ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

怒涛の紅葉レポ第3弾 三俣山&星生山

f:id:chitoseclimb:20201022160156j:image

ども!

先週の大船山紅葉レポをサボったsunです!

今回私は三俣山お鉢巡り&星生山の紅葉を堪能してきたのでその模様をちゃんとお伝えします!

 

先日のgokei&yuyuブログで
『sunは年中暇だ』とか
『sunは自由が過ぎる』とか
『sunには山しかない』とか
呟かれましたが(←被害妄想⁈w)
まぁ間違いではないかもしれないから怒らないでおきます笑

 

今週はとっても忙しいんだけど(今週は一週間休暇中なので遊ぶのに忙しい笑)くじゅうの紅葉でテンション上がりまくったから忘れないうちに書こうかな、と。


今回の山のお供はなおみちゃん。
なおみちゃんはソロでもバリバリテント泊装備でアルプス縦走しちゃうアクティブ女子!
一緒に山に行くのは初めて。
ゆるゆるでテキトーな私だけど大丈夫かな。

 

f:id:chitoseclimb:20201022160101j:image
2020.10.20 午前11時、大曲からスタート。
ド快晴。


f:id:chitoseclimb:20201022160323j:image
スタートして15分後には硫黄山の荒々しい景色が目の前に。
何回通ってもここの景色は撮りたくなる。

 

f:id:chitoseclimb:20201022160407j:image
40分程ですがもり峠。
遠くに見える大船山が先週より赤くなってるのがわかる。


すがもり峠からが急登。

f:id:chitoseclimb:20201022160601j:image
f:id:chitoseclimb:20201022160756j:image
f:id:chitoseclimb:20201022160549j:image
三俣への登りから見えるくじゅう連山と北千里ヶ浜と空の青さを2人で何枚もカメラに収めながら登るのでなかなかこの急登が終わらない笑
「最高!最高!最高!」
2人してボキャブラリーのなさを発揮しながら撮りまくるw
良かった、なおみちゃんもこっちの仲間かなw
(いや、今日は私に合わせてくれてるのかもしれん笑)
今日の目的の紅葉に辿り着いてない時からこのテンション!


f:id:chitoseclimb:20201022160853j:image
スタートから1時間程で三俣山西峰登頂!
軽く撮影会して次の本峰へ

f:id:chitoseclimb:20201022160935j:image
この笹原がまたいい

 

f:id:chitoseclimb:20201022161350j:image
西峰から約25分、本峰登頂

近くにいたおじいちゃんに写真頼んだらなおみちゃんしか写っていない。おじいちゃんには美人のなおみちゃんしか見えなかったんだろーなぁ。。つら…。

 

f:id:chitoseclimb:20201022161624j:image
はい、キタァー!!この景色!!
今日もぴーかん、由布岳くっきり、三俣の紅葉!!


ここからがいよいよお鉢巡り

f:id:chitoseclimb:20201022162518j:image
f:id:chitoseclimb:20201022162508j:image
ズルズルの黒土ゾーンを一旦急降下してまた急登

f:id:chitoseclimb:20201022162616j:image
三俣のお鉢はところどころ絶景ポイントにもなる大きな岩があるので2人でよじ登り撮影会。

 

f:id:chitoseclimb:20201022162708j:image
やっと北峰到着
撮影ポイントだらけで先に進まない

f:id:chitoseclimb:20201022184133j:image
f:id:chitoseclimb:20201022184128j:image
f:id:chitoseclimb:20201022184123j:image

f:id:chitoseclimb:20201022172729j:image
f:id:chitoseclimb:20201022172725j:image
今日のお昼ご飯は大鍋で
1組先行の方々がいたけど途中からまさかの貸切状態。
日曜日か!!って言うくらいの車だったのにみんなどこに行ったのか人は少ない。
今日は第2の目的があるのにこんなにゆっくりしてて大丈夫なんかなw

f:id:chitoseclimb:20201022172812j:image
遅めのランチを終えて南峰へまた急登
ランチ後の急登はBBAの身体にはこたえるなぁ。キツっ!

