ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

秋の阿蘇山へ(birthday登山)

2022.10.15晴れf:id:chitoseclimb:20221022164518j:imagesun「hito3〜、ちょっとわがまま言っていい?」

滅多にわがままなんて言わないsunからの可愛らしい(笑)メッセージが届き、何事かと思いきや前日の夜だけど既に決めていた山を変更したいと。週間天気とにらめっこで曇予報。2人して優柔不断の末、迷いに迷って決めていたのが別府の扇山だった。が、阿蘇が晴れ予報に変わっていたのでそちらに行きたいと。基本的に山を歩ければどこでもOKな私。その変更先が大好きな阿蘇なら大歓迎\(^-^)/って事で阿蘇山に決定!それに登山当日はsunウン歳(この言い方がBBA笑)のbirthday!私の中でbirthdayはわがまま言っていい日なので(笑)sunの願いを出来る限り叶えるぞ!そう誓った1日が始まった。

しかし初っ端からhito3温泉道具を忘れたぁ〜、と思い込み一度自宅に戻りふと車の後部座席に目をやると、さっきは見えなかった温泉道具が目に飛び込んだ…えっ、嘘やろ、あるやん…集合時間に30分も遅れるという失態。誕生日に水を差してしまった…sunは時間どおり集合場所に来ていたが忘れたカメラを取りに帰って戻ってもまだ私はいなかったと言っていたm(._.)m

気を取り直していざ出発!!阿蘇へ行く時の山ごはんはだいたい道の駅で物色するのがお決まりコースとなっている。以前も書いた気がするが「道の駅阿蘇」の菊川さんちのいきなり団子はおいもとあんこのバランスが絶妙でやみつきになる。sunイチオシ!!この日はいきなり団子と阿蘇メンチカツサンドとたまごサンドをゲット!!登山口へ向かう道中、食欲を抑え切れずいきなり団子を頬張る。そして阿蘇山頂広場に到着。車を止め10時40分頃登山開始。

f:id:chitoseclimb:20221022164320j:image(ちなみに駐車場料金は500円。同日なら草千里との共通になるので時間に余裕のある方は寄ってみてはいかがでしょうか)

砂千里は通行禁止、皿山迂回ルートで中岳高岳を目指す。sunは歩いたことがあるが私は初めての皿山迂回ルート。ちょっと入り口が分かりづらいが料金所?のような所まで行くと監視員がいるのでそこを右に入っていく。やはり歩いたことのないルートは新鮮。しばらく歩くと左側に砂千里が見えてきた。f:id:chitoseclimb:20221022165017j:image立山遠征でボケ全開(笑)大活躍のなおみちゃんがソロで朝駆けに来ていたらしく途中ですれ違うであろうと時折前方を確認しながら登っていると黄色いパンツで颯爽と下ってくる女子を発見!なおみちゃんだ!いやいやー、相変わらず美人とかっこよさとかわいさ、兼ね備えてるわー(о´∀`о)

なおみ「あっ、sunちゃん誕生日おめでとう!」阿蘇へ向かう車中で急に今日がsunの誕生日だと思い出したらしい(^.^)しばらくおしゃべり&記念撮影をしてお別れ。また明日ね!!(次の日なおみちゃんの働くお店に2人で来店)

f:id:chitoseclimb:20221022172558j:image登り切った先には最高の稜線と迫力の火口。何度来ても毎回新鮮な感情を与えてくれる。

f:id:chitoseclimb:20221022182954j:imagef:id:chitoseclimb:20221022183001j:image

f:id:chitoseclimb:20221022173316j:image
f:id:chitoseclimb:20221022172720j:image
f:id:chitoseclimb:20221022172727j:image
f:id:chitoseclimb:20221022172707j:image私の勘違い遅刻もあり中岳あたりで12時半になろうとしていたので、人も多いし中岳を横目に高岳に向かった。13時高岳到着ウン歳初登頂記念写真をパチリ!⭐︎いい顔してるぜ⭐︎

f:id:chitoseclimb:20221022172735j:imageここでお昼タイム。が、ここでの大半の時間が小さい虫達との格闘になるとは…(ーー;)w道の駅阿蘇で購入した阿蘇メンチカツサンド

