
2025.10.5
那須岳の麓の民宿を4:30出発。(この時期は早朝から駐車場がいっぱいになるそうで駐車場争奪戦に勝つべく予定より早めに出発)連日の早朝出発の疲れとガスガス曇りの天気でテンション低めの朝。

5時頃、峠の茶屋登山口の駐車場到着。広い無料の駐車場、こんな早朝から交通整理の方いて那須岳が人気の山だということが伺える。紅葉シーズンはかなりの人なんだろな~

車中で朝ご飯を食べゆっくり準備。6:10登山開始!

ずんぐりむっくりの狛犬がかわいい


霧雨が降ったり止んだりなので登山道はしっとり

右側に見える朝日岳の斜面が色付いていてキレイ!
スタートして30分、後ろからイッチーのはしゃいだ声が聞こえる。フォロワーさんに声を掛けてもらってるんやろう・・・
と思ったら、さくくん登場!

yuyuとイッチー、まりちゃんの夏の大冒険、大キレットでも登場してたさくくん!実は私も去年の薬師岳・雲ノ平遠征で一度会っていて、人柄の良さが滲み出るさくくんのファンになっておりましたw この遠征中も二人とさくくんの話をしていて、まさかまさかの出会いにテンション爆上げw
私以上にテンション上がってたのはまりちゃん!「うそでしょぉぉぉーーーーー?!」こんなまりちゃんの声聞いたことないよw

強制的に?GF登山部の缶バッジをさくくんのザックに取り付けているイッチーw
さくくんと涙のお別れをして(笑)進みます。雨がしとしと降ってきた・・・

霧の中でも朝日岳の斜面の紅葉や緑がキレイ

雨が強くなってきて久しぶりにレインパンツを履くことに。パツパツで動きにくいったら・・・。今日はこんな天気かなぁ・・・もう温泉を楽しみにがんばるしかない!


10分後、この青空を誰が想像した?
10分前の雨が嘘みたいに青空!晴れ男パワーきたーーー!!!ありがとう!ありがとう!ありがとう!!!

スタートから約1時間で峰の茶屋(避難小屋)到着!
雨上がりの絶景、雲海と紅葉!まさか今日こんな景色が見れるなんて!これだから山は・・・



この絶景に前に進めません(もちろんまりちゃんはずっと先の方を進んでるw)

サクサクサクっと茶臼岳を登頂して折り返し峰の茶屋まで下りてきたさくくんと!さくくん、大キレットのブログも読んでくれたって言ってた!
私たちも茶臼岳へ向かいます!

岩々したところを登っていきます。

お鉢周りで山頂へ

途中かわいい顔発見!

眼下に広がる雲海と紅葉!素晴らしすぎる!

白い砂地が後ほど通る「姥ケ平(うばがだいら)」その右側に「ひょうたん池」
霧と紅葉のコラボはヤバイ

茶臼岳登頂!晴れと絶景をありがとうございます!!!

あのまま雨なら茶臼岳に登らず三斗小屋温泉へ向かう選択だったと思うけど登頂できて本当良かった!

雲に向かって一旦下降します

眼下にロープウェイ乗り場
ロープウェイを使って多くの人たちが登ってきてた


私たちは分岐を牛ヶ首方面へ向かう

ここからもキレイな紅葉が!

振り返るとこの景色!けしからん!

牛ヶ首到着!ここからの茶臼岳がかっこいい!

そしてまた姥ケ平の紅葉と雲海が素晴らしい!360度絶景!

この絶景を眺めながら姥ケ平へ

姥ケ平着いたらこの景色!晴れてるし紅葉バッチリやし言葉が出ない・・・

とりあえずひょうたん池へ向かってみる

この木々の向こうにひょうたん池。ここから下に降りれないので・・・なんも見えんw

姥ヶ平まで戻って三斗小屋へ。樹林帯を下降していきます
姥ヶ平からはほとんど人に会いません。

水場もあり熊がいそう・・・なので3人で奇声を発しながら進みます

姥ヶ平から約40分ほどで、峰の茶屋との分岐に出ました。翌日はここから右へ。最短コースで下山予定。

分岐からはほぼ平坦な登山道。
と・・・前方からガサガサガサ・・・小動物ではない大きさの笹の音。
一瞬3人とも固まる。有効かどうかはわからんけど持っていた傘を取り出す。音は1度だけで逃げた音もしなかったけど確かに小動物ではない何かが動いた音だった・・・
ここは熊の生息域。このところの熊被害のニュースでこの時はかなり緊張感が走ったけど今回は出会わずに済んだので良かった

登山道に熊鈴。鳴らしながら進む。
突然熊が出てきてもおかしくなさそうな雰囲気


11時、三斗小屋温泉到着。まず霧の中に現れたのが煙草屋旅館

ここの野天風呂の日帰り入浴が10時から13時で、女性専用になるのが11時から12時の1時間だけなのでその時間に合わせてまりちゃんの予定通り11時着!

