ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

立山day1(浄土山・雄山)

f:id:chitoseclimb:20230724165639j:image

イッチーの「ぼくのなつやすみ」に同行して7/22-23の土日で立山へ。どうもyuyuです。

f:id:chitoseclimb:20230724170013j:image

金曜の夜に東京から室堂への直行夜行バスに乗る。直前のバスの整備により代理バスが旧型の4列シートで狭いし、充電ついてないしの不安はあったけど直行は楽ですね(帰りは室堂からバス→ケーブルカー→電鉄→新幹線で東京)


f:id:chitoseclimb:20230724165643j:image

室堂でバス降りたらこの快晴でテンション爆上がり。前泊のイッチーと合流すべくみくりが池山荘へ。本日は私もここに泊まるのでチェックインと荷物をデポして、本日は立山三山を回る計画(結果的にこの日は2座)

 

走るイッチー。体力お化け

まずは浄土山へ。

 

f:id:chitoseclimb:20230724171347j:image

途中の展望台からは五色ヶ原がみえた。去年すんが行ってたところ。いつかは自分も行ってみたい。薬師岳槍ヶ岳は雲の中。

 

去年のsunブログはこちら

yuru2tozan.com

展望台からUターン。浄土山へは短い雪渓を渡る。

Youtube撮影しながら雪渓を渡るイッチー

 

イッチーの「GFチャンネル」もどうぞ。

www.youtube.com

 

雪渓から急登。体力不安だけどこの辺りはまだまだ余裕。序盤ですからね。

 

登りながらお金の話をする。綺麗な景色と正反対だけど、大事な話。イッチーとは住んでいる場所が違うので山で年数回会うのが慣例。近況報告などの情報交換。イッチーとは二十歳ぐらいからの知り合いなのでもう20年経つのか。昔はバレーで毎週会ってたのが懐かしい。gokeiも一緒にまた山を歩きたいね。

f:id:chitoseclimb:20230724171351j:image

そんな話をしてたらあっという間に稜線。

浄土山は山頂標識がないのでYAMAP地図見ながらここが山頂のはずと自己確認。

 

f:id:chitoseclimb:20230724171355j:image

龍王岳。かっこいい。次に行く雄山とは逆方面なのでスルー。


f:id:chitoseclimb:20230724171400j:image

五色ヶ原とセットでまた来るね。

一旦一の越まで下る。

下っている途中から見た雄山。山頂での参拝の「バンザーイ」が聞こえる。

f:id:chitoseclimb:20230724194603j:image

一の越え山荘でトイレ休憩して雄山へ。

「すげー人、人、人」

 

目印もしっかりしてて、人も多いので迷うことはないでしょう。ガスったら迷うかも。

山頂はガス(レインウェア着るほどではないが小雨もパラつく)

 

f:id:chitoseclimb:20230804040503j:image

山頂で祈願してもらって、「バンザーイ」もできた。参拝料金:700円。


f:id:chitoseclimb:20230804040506j:image

2座目。何年ぶりの3000m超えだろう。槍ヶ岳ぶり?

 

天気が良ければ大汝山、別山方面も考えていたけど、みくりが池山荘に下る。


f:id:chitoseclimb:20230804040509j:image
f:id:chitoseclimb:20230804040513j:image

日本最古の山小屋。中が博物館になってて無料で入れます。しかも土足のままで(これ地味に嬉しい)

 

tate-yama.info


f:id:chitoseclimb:20230804040516j:image

下山後の楽しみ。ビールとハーフピザのセット。激うまでした。

 

f:id:chitoseclimb:20230804040519j:image

イッチーの「あんバタートースト」これもうまそうだった。写真ではわかりづらいがトーストの厚さがすごかった。3枚切りぐらい。イッチーの山仲間?が偶然室堂に来ているとのことで会いにきた。仲間は奥大日→立山三山を1日で回ってきたとのこと。聞くとトレランレースに出場する有名な人。トレーニングとのことでこれぐらいの距離は朝飯前なのだろう。。。(絶句)

 

f:id:chitoseclimb:20230804040532j:image

温泉もまた最高。

みくりが池。公式ホームページより引用

実際は日帰り入浴の人も多く、烏からすの行水状態だった。でも山でお風呂に入れることに感謝。


f:id:chitoseclimb:20230804040525j:image

ブルーベリーだったかな。忘れた。


f:id:chitoseclimb:20230804040529j:image

夜ごはんもまた最高。山小屋とは思えない。皆さんもぜひ一度。

前日の夜行バスであまり寝れなかったので20:00ぐらいには就寝。

 

2:00 目が覚めたのでGoproの「スタートレイル」星空のタイムラプスに初挑戦。動画としては明かりが入って失敗作だけど写真に切り取るとそれなりに見える。コツはわかったので次回再挑戦。自分のヘッドライトつけないことが重要です。

 

夏とは言え、山は寒い。体が冷えたので部屋に戻り二度目の就寝。

2日目に続く...