ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

天空の滑走路 双六岳へ①


f:id:chitoseclimb:20230812104732j:image

毎年恒例sunの夏休み、今年はずーっと行ってみたかった双六岳に決定!
今回はぼっち登山です。アルプスデビューの時にyuyuとgokeiに「アルプスなんて行かない!」なんて言ってた私がソロでアルプスに行くようになるなんて自分でもびつくりです!
今回は新穂高温泉から双六岳ピストンのコースで、わさび平小屋・双六小屋・鏡平山荘に泊まる贅沢な山旅をしてきました。
余裕があれば三俣蓮華岳・三俣山荘にも行けたらいいなぁ・・・ってプランです!

 

2023.8.3 大分から松本へ

大分駅小倉駅 特急ソニック 1時間30分
小倉駅名古屋駅 新幹線のぞみ 3時間
名古屋駅松本駅 特急しなの 2時間
今回は特急&新幹線での移動。時間はかかるけど日時の変更ができるのはありがたい。実際この旅の帰りは台風の影響もあり新幹線と特急の時間を変更したけど手数料もかからず変更できて良かった。

 

2023.8.4

松本バスターミナルから高山行きのバスに乗り平湯温泉で乗り換え、新穂高ロープウェイへ(2時間)大分から新穂高・・・なかなか遠い。

f:id:chitoseclimb:20230812104840j:image
f:id:chitoseclimb:20230812105335j:image
f:id:chitoseclimb:20230812105033j:image
12:45 ロープウェイ乗り場から登山開始。
わさび平小屋まではゆるやかな登りの林道を歩く。昼出発ということもありかなり暑い。

f:id:chitoseclimb:20230812105633j:image

沢沿いの涼しげな音を聞きながら歩くけどとにかく暑い。

f:id:chitoseclimb:20230812105256j:image
途中のおたすけ風(風穴)では冷たい空気が漂い本当に助けられた。
平坦、もしくはゆるい登り、1時間しか歩かないのになぜかとってもきつかった1日目。

f:id:chitoseclimb:20230812105827j:image
f:id:chitoseclimb:20230812105820j:image
13:50、わさび平小屋到着!よく見るやつ~!

f:id:chitoseclimb:20230812105905j:image
f:id:chitoseclimb:20230812105859j:image
せっかくなのでスイカをいただきました!

f:id:chitoseclimb:20230812105927j:image
f:id:chitoseclimb:20230812105932j:image
今回泊まった双六小屋グループの山小屋はどこも改築されていてとてもキレイで快適に過ごせた。
わさび平小屋にはお風呂があるのでありがたい。ただ夕食の直前に入った私、冷房も扇風機もない山小屋で暑くて暑くて、ソロのおじさま3人に囲まれての夕食時に滝汗(笑)
おじさまは涼しい顔して食べてるのに・・・ご飯前の入浴は絶対ダメw
目の前に座った関西のおじさまは100名山を登ったとのことでくじゅうの話で盛り上がる。
翌日の朝食時、私の背後でこのおじさまが法華院温泉の話をしながら「大分から来たのはあんたやったかなぁ」と髪の長い綺麗な女性の方に話しかけてたけど私はショートカット・・・おじさまの記憶力よw

 

2023.8.5

f:id:chitoseclimb:20230812110034j:image
f:id:chitoseclimb:20230812110039j:image
f:id:chitoseclimb:20230812110048j:image

6:20 わさび平小屋出発。
空が青い!今日も暑くなりそうや!

f:id:chitoseclimb:20230812110132j:image
穂高連峰も見えてきた。

f:id:chitoseclimb:20230812110136j:image
遠くに焼岳と乗鞍岳

鏡池手前で木道が現れた。と、前から見覚えのある顔!!!
宇賀神ちゃん!!!去年も五色ヶ原で会った宇賀神ちゃん!!!たくさんあるルートとアルプスの山の中で山友に会える嬉しさよ!!!(ソロだから余計嬉しい!)
一瞬でも会えてほんと嬉しかったなぁ。

f:id:chitoseclimb:20230812110231j:image
一緒に撮った写真、汗びっしょりでチェッカーズみたいな髪型になってない?私。ねぇねぇ、昭和のチェッカーズだよねぇ・・・(泣)

f:id:chitoseclimb:20230812110323j:image
それから20分ほどで鏡池到着!ほんの少し風があったものの鏡池に映る槍ヶ岳ゲット!最高の天気!