早速まりちゃんと2人で野天風呂いただきました~!幻想的な雰囲気の中、独泉!湯加減も良くて最高だった!
この煙草屋で常連さんのご兄妹(姉弟?)に出会う
このお2人がパワフルで、ここの混浴が好きで毎年来てるとか。で、イッチーがパワフルお姉さまの餌食・・・混浴のお供にwww
お姉さまは「私は全然平気だから~!」なんて言ってたけどこっちがそうはいかないw 若い女性ならともかくねぇwww


煙草屋の野天風呂を堪能して、この日泊まる大黒屋さんへ。煙草屋すぐ隣。とてもとても素敵な雰囲気!

チェックインは14時からで新館の畳の部屋はチェックイン前に自由に使っていいと言うことで、こちらでランチに頼んでおいたピザをいただくことに。

ピザ生地の準備があるので前日までに予約が必要。もし行くなら絶対食べたほうがいいよね~!



そして2種類のガレットとコーヒーも。山の中で大満足のランチをいただきました!


13時半頃、早めにお部屋に通していただけました。大黒屋はリニューアルされていて部屋もトイレもお風呂もとてもとてもキレイだった

お茶請けまであってしかもオシャレ!

山頂は晴れてるんだろうけどここら辺は霧の中。生憎の天気ではあったけどそれがまた古さ残る外観とよくマッチしてて雰囲気最高だったなぁ
大黒屋のお風呂は2つあって1時間ごとに男女入れ替え制。


まずは檜風呂へ。写真だけで最高なのわかるはず・・・はい、さいこう!外の葉が色付いたらどんなにキレイか・・・

もうひとつは岩風呂。2・3名でいっぱいになる小さなお風呂だけど檜風呂よりぬるめなのでずっと浸かってられる

本館の廊下。大事にされてきたんだろうなぁ
部屋に戻ってひと息。まりちゃん「あそこに何かいる!」

確かにwww ちわわと柴犬のミックスいるねwww

大黒屋のご飯。部屋食。なんて贅沢なのか・・・おかずも米もめちゃくちゃ美味しかった!
夜ご飯が終わったら特にすることもなく・・・連日の登山と移動の疲れもあって19時半には就寝。寝るの早すぎて翌日4時半頃には3人とも目が覚めてたんじゃないかなぁw そんなに長く寝れないお年www

6時から温泉入れたから朝風呂。はぁ朝からなんて贅沢な時間・・・

朝ご飯も部屋食
この日は約2時間の最短コースで下山するだけ。

小雨も降ってたのでゆっくり準備して7:45大黒屋出発
大黒屋…本当に本当にすばらしい宿だった!

小さく後ろ姿が写ってる館主さん。この方の振る舞いとか話し方とかすごく温かかったなと。宿も人も全てが温かかった。また行きたいな~大黒屋!

出発時は小雨がパラついてたけどすぐ止んだ!約30分、昨日の道を歩きます。

しっとりした登山道もまたいいよね!

また熊鈴を鳴らしながら、奇声を発しながら・・・

延命水。コップもあった


峰の茶屋まで登り返し

避難小屋

九州にもありそうな樹林帯なのに熊がいそう!!!って思ってしまう

落石注意

樹林帯を抜けたら強風!那須岳は風が強いことでも有名らしいけど前日は気持ちのいいそよ風ぐらいですごく歩きやすかった。これも日頃の行いかなぁ~!

ザレザレゾーンを抜けた先が峰の茶屋!強風の洗礼を受ける!が、あとは30分ほど駐車場まで下るだけ!



晴れ間も見えてきた!

ずんぐりむっくりの狛犬さま、ただいま!

9:25、無事下山!

下山風呂は有名な鹿の湯!(このブログを書いてる2日前、私は運転中に鹿にぶつかり車が修理になったことを『鹿の湯』で思い出したwww)
雰囲気バツグン、硫黄臭たっぷりのこの温泉、機会があればぜひ行ってみてください!多分観光客にも人気なんだろうけど、地元の方々の圧がすごくて長居はできずwww

鹿の湯のあとは硫黄臭をプンプンさせてオシャレなカフェ&パン屋さんへ。那須岳登山前日に行く予定だったけど到着が遅れていけなかったペニーレイン。大人気のパン屋さん、オススメです!この日も曇天予報だったのに晴れて緑が美しいし涼しいし那須が避暑地で人気なのも納得!

硫黄臭プンプンのまま帰れないので最後にもういっちょ温泉へw 金ちゃん温泉!オープンと同時に入湯、独泉!露天・内湯あり青空の下、すんごく気持ちよかった!
今回まりちゃん&イッチーのお任せプランで、計画してた山・温泉・ご飯全てをコンプリート!
3連チャンの登山で不安もあったけど楽しい3人のおかげで全てが最高だった!ありがとうっ!
また行こーーーう!
そしてまた来年もさくくんに会えますようにwww ふみえ氏が阿蘇に来てくれますようにwww