ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

むっっっひょーな大船山

f:id:chitoseclimb:20201202223342j:image

はい、どーも!sunです!
9月13日から12週連続山に行き続けてるsunです!!
そろそろ連続記録が途切れるのではないかとヒヤヒヤ(?)しておりますが。
山に行かないとなんだか心が満たされなくなりそうな気がしてる今日この頃w


実は先週、gokei&hito3そして私3人でくじゅう連山の端っこにある湧蓋山(わいたさん)に行ってきたんやけど見事なガスっぷりで景色真っ白。晴れ予報だったのに。終始ガスガスで撮れ高なし。。

f:id:chitoseclimb:20201202223615j:image先週の湧蓋山の様子w


そんなわけでブログ更新ならず…
ぐすん。超えてわおんだよ。
間違えた。ぴえん超えてぱおんだった…
今日発表された今年の新語大賞が『ぴえん」だってさwww
辞書を編集する専門家が選んだらしいけど『ぴえん』て…www  ベスト10には蜜とかリモートとかコロナに関するものも入ってるけど大賞が『ぴえん』て…www  時代は目まぐるしく変わってるんやな。。。笑
今年の新語は今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを選ぶらしいけどそれが『ぴえん』?笑
はい、『ぴえん』ネタはこのくらいにしときます笑 ぴえん


さて、今回は今季初の霧氷を見に大船山に登ってきたって話
急激に寒くなる週末、それに強風予報だったんで今週は久しぶりに山に行かない選択をしようとしてた日曜日。

がしかし!前日の土曜日に霧氷の便りが届き…寒そうやな〜、でも霧氷見たいな〜、ソロで寒いのイヤだな〜、でも霧氷見たいな〜って迷ってたらフィジカル隊長のyuyuから「行けよ」指令が出たので(ホントはこんな命令はされていないw)行くことにしたよ
今回はそんなにやる気が出ないので行く前から早く帰りたいモード(←それでも山行くどアホ)なのでコースは最短の吉部から

f:id:chitoseclimb:20201202223741j:image
f:id:chitoseclimb:20201202223736j:image
通常は駐車料300円だけど今の時期だけ100円みたい
10月の紅葉シーズンはよくもまぁこんな朝っぱらからこんなに来るなぁと思うほどの車だけどこの日は15台ほどでした
8:15登山口出発

f:id:chitoseclimb:20201202223825j:image
f:id:chitoseclimb:20201202223830j:image
最初の10分はゆるゆる

f:id:chitoseclimb:20201202223851j:image
その後の10分がかなりの急登
木の根っこの登山道
この急登を越えればあとは坊がつるまでほぼ平坦。

f:id:chitoseclimb:20201202223922j:imageこの時期はふかふかの落ち葉ロード。


今回はソロだし早く帰りたいモード(帰っても特に用事はない。ただ早く帰ってゆっくりしたいだけ笑)なのでいつもよりちょっぴりハイペース。
そしたらこんな気温の低い日に滝汗。。。
髪が全体的にしっとり。。。
冬の滝汗問題忘れてた。やっぱりオーバーペースはダメだな。それと特に冬のウェアは大事ね。今回はまぁちゃんと調整はしたし汗冷えすることはなかったけど、問題は頭!!髪濡れると寒い冬はなかなか乾かないし冷たいし癖毛出るしw どーしたらいいもんかね、頭。あたま!!!
とりあえず汗をあまりかかないようにしようっと。

f:id:chitoseclimb:20201202224010j:image
約1時間程で坊がつる
ん?今日も晴れ予報なのに雲多いな。

f:id:chitoseclimb:20201202224034j:image
そして大船山だけ雲かかってるやないかーい!!ぴえん

f:id:chitoseclimb:20201202224114j:image
坊がつるから大船山へはこれまたずーっと登り。

f:id:chitoseclimb:20201202224138j:image

中腹から眺める久住山方面は青空。でも大船山はまだ雲の中。ぴえーんぴえーん。
今回目的の霧氷は段原直前から少しずつ見られ、段原に着いたら辺りは霧氷だらけ!

f:id:chitoseclimb:20201202224222j:image
f:id:chitoseclimb:20201202224227j:image
雲が流れうっすらと青空⁈


山頂に到着すると…なんと言うことでしょう!

f:id:chitoseclimb:20201202224303j:image
しっかり青空!!

f:id:chitoseclimb:20201202224337j:image
霧氷と御池と青空!さいこうですな!

f:id:chitoseclimb:20201202224438j:image
f:id:chitoseclimb:20201202224432j:image
紅葉シーズンは大混雑の大船山がなんと今日の御池は貸切
寒くて長居は出来んかったけどこの景色を見れてあたしゃ幸せだよ
やる気なし登山だったけど来て良かったよw
「行けよ」指令出してくれたyuyuに感謝だよw


さ、さっさと帰ろwww

f:id:chitoseclimb:20201202224528j:image
f:id:chitoseclimb:20201202224524j:image
下山してたらまたガス
段原から青空バックの大船山を撮りたかったけどまたまたうっすーい青空しか見れんかった。
ぱおん。


坊がつるに降りてきてここでお昼休憩

f:id:chitoseclimb:20201202224608j:image
ここからの三俣山は存在感あっていつも撮ってしまう

f:id:chitoseclimb:20201202224640j:image
霧氷で白くなってる大船山山頂も見える
さ、さっさと帰ろw

f:id:chitoseclimb:20201202224706j:image
落ち葉ロード気持ちいー!

f:id:chitoseclimb:20201202224732j:image
さっさと帰るつもりだったのに何故か血迷って暮雨の滝に寄ってみたw
いつもなら寄らないのにw
真冬になるとこの滝は凍るらしいけどまだ見たことないから見てみたいな〜
今期の寒さに期待!

f:id:chitoseclimb:20201202224816j:image
14:30下山
今回はぴえん問題と頭の汗問題をテーマにお送り致しました。
解消できると思えぬ頭の汗問題…ぴえん超してぱおんだよwww(←今さらながら実は気に入ってる説浮上w)


それでは失礼しまーす!