ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

ハワイのダイヤモンドヘッド

f:id:chitoseclimb:20240728115231j:image

ゆるゆる登山隊初の海外。遂に世界進出ってわけで、ハワイのダイヤモンドヘッドに登ってきたよ。

 

f:id:chitoseclimb:20240728115326j:image

「やぶさん」と一緒に。海外の山に一緒に登れる日が来るとは夢にも思っていなかった。ご来光ツアー(60ドル)を申し込んでいたので、ホテルからは送迎付き。ホテル5時出発予定だったけど、手違いがあり迎えに来ず。。。電話して6時10分の迎えに変更。危うく登れないところだった。ワイキキから車で20分くらい。登山と行っても片道30分で整備されたトレイルなので散歩感覚で行けます。ツアーでなくても事前に予約が必要なのでお忘れなく。私たちはツアーに含まれてました。入山料5ドルくらい。

f:id:chitoseclimb:20240728115323j:image
あいにくの天気できれいなご来光は見れず。ハワイは朝にシャワーが降るようでご来光見れる方が少ないのかな。


f:id:chitoseclimb:20240728115321j:image

写真小さいけど、たくさんの人が登ったり下ったりしてます。


f:id:chitoseclimb:20240728115328j:image

みんな水だけ持って、散歩感覚です。


f:id:chitoseclimb:20240728115335j:image

ハワイに行くことになった理由ですが、仕事頑張ったのが会社で評価いただいてご褒美旅行でした。直前まで他に誰が行くのか知らなかったのでやぶさんも一緒と聞いた時はテンション上がりました。すぐに山登りましょうと連絡取りました。

 

f:id:chitoseclimb:20240728115415j:image

トンネルを通過。


f:id:chitoseclimb:20240728115418j:image
f:id:chitoseclimb:20240728115402j:image

激急な階段。ここは下山時に通りましょう。


f:id:chitoseclimb:20240728115405j:image

太陽が顔を出してくれた。神々しかった。ハワイはカラッとしていたのでそこまで暑くなく過ごしやすかった。


f:id:chitoseclimb:20240728115420j:image

海のすぐそば。

 

f:id:chitoseclimb:20240728115913j:image

f:id:chitoseclimb:20240728115740j:image

サンセットディナークルーズで見た海からのダイヤモンドヘッド。海からも綺麗だった。

 


f:id:chitoseclimb:20240728115407j:image
f:id:chitoseclimb:20240728115412j:image

ダイヤモンドヘッドからのワイキキ方面。ワイキキから登山口まで走っても行けます。
元サッカー部の元気な後輩たちは走って登ってました。やぶさんも前日早朝ランで登山口近くまで来たようです。みんな体力すごい。

f:id:chitoseclimb:20240728115449j:image


f:id:chitoseclimb:20240728115459j:image
山頂は柵付の展望台で、危険な場所はなかったよ。


f:id:chitoseclimb:20240728115456j:image

標高は230mくらい。YAMAPにも地図があってびっくり。


f:id:chitoseclimb:20240728115452j:image

下山時に頭が赤い鳥。往復で1時間。ハワイに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

 

ここからは番外編で、ハワイの思い出を掲載。

f:id:chitoseclimb:20240728115756j:image
「DECK」というお店でロコモコを食べました。ここからのダイヤモンドヘッドも絶景でしたよ。


f:id:chitoseclimb:20240728115753j:image
CMでお馴染み「この木なんの木」。モアナルア・ガーデンパーク

f:id:chitoseclimb:20240728115822j:image

「プリンスワイキキ」ホテルからの景色。サーファーもたくさんいたよ。

 

f:id:chitoseclimb:20240728115751j:image
f:id:chitoseclimb:20240728115825j:image
ディナー。300g以上でお腹いっぱいでした。

f:id:chitoseclimb:20240728115817j:image

ビーチからのダイヤモンドヘッド。どこからも見えるシンボル。


f:id:chitoseclimb:20240728115733j:image
パタゴニアホノルル。限定Tシャツ買いましたよ。

f:id:chitoseclimb:20240728115726j:image
ガーリックシュリンプも食べておかないとね。物価高と円安で4000円ほど。

 

f:id:chitoseclimb:20240728115916j:image

f:id:chitoseclimb:20240728115723j:image
ディナークルーズもよかった。「アロハ」しちゃうよね(笑)


f:id:chitoseclimb:20240728115812j:image
f:id:chitoseclimb:20240728115804j:image
f:id:chitoseclimb:20240728202654j:image

1人一匹。

f:id:chitoseclimb:20240728202726j:image
ポリネシアンダンスショー

f:id:chitoseclimb:20240728115744j:image
f:id:chitoseclimb:20240728115731j:image
サンセット。19:20頃が日没。天気も良くてきれいに見れました。

お土産にコロナに感染し、帰国時の機内での寒気との9時間の闘いは地獄でしたが、結果的に無事に帰国できたし、楽しい旅でした。会社に感謝です。

ハワイが急遽決まったので、本当はイッチーと「不帰の嶮」の予定でキャンセルしたのは残念だったけどまた計画したいと思います。

 

ではまた~。次号はすんちゃんのアルプス遠征記かな~。