ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

立山day2(別山)

2日目も快晴。

本日の目標は、剱岳を間近で見たい。夕方には下山なので行けるところまで。

みくりが池から雷鳥沢方面に下るとすぐ地獄谷。奥には大日岳。大分出身の私には星生か別府温泉に見える。

手前から雷鳥荘、別山、奥に少しだけ見えているのが剱岳だ。早月尾根のギザギザだ。当初は立山剱岳と両方計画もしたのだが、小屋の空き、体力の両面(ほぼ体力が理由、今年は事前準備に失敗)で断念した。みくりが池から剱岳に行くならば、別山を越えていく必要がありかなりの健脚コースだ。あのイッチーですらハードという。今回は下見で、次回は剱岳の麓の剣山荘に泊まる標準ルートで行こう。もう少し間近で見るために室堂乗越をまずは目標にする。

見下ろすと雷鳥沢キャンプ場。よくSNSでみる風景は雷鳥荘からの眺めだったのか。いつかここでテント泊もしたい。先に尾瀬かな。

キャンプ場にはWifiがある、トイレも綺麗だった。くじゅうの坊がつるより良いところがあるとは世界も広いなー(俺が狭いのか)。いい加減に全部くじゅうと比較するのやめろって?くじゅうバカですいません笑

沢を渡って、ここから登り始め。

新室堂乗越。鞍部に小さく見える小屋は剣御前小舎。体力も余力があるので別山まで登りより剱岳を間近で見よう

奥大日岳がきれいだ。去年のすんが登った山。イッチーは去年も五色ヶ原にすんと行っており、すんが通ったルートや山小屋を聞いて盛り上がる。ん?アイドルすんの聖地めぐりみたいになってる。

1時間くらい登ったか、目の前に剱岳

どかーーーーん!

イッチー剱岳より目立つな!笑

チャラ男に見えて中身は真面目、ちゃんと働いてる(基準低っ)

別山。(パンチラしてる。見ないでーw)

これで立山三山(雄山、浄土山別山)制覇。

剱岳かっこいい!この景色ずっといられる!

絶対登ると心に決めた。トレーニング頑張ろう。

好物の無印のバナナバウム。嵩張るのが欠点。本当はゆっくりしたいところだけど食べてすぐに出発。人は欲張りたがる生き物。ここまで来たら真砂岳も行きたい。

別山から稜線歩き。少し下って上るけど真砂岳。ガスガス。奥には黒部ダム方面。ここはTJARという日本海から太平洋まで山を走る化け物レースのコースになってる。TJARについてはすんのミーハーブログを参考に。

yuru2tozan.com

昔は田中陽希を追いかけてたがすっかり心変わりした。

パンチラpart2(拡大厳禁)

Tバックにしないといけないか...

下山は大走り。まじで急。ゆっくり降りないと膝が壊れます。(実際に壊しました。)
一気に下って、雷鳥沢まで降りてきました。頭からかぶった水が冷たくて気持ちよかった。

みくりが池で温泉入ってランチ。宿泊客は無料で日帰り入浴可能。富山名物の白エビのラーメン。九州では食べることが少ないしょうゆ味。うまい。

イッチー御一行様は扇沢に帰るので室堂でお別れ。イッチーと2人じゃなかったのか?って。イッチーの家族旅行に同行するただの邪魔者です。お母さんが元気だった。別行動だったけどアラセブンで凄い。また剱岳に来るんで室堂で会いましょう。

イッチーと監督とは次回はどのお山かな?

今夜の宿の富山市内まではバスとケーブルカー、電車を乗り継ぐ。繁忙期は臨時バスが出ており時刻表よりも早く出発できた。

富山地方鉄道。田園地帯を走るローカル感が地元を思い出す。富山駅前のビジネスホテルにチェックインし夕食で行きたい寿司屋が混んでたので時間をずらすべくホテルでまったり。

昨夜学生時代の富山出身の友だちタニガワくんがインスタ見てコメントくれてた。会いたかったな。次回は事前に連絡してみよう。

日曜の19:30だけど行列が少なくならないので20分待って入店。Googleだと減る予測だったんだけどな。

富山駅の回転寿司「すし玉」

とりあえず色々食べれるコース。1,800円くらいだったかな。

カニのみそ汁。見た目より薄口な味。九州とみそが違うのかな。

のどくろの炙り。全部おいしかったけど特別うまかった。他にも単品頼んで5,000円くらい。

隣の若いカップルがお金ないからシェアしようといちゃついてたけどおじさんは黙々と食べましたとさ。
ホテルで二次会。しろえびと地ビール

この時から膝が痛くなる。またか。去年の鳥海山からハードな下りの後に突然痛くなる。膝の皿が痛く曲げられない、頑張ってシャワー浴びてロキソニンテープを貼って今夜は寝よう。明日帰れるかな。移動だけだけどここは富山。東京経由で福岡まで帰らないといけない。

朝起きると膝は曲がる。痛みはあるものの昨日より痛くない。ロキソニンテープのおかげか。

とりあえず1階で朝飯食べてチェックアウトギリギリまで温存。歩けそうだから行きたかったあそこに行こう。歩いて15分だ。

スタバ。

ただのスタバではない過去世界一になった環水公園店。スタンプ目的でもある。

コーヒー飲みながら散歩。階段は膝が痛い。水平にしか歩けないと監督に伝えると「下ノ廊下の水平歩道」しか行けないね。と山ツッコミ。さすがだ。

暑すぎてすぐ富山駅へ。

富山からは新幹線で東京経由で帰った。他には小松空港か、金沢回りでサンダーバードと新幹線乗り継ぐ方法もある。

羽田からの出発1時間遅れたけど膝も悪化することなく帰宅。翌日には痛みも完全に消えランニングもできた。何なんだろう急に痛くなって急に治る。基本は筋力不足で膝に負荷かかってるんだろう。例年より走り込みもできてない。

体力つけてまた遠征行こうっと。

富山のつまみ。富山には白えびしかない笑