ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

日本百名山を2座(妙高山・火打山)制覇

2週連続遠征、新潟県妙高山火打山に紅葉を見に行ってきた。紅葉と百名山を2座制覇し大満足の山行だった。金曜日に東京での仕事を終わらせイッチーと合流。イッチー号にて新潟へ。シルバー音羽で一人3600円で朝食付き。全国旅行支援3000円クーポンがもらえて実質600円で一泊。安っ!クーポンは日本酒ですべて消えました。

 

day1:笹ヶ峰登山口→妙高山→高谷池ヒュッテ泊

day2:高谷池ヒュッテ泊→火打山笹ヶ峰登山口


f:id:chitoseclimb:20221019214745j:image
f:id:chitoseclimb:20221019214749j:image

 

登山口で協力金(任意)を500円支払っていざ出発。支払うともらえます。

 

f:id:chitoseclimb:20221019214753j:image

歩き始めてすぐ、紅葉が出迎え。前半は整備された登山道を登る


f:id:chitoseclimb:20221019214757j:image

UltraSpireのザック(エピック XT 2.0 ブラック)が小屋泊に最適だった。ベスト型で背負い心地もよく、腰で固定する感じもよかった。

 

f:id:chitoseclimb:20221019214804j:image
北アルプスの白馬三山がちらり。イッチーとは9月に北穂奥穂をやる計画だったが台風で中止。今年はアルプスの景色は拝めないと思っていたので心底嬉しかった。

f:id:chitoseclimb:20221019220757j:image
九州では見ない木


f:id:chitoseclimb:20221019220805j:image
九州では見ない広大な湿原


f:id:chitoseclimb:20221019220916j:image

九州では見ないパリピ男(九州男児だった)と黒沢池。くじゅうの雨ヶ池を100倍大きくした感じ。イッチーポーズも絶好調。この日は天気が良くて短パンでくればよかったと後悔。

f:id:chitoseclimb:20221019221543j:image
スタートして3時間弱。黒沢池ヒュッテ。塩対応で有名らしいがここではトイレと行動食を軽く食べ早々に出発する。なんせ本日の行動が1700mの累積標高を登る。先は長い。荷物はここにデポできる。アタックザックを忘れたので不要な中身をイッチーに預ける。

f:id:chitoseclimb:20221019220836j:image

大倉乗越からの妙高山。一度下って上り返す。


f:id:chitoseclimb:20221019220840j:image


f:id:chitoseclimb:20221019220845j:image

本日のメインディッシュの上り。1kmで400mの標高差を登る。コースタイムより30分遅れていたので登りで一気に巻き返す。10分巻き。


f:id:chitoseclimb:20221019220856j:image

1時間10分。ひたすら登って山頂。

 

f:id:chitoseclimb:20221020220735j:image

南峰方面の岩場。


f:id:chitoseclimb:20221019220903j:image
日本岩のイッチー。時間も押しているのでパン一つ食べて下山。スタートが予定より遅れたのは朝ごはんを弁当から変更してシルバー音羽でゆっくり食べたことと、福岡からのお母さんと談笑したから。お母さんは昨日妙高山、本日は火打山にピストン。元気だ。100名山もあと10座以内とのこと頑張ってください。


f:id:chitoseclimb:20221019222954j:image

戻る途中。ガスが出たり切れたり。午後から曇り予報だったが、雨の感じはない。


f:id:chitoseclimb:20221019223001j:image

ガスが切れた瞬間の妙高山。さっき登った山だ。


f:id:chitoseclimb:20221019223005j:image

だんだん遠くなる。


f:id:chitoseclimb:20221019223009j:image

黒沢池ヒュッテで昼食。ヒュッテには酒、水しか売ってなくて食べ物はなかった。カレーメシだけあるとの事前情報もあったがこの時期はなかった。それを見越して買ってたパンを頬張って出発。トイレは使える。チップ制200円。


f:id:chitoseclimb:20221020000423j:image

振り返ると絶景の黒沢池。朝通過した湿原だ。


f:id:chitoseclimb:20221020000426j:image

茶臼山を経由


f:id:chitoseclimb:20221020000433j:image

本日の目的地の「高谷池ヒュッテ」。15:00到着目標が14:20到着。予約が難しい人気の山小屋だ。イッチー予約ありがとう。


f:id:chitoseclimb:20221020000429j:image

ロゴがかわいい。新館だったがめちゃくちゃ綺麗。一人一畳以上ありゆったり。トイレもウオシュレット。私は使わない派だけど。旧館と合わせて40名ぐらいが定員かな。人気なのがわかる。

