の奥左側に男性専用、右側に女性専用があり、沢の手前に男女共同風呂があります

f:id:chitoseclimb:20240803212320j:image
いざ入湯!!!もうねぇ、言葉にできないくらい最高すぎた・・・最高すぎたのですよ・・・あんな道やこんな道をスタコラサッサ(いやヒーヒーフーだ)と登り、バテた身体に喝を入れ辿り着いた秘湯・・・まさしく秘湯・・・がんばって歩いてきて良かった!最高のご褒美だ!!!
こんなところにこんな立派な温泉があるなんて。硫黄の臭いと湯の花がすごくて本物の温泉だ!
出発前に監督から「水着持っていくといいよ!」との助言。女性専用風呂あるのにいるかな~なんて思ってたけど短パンとタンクトップあって大正解!

f:id:chitoseclimb:20240803212407j:image
温泉の横に沢があるから温泉入って冷たい沢に浸かって・・・を繰り返す。疲れが一瞬で吹き飛んだ!
同じ時間帯にいた新潟からきてたお兄さん2人と関西弁のお兄さん、みんなで最高の時間を分かち合う

下界の温泉に入ると5分ぐらいで出てしまう監督www でも川遊びが好きらしくてw 結局1時間半ぐらいこの場所で遊んでたw

f:id:chitoseclimb:20240803212444j:image
4泊5日の今回の山旅の中で間違いなく1番の思い出になった高天原温泉。いや今までのアルプス遠征の中で1番かもしれない!!!

f:id:chitoseclimb:20240803212608j:image
f:id:chitoseclimb:20240803212602j:image

女性専用風呂はこんな感じ

「美人の湯」もちろん入りました!

 

16:30まで温泉にいた私たち、この日も夕食が17:00なので急いで帰らねばw

f:id:chitoseclimb:20240803212701j:image
f:id:chitoseclimb:20240803212705j:image
高天原山荘の夕食。メインはチーズハムカツ。ランプのお宿なのでランプの下でいただきます!


夕食後は外でまったりタイム。虫に刺されました。。虫よけ・かゆみ止めあるといいですよ~
楽しかったイッチーと監督との山行も明日の朝まで。2人は明日、雲ノ平経由で折立へ下山します。
私は翌日憧れの雲ノ平山荘泊、そのまた翌日は太郎平小屋泊です!さてどんな山旅が待っているのか・・・


後編へつづく!

 

イッチーのYouTubeが公開されてます!よかったらどうぞ↓


www.youtube.com