ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

宮崎の山はどこも強いぞ!鉾岳!


f:id:chitoseclimb:20220713215150j:image
暑い日が続きますね。
毎晩、入浴中に洗濯機を動かし入浴後に部屋干しているんですけど、この時期は干してる間に汗だくになっちゃう。
お風呂で汗を流してさっぱりしたのにまた、汗を流す。
くそー!風呂入ったのに(怒)とイライラしてると奥様が「イライラするなら私がやるから!」
いや、そうじゃないんだよー
「暑いのにいつもありがとうー」とかでいいんだよ!と思うgokeiです。

 

今回は涼を求めて沢沿いのルートがあり、#パックン岩 とSNSで検索すればキャッキャウフフの写真ばかりの山、宮崎県延岡市の鉾岳(ほこだけ)に登ってきました。
鉾岳は雄鉾(おんぼこ)雌鉾(めんぼこ)の二つの岩峰がありクライマーの方にも人気の山。メンバーはgokei、sun、hito3のゆるゆる3人と、初登場あやさん。(はい、みんな拍手~)
ゆるゆる3人は初めての鉾岳なので、宮崎在住あやさんがアテンドしてくれます。gokeiはあやさんとは初対面です。よろしく~。


登山口は鹿川キャンプ場にあります。
鹿川キャンプ場手前は、30分くらい峠道になり、離合も難しい箇所もあります。

8:30行動開始。


キャンプ場横の道から入山。f:id:chitoseclimb:20220713215650j:image

f:id:chitoseclimb:20220714152940j:image

f:id:chitoseclimb:20220713215757j:image舗装路を歩き、小川を越えて山道へf:id:chitoseclimb:20220713215840j:image鉾岳大明神。名前が強そう。

f:id:chitoseclimb:20220714153144j:imageあやさん「パックン岩まで1時間30分くらい」
gokei「地図見ると沢沿いだし、1時間30分なら楽勝だな」
「俺らもパックン岩でキャッキャウフフの写真撮るぞ~」 
なんて思ってたら、とにかく湿度が高く暑くてずっと登り、そして急登なんよ。

f:id:chitoseclimb:20220714153137j:image

休憩中はsunがgokeiをイジります。それを真剣に聞いてるあやさん(笑)適当でいいんだよ(笑)f:id:chitoseclimb:20220714153928j:image

#パックン岩 みんなキャッキャウフフ写真ばかりだし、勝手に楽勝な山って思いこんじまってたよ。f:id:chitoseclimb:20220714154420j:image

序盤で言うけど、ここ(鉾岳)結構疲れるよ!!

第一渡渉箇所。

f:id:chitoseclimb:20220714155043j:image

岩には苔がついてツルツル滑る。
ここなんかロープ頼み。滑るでしかし!
数日前から雨の日があったし水量多めなのかな?f:id:chitoseclimb:20220714214237j:imageこの滝スゲーなぁ
f:id:chitoseclimb:20220714175718j:imageチラッと見えるパックン岩f:id:chitoseclimb:20220714214350j:image暑さにヒーヒー言いながらキャッキャウフフのパックン岩に到着。
キャッキャウフフ? ゼーゼーハァハァの汗だくだよ(笑)
山は一歩一歩が大事、小さなことからコツコツと。

開けた場所にある巨石かと思ってたけど実際は、谷間というか狭い沢にある。
パックン岩の後ろはドーンと壁。
パックン岩、君はどこから来たんだ?

f:id:chitoseclimb:20220714214714j:imageこの壁の上から?
沢の上流から?

f:id:chitoseclimb:20220714215426j:imageうーん、不思議。こんな綺麗に割れてるのも不思議。
五エ門か?五エ門が斬鉄剣で切ったのか?「また、つまらぬ物をきってしまった」
いやいや、つまるつまる!凄い巨石だし凄く良い山の中にあるし。

この辺りから珍しい花が咲いている。f:id:chitoseclimb:20220714215736j:image

名前は「ツチビノキ」
世界中でこの辺り(宮崎の一部の山)にしかない固有種。
個人的にはちょっと形がキモイな~て思ったことは黙っていよう。
斬鉄剣で花は斬れん。」 斬らなくていいし、もうあなたはいいです~。
それと面白い形の花。

f:id:chitoseclimb:20220714220033j:imagegokei「あやさん、あやさん、これ何?」
あやさん「これは知ってますけど今はわかりません(笑)」
後でタマガワホトトギスって教えてくれました。
sunとhito3は絶対知らないから声もかけてない(笑)この花すら気付かないでスタスタ進んでた(笑)

f:id:chitoseclimb:20220714220456j:imageパックン岩でたっぷり遊んだら、お次は鉾岳山頂を目指すよ。

f:id:chitoseclimb:20220714220601j:imageサクサク登りたいけど、要所要所にロープやら梯子がある。
そんな場所には滑る岩だらけ。f:id:chitoseclimb:20220715103912j:image第二渡渉箇所、この沢は問題なく渡れる。f:id:chitoseclimb:20220715103941j:image対岸に鉾岳の看板。