 

f:id:chitoseclimb:20221020000443j:image
f:id:chitoseclimb:20221020000448j:image

山で飲むビールのうまいこと。シーズンオフ前なので100円引きの400円。2杯飲んだ。残念ながらジュース類は売っていなかった。妙高山山頂で写真を撮ってもらった富山からの青年のテーブルに相席。青年は明日は焼山まで行くとのこと。メスティンでの自炊カレーがうまそうだった。山ではなんぼでも食べれると2合食べてた。さすが若いっ! yuyuもメスティンをゲットしたので今度チャレンジしよう。

 

f:id:chitoseclimb:20221020214133j:image

17:00過ぎると日没の時間だ。北アルプス方面に沈む夕日もきれいだった。夕日の一番いい時に夕食の時間になった。

 

f:id:chitoseclimb:20221022121129j:image

高谷池名物の決壊カレー? カレーとハヤシライス。個人的にはハヤシライスに軍配。

 

1日目はここまで。

 


f:id:chitoseclimb:20221020214146j:image

2日目の朝飯は中華丼を食べて、火打山に向かう。高谷池とヒュッテ。


f:id:chitoseclimb:20221020214207j:image
今日も快晴だ。(雨男は返上)。左から焼山・影火打・火打山。焼山は噴煙は見えないが活火山だ。山頂からは噴煙が少しだけ見えた。


f:id:chitoseclimb:20221020214218j:image

朝焼けの火打山がかっこいい。


f:id:chitoseclimb:20221020214233j:image
逆さ火打も綺麗。


f:id:chitoseclimb:20221020220743j:image

引きのアングルバージョン。

f:id:chitoseclimb:20221020214329j:image

標高をあげると、北アルプス。gokeiが行きたがっている鹿島槍五竜が見えている。(来年の遠征はここに行くことに勝手に決まったから。準備しといてねみんな)

左手前は雨飾山だ。ここもいつか登ってみたい。


f:id:chitoseclimb:20221020214333j:image

ライチョウ平。ライチョウも見れるらしいがここにはいなかった。

f:id:chitoseclimb:20221022123203j:image

が、少し登るとライチョウと遭遇。冬毛になり始め。


f:id:chitoseclimb:20221020214336j:image
北アルプスズドーン。白馬・五竜鹿島槍など。


f:id:chitoseclimb:20221020214346j:image
奥には日本海


f:id:chitoseclimb:20221020214609j:image

f:id:chitoseclimb:20221020214616j:image
山頂からの北アルプス。写真ではわかりづらいが槍ヶ岳・富士山も見える。下山中にはガスが湧き始めたので朝早く登って正解だった。この日は九州まで帰るのでイッチーYoutubeを撮影して早々に下山。

f:id:chitoseclimb:20221020214639j:image

下山は通常写真少なめになるのだが、紅葉が満開すぎた。


f:id:chitoseclimb:20221020214642j:image
f:id:chitoseclimb:20221020214645j:image
f:id:chitoseclimb:20221020214650j:image
f:id:chitoseclimb:20221020220720j:image
f:id:chitoseclimb:20221020220655j:image
くじゅうが日本一と思っていたが、正直負けたかも?笑 3本の指に入るのは間違いない。登山口までずっと紅葉を見ながらの下山だった。

 

11:00 予定通り下山。

ランチのから揚げ定食とソフトクリームを食べて、温泉に入って、妙高高原駅まで送ってもらってイッチーとはここでお別れ。また行こうね。


f:id:chitoseclimb:20221020220712j:image

九州の人のために帰省ルート
妙高高原駅長野駅 (JR普通)14:05→14:51

長野駅名古屋駅 (JR特急しなの)15:00→18:07 

名古屋駅博多駅 (JR新幹線のぞみ)18:32→21:51 

 

特急も新幹線も自由席は満席だった。幸い窓際に座れたけど立ち客もいるほど。確実に座りたければ指定席をおすすめ。こんなに混んでいるとは思っていなかった。

 

晩御飯は名古屋駅で駅弁買って新幹線で食べた。満席の中での弁当は周りに申し訳なかったが道中長いので勘弁してください笑

 

それ以外のルートは、

松本空港福岡空港へのFDA

・長野→羽田空港福岡空港

・長野→東京駅→博多駅への新幹線

 

当初は私もイッチーに羽田空港まで送ってもらう予定だったが、高速の渋滞が予測できなかったのでJRを選択。時間は長いが予約不要で雨や突然の時間変更にも対応しやすいJRを選ぶことが多い。ご参考まで。

 

では。yuyuでした。

来週も東京で仕事ですが山には行きません(笑)

 

https://youtu.be/N9SdCfz8saI