f:id:chitoseclimb:20230812110753j:image
すぐに鏡平山荘到着。

f:id:chitoseclimb:20230812110814j:image
f:id:chitoseclimb:20230812110819j:image
ランチにしようか迷ったけれど暑くてやっぱりかき氷!600円のかき氷はふわふわで暑さのせいもあるかもだけどすぐ溶けてなくなった・・・うんまかった!
かき氷と行動食を食べ終えて出発。ここからが急登の始まり。いざ弓折乗越へ!

f:id:chitoseclimb:20230812110855j:image
山荘までは暑くても調子よく歩けてたけど1度休憩したら体が重くなり足が上がらなくなってしまった。
きつい・・・

f:id:chitoseclimb:20230812110954j:image
f:id:chitoseclimb:20230812110947j:image
f:id:chitoseclimb:20230812110941j:image
眼下に鏡平山荘、目の前には槍ヶ岳、足下にはお花たち。
少し歩いては止まってを繰り返し、約1時間、なんとか弓折乗越到着!

f:id:chitoseclimb:20230812111005j:image
前髪を整えてから写真を撮ってもらった。もうチェッカーズ感ないよね?ね?
ここからはアップダウンはあるものの気持ちの良い稜線歩き。

f:id:chitoseclimb:20230812111100j:image
f:id:chitoseclimb:20230812111054j:image
左前方になだらかな山容の双六岳、右手にはガスを纏う槍ヶ岳

f:id:chitoseclimb:20230812111147j:image
f:id:chitoseclimb:20230812111153j:image
f:id:chitoseclimb:20230812111200j:image
高山植物もたくさん!

f:id:chitoseclimb:20230812111220j:image
そして正面に鷲羽岳と双六小屋が見えてきた!(山小屋は見えてからもけっこう遠い。山あるある)

f:id:chitoseclimb:20230812111307j:image
f:id:chitoseclimb:20230812111313j:image
13時、双六小屋到着。

f:id:chitoseclimb:20230812111322j:image
お腹がすいてたのでおでん。17時から夕食なので軽めに。

f:id:chitoseclimb:20230812111340j:image
14時半頃、激しい雨。昨日も夕方雷雨だったし、ここ数日は毎日こんな天気だそう。

f:id:chitoseclimb:20230812111424j:image
f:id:chitoseclimb:20230812111431j:image
早々に雨が上がったので外で写真撮影。
部屋が隣だった千葉から来たお姉さんと、私の下の部屋だった名古屋から来たお姉さんと一緒にワイワイ。
こういう出会いがあるのはソロのいいところ。

f:id:chitoseclimb:20230812111450j:image
17時、3人一緒に夕食。モリモリの天ぷらでお腹いっぱい。
わさび平小屋のご飯は何だった?と聞かれたけど全く思い出せなかったBBA・・・

f:id:chitoseclimb:20230812111509j:image
これがわさび平小屋の夕食です!

f:id:chitoseclimb:20230812111551j:image

f:id:chitoseclimb:20230812111525j:image
夕食後、再度外で撮影会。入口で何枚か撮影をしていると・・・ん?
GF登山部イッチーのYouTubeやインスタで何度も見たことのある顔・・・いやまさか・・・
すると向こうから「もし人違いだったらすみません!」って声を掛けてくれたのがふーちゃん!
ふーちゃんもこの日宇賀神ちゃんに会って私が双六にいることを聞いてたようで、でも人も多いし会えないだろうな~って思ってたらしい。

f:id:chitoseclimb:20230812111612j:image
はじめましてのふーちゃんだけど本当に笑顔が素敵で人懐こい感じで、はじめまして感なかったな~。
宇賀神ちゃんに続き、とっても嬉しい出会いだった。山の繋がりに感謝!遠く離れた大分と東京を結んでくれたイッチーにも感謝だなぁ!
21時消灯だけどすることもないので20時には就寝。双六小屋は土曜ということもあり人も多く部屋も狭かったのでこの日はあまり寝付けなかった。
yuyuのようにおやすみ3秒の技術を身につけたいw
(わさび平小屋では人が少なかったので2畳分のスペースの半個室を貰えてよく眠れた。空きがあり希望すればプラス1000円で半個室)
翌日は晴れのち雨予報。鏡平山荘に着くまで天気がもってくれることを祈る!

 

②へつづく…