f:id:chitoseclimb:20220715104033j:image少し登れば開けた場所に出て、鉾岳と鬼の目山の分岐。f:id:chitoseclimb:20220715104309j:image少し下ってまた沢に出る。第三渡渉箇所。
ナメ床って言うのかな?一枚岩の上を流れている。
gokei「うわっ 超滑る。気を付けて!!」
sun「・・・・」スタスタ
あやさん「えーどこから渡ろう」
hito3「キャー!!」 ばっしゃーん!
hito3は間違いない!
カメラ構えてたけど立つのが超早ぇぇ
尻もちついたと思ったら立ってたし。
お前さんはディアボロか?キングクリムゾンなのか?時を飛ばしたのか?(知ってる人だけニヤッとしてね。知らない人はジョジョ第5部読んでね。)


沢渡るとまた分岐あり。(写真撮ってない)
沢沿いを進むと雌鉾、先に山沿いを登り雄鉾を目指します。

f:id:chitoseclimb:20220715105054j:imageこの先はツチビノキがいい感じ。f:id:chitoseclimb:20220715105239j:image鉾岳山頂。f:id:chitoseclimb:20220715105313j:image山頂から後で行く雌鉾が見えます。
あやさん「この先に開けた場所があるのでお昼にしましょう。」
ゆるゆる3人「しましょう♪しましょう♪」f:id:chitoseclimb:20220715105407j:imageちょっと雲と霞があるけどいい眺めだ。f:id:chitoseclimb:20220715105418j:imageお昼を食べたらお楽しみの、おやつ交換会
全員がゼリー(笑)
しかもsunとgokeiはカボス味まで被る(笑)
どれも美味しかったです。
f:id:chitoseclimb:20220716103832j:image一度hito3がばっしゃーんした場所まで降りてきて雌鉾に向けて沢沿いを歩きます。
この辺りも土、岩が滑るので注意してください。f:id:chitoseclimb:20220716104114j:image登りになると藪に突入!
gokeiは両手が草に触れるのが嫌なのでバンザイポーズで突入。
このルート大変!

f:id:chitoseclimb:20220716104422j:imageこことか!

f:id:chitoseclimb:20220716104440j:image本当に嫌(笑)手が汚れるから(笑)

ここもSNSでよく見る!

f:id:chitoseclimb:20220716104848j:imageあそこに今から行っちゃうよ~的なhito3

先日イッチーが木曽駒ケ岳のトロルの舌に行ってたな~

初夏の木曽駒ヶ岳&宝剣岳へ!トロルの舌は絶景と同時に恐怖も味わえる!? - YouTube


f:id:chitoseclimb:20220716205143j:imageあの先端に行くのにはここを登ります。
gokei×sunは高所が苦手なんですよね
hito3はノリノリ。f:id:chitoseclimb:20220716205311j:imageあやさんも苦手でお留守番。
f:id:chitoseclimb:20220716211323j:image上から見るとここも十分怖いね。f:id:chitoseclimb:20220716205556j:imageうわぁ

f:id:chitoseclimb:20220716205618j:imageうわぁぁ

f:id:chitoseclimb:20220716205642j:imageうわぁぁぁ
f:id:chitoseclimb:20220716205906j:imageうわぁぁぁぁぁぁぁ
hito3はちょっとおかしい。

f:id:chitoseclimb:20220716205854j:imagehito3目線「わぁーすごーい!」

f:id:chitoseclimb:20220716210449j:imagegokei&sun「マジか、この人…」二人はここまでが限界。
こんな場所に立てるなんて…ちょっと見直したぞhito3。f:id:chitoseclimb:20220716210701j:image雌鉾で必殺!昭和のダブルピース✌✌f:id:chitoseclimb:20220716210834j:imageすかした感じのポーズ。(注)hito3は左側NGです。
一旦あやさんの所まで降りてきて、
4人で凄かったねー怖かったーキャッキャウフフと小休憩。
「帰るの面倒くさい…」
あるある言いたい~登山あるある。
登頂したら下山がある。
あたりまえ体操~。
(今日は変なテンションで書いてます)
このブログどんな年齢層が読んでるんだろ(笑)
とりあえず幅広く書いていこう。

脳内sun「おいっ!山のこと書けよ!!」f:id:chitoseclimb:20220716211444j:imageあそこに登ったよ~♡by hito3 
クライマーはあの崖登るの?興味あるけど怖すぎ。
わーわー話しながら17時に下山完了。
パックン岩で遊んだり暑いので休憩多めで時間かかってます。
初めての鉾岳。
壮大な岩峰に山深い景色。楽しい山でした。
特に雌鉾からの景色は高所苦手な私は、ヒエッと足がすくむ凄い場所。

登山道は湿った土、滑る岩、木の根、梯子にロープと結構大変です。
梯子、ロープはパックン岩の先から多く、滑るので注意してください。
その先には絶景が待っています。

帰りは車内で1990年代の懐メロを聞きながら(笑)
sun「BEGINが聞きたい!私はBEGINが聞きた~い!!」
三線の音色と夕陽がいい感じで帰宅しましたとさ。
おしまい。