f:id:chitoseclimb:20221022173431j:imageハーフサイズだがなかなか食べ応えあり!お手拭きもついててグッド⤴︎

サプライズはするのもされるのもあまり得意ではないhito3(するのはセンスなし、してもらえるのはとっても嬉しい!!が、それを上手く伝えることが出来ないのだ)でも!本日はsunの誕生日ってことでf:id:chitoseclimb:20221022175415j:imageサプライズ誕生日ケーキと、すんが好きなピオーネを準備してみた♬おめでとーーー⭐︎この間も小さな虫達が私たちの周りを飛び回り、顔や手に張り付き写真どころではない(笑)気づかないうちにサンドイッチやケーキと一緒に食べてるレベル。コーヒーを淹れている間もピオーネを摘んでいる間も常に虫。今さらながら(笑)sunが持ってた虫除けスプレーを振ってみたが効果なし(^^;;ザックにもきっと入り込んでるやろう…(帰ってザックを逆さまにしてみたけど、幸い虫はいなかった!ほっ) 小1時間ほど虫達と戦った後、14時下山開始。先程とはうってかわって人っ子一人いない中岳に立ち寄る。

f:id:chitoseclimb:20221022183133j:imagef:id:chitoseclimb:20221022183159j:image阿蘇山はなんとなく秋を感じにくいのかなぁと勝手に思ってた。でも今日の阿蘇山は今までで1番秋を感じることが出来た。
f:id:chitoseclimb:20221022182812j:imagef:id:chitoseclimb:20221022183232j:image
f:id:chitoseclimb:20221022174128j:image
f:id:chitoseclimb:20221022174135j:image秋色

f:id:chitoseclimb:20221022182934j:imageここの景色を見ている時、うまく言葉に出来なくてうー、なんて言ったらいいのかなぁーと悩んでいるhito3にsunが「陰と陽やな」それそれ!まさにそんな絶景だった。

f:id:chitoseclimb:20221022212709j:image

16時半下山。

共通駐車券もあるしちょっと草千里に立ち寄る事に。夕暮れ時の草千里がまたまた絶景。烏帽子岳も乗馬を楽しむ人たちも夕陽に照らされて輝いていた。f:id:chitoseclimb:20221022175602j:image烏帽子岳

f:id:chitoseclimb:20221022175557j:image

運転中も絶景すぎて気を取られてしまうので景色を楽しむ時は邪魔にならない場所に停車する事をオススメします。f:id:chitoseclimb:20221022175606j:image米塚

f:id:chitoseclimb:20221022211025j:image
f:id:chitoseclimb:20221022175708j:image

f:id:chitoseclimb:20221022210844j:imageキラキラのススキ

たかな飯が食べたかったが阿蘇のお店は閉店時間が早く間に合いそうなお店がない。。。でも朝からたかな飯モードだったのでどうしても食べたい。そこですんが思い出したのが道の駅阿蘇の近くにある喫茶店のようなお店。ずーーーっとその場所にあるのは知っていたが立ち寄ったことはない。外観は歴史のある建物といった感じ。調べてたかな飯がある事はわかったが…sun「石焼きは好きだけどバターかぁ…」バターライスが得意ではないsunが呟く。誕生日だし好きなもの食べてほしい!!でも空いてる店がない!空腹には勝てない!って事でそのお店に行く事になった。

コーヒープラザイースト坊中店。

調べると写真館と併設されているレストランで歴史ある外観と雰囲気のよい内観。映画「黄泉がえり」の撮影場所にもなったらしい。メニューをみるとどれもお値段設定がリーズナブルでそして美味しそう♪気になった方は是非ググってみてください(^^)今日は2人ともたかな飯モードだったので石焼たかな飯定食(780円)を注文。

f:id:chitoseclimb:20221022175721j:imageたかな飯の上にバターと卵のトッピング。この組み合わせは初。いい香り〜!ではではいただきまーす!おおっ、これは!バターと卵とたかな飯が混ざり合う事でたかなチャーハンのようになりバターの味はさほど気にならない。お焦げもカリカリであっつあつ!!美味しいぞー♡美味しかったしお店の雰囲気も店員さんのご婦人もとても感じが良くてまた来たいお店リストに追加決定!そして夜9時まで営業してくれているのもありがたいですm(._.)m

お腹も心も満たされこの後はお店のすぐそばにある天然かけ流し温泉「夢の湯」で1日の疲れを洗い流す。山からの〜グルメからの〜温泉!はい、最高!! 

sun「いい誕生日になったよ!!」

そう言ってもらえて嬉しかった。

そんな今回の山行でした^_^

(文:hito3)