f:id:chitoseclimb:20201022173043j:image
f:id:chitoseclimb:20201022173039j:image
南峰到着、そして再び本峰、西峰、すがもり峠へ。

f:id:chitoseclimb:20201022173132j:image
f:id:chitoseclimb:20201022173137j:image
また同じとこで同じ写真撮るよw


すがもり峠から今度は北千里ヶ浜を経由して久住分かれへ


f:id:chitoseclimb:20201022173414j:image
f:id:chitoseclimb:20201022173417j:image
少しずつ陽が傾いて夕方の雰囲気が出てきた北千里
この時間(16:20前後)にここを通ることがなかったからまたテンションあげあげ写真を撮りまくる2人
口から出る言葉はもちろん「サイコー」ボキャブラリーゼロ笑

f:id:chitoseclimb:20201022173517j:image
さてこれから最後の急登
もう夕方だけど気分的にも体力的にもまだまだいけそう!!
って思ってたら岩場で転倒…思いっきり岩に両膝ぶつけた_| ̄|○
ヤバイって思ってもどうしようも出来ず。
幸い膝の痛みはなかったから良かったけど左手の親指がジンジン…手をついた時に爪が少しだけ剥がれたんだろーなぁ、流血。
ま、今回はこれだけで済んだから良かったけどどんな場所でも油断は禁物!
過信しない!
楽しい楽しい登山が悲しい登山にならないように気をつけよ。
奥さんから「1人で山行ったらダメよ、あなた♡心配だから!」って言われてるyuyuも怪我には気をつけてね!
奥さんからなんの言葉もかけられないgokeiも忘れ物には気をつけてね!w
hito3もレモン汁の落し物には気をつけてね!w

f:id:chitoseclimb:20201022173652j:image
ゼーハー言いながらやっとのことで登り終え久住分かれに到着、17:00。
今日の日の入は17:44らしい。
今日の第2の目的、星生山斜面のアーベントロートを見ること!!
間に合うか!!


って思ってるのに久住分かれからの阿蘇の風景がこれまた「サイコー」で撮影タイムw

f:id:chitoseclimb:20201022173825j:image
ここからちょっとスピードアップ
間に合うのか!!!

f:id:chitoseclimb:20201022173915j:image
f:id:chitoseclimb:20201022173920j:image
夕陽に照らされたススキがまた…


「やばーーーっ!!!」
明らかにハイテンションななおみちゃんの声
「え?えっ?うそっ!!やばーーーっっっ!!!」
17:30にして今日イチの景色に今日イチのテンション!!

f:id:chitoseclimb:20201022174314j:image

f:id:chitoseclimb:20201022174302j:image
f:id:chitoseclimb:20201022174306j:image
真っ赤に染まった星生山の斜面
ただただ感動
毎年大船山や三俣山の紅葉を堪能してきたけど、今までのくじゅうの紅葉で間違いなく1番感動してる。


今日1日、最高サイコーさいこう!!ってバカみたいにw言ってきたけど、これこそがまさにTop of SAIKOU!!!
例年なら大船山・三俣山の紅葉が終わった頃に見頃になる星生山の紅葉が、今年は全部一緒に見頃を迎え、そして星生山の紅葉が例年以上の色づきだったのかも。


今日この登山に誘ってくれたなおみちゃんに感謝!!
来年も再来年も…毎年この時間にここに来ること決定!!


トップオブサイコーな景色を撮りまくってから再び下山開始

f:id:chitoseclimb:20201022174504j:image
f:id:chitoseclimb:20201022174507j:image
f:id:chitoseclimb:20201022174512j:image
興奮冷めやらぬ2人はまた沈む夕陽とオレンジ色に染まった西の空にウホウホ言い、すっかり日が暮れた沓掛山でシルエット写真を撮ってもらい、ついに牧の戸へと下山したのであります!!