ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

アケボノツツジ満開!晴天&絶景!!九州最難関の大崩山へ

f:id:chitoseclimb:20230507020329j:image

2023.4.22 ついに大崩山にチャレンジする日がやってきた。今回のメンバーはsun、東京の山友GF登山部代表最強晴れ男イッチー、hito3の3人。

大崩山…日本二百名山国定公園にも選ばれ、さらにユネスコエコパークにも登録。本格的な登山の醍醐味が味わえる切り立った岩壁と、登山者を魅了する美しい大自然をあわせ持つ大崩山は、九州最後の秘境とも言われている。 

イッチー「オススメの山教えて!」sun「くじゅう阿蘇、祖母は登ったもんねー、んじゃ大崩山!!」

登山歴10数年。「大崩山」この名が出る度に怯えていた私。sun談「あの山はヤバいよ、落ちたらほんとヤバい」職場に来ていた登山大好きご婦人談「あの山は2度と行きたくない、渡渉で川の水の勢いが凄すぎて流されるかと思った…恐ろしかった」と、とにかく恐ろしい印象しかなく今に至っていた。その上ここのところゆるゆる低山続きで体力的にも不安。。。しかしせっかくのチャンス!!きっと今がタイミングなんだ!!と登頂を決心。

朝4:30集合。早朝から昔の恋バナに花を咲かせるイッチー。しずかーーーーに耳を傾けてるふりをする(笑)sun&hito3のBBAコンビ。しかし早朝からホントによく喋るなぁ(心の声・笑)イッチーの楽しい?トークをききながら約2時間で大崩山上祝子(かみほうり)登山口へ到着。


f:id:chitoseclimb:20230507020813j:image

f:id:chitoseclimb:20230507020804j:image

ひぇぇ看板にも自己責任って書いてますよぉ(・・;)

6:30前に着いたにも関わらず既に10台近く車が止まっている。ちなみに駐車場はなく路肩に止めるような形になるので縦列駐車が苦手な方は慎重に!(イッチーは完璧でしたv)

今回のコースは大崩山人気ルート!大崩山登山口〜ワク塚〜坊主尾根周回コース。

6:34大崩山登山口スタートまずは大崩山荘まで30分程ゆるっと歩いてトイレ休憩。トイレがあるのはありがたいm(_ _)m


f:id:chitoseclimb:20230507182340j:image

f:id:chitoseclimb:20230507182351j:image

(大崩山荘の中とトイレ)

沢沿いを歩き、しばらくして渡渉。足が短くジャンプ力もイマイチな私にとって渡渉のある登山は毎回ドキドキもの。今回は水量も問題なく無事渡ることが出来ましたが、雨上がりなどで満水している時は渡るのはほぼ不可能だと思うので大崩山に行く時は要チェック!f:id:chitoseclimb:20230507021325j:imagef:id:chitoseclimb:20230507021753j:imageここからはかなりの急登が続きます。歩いても歩いても急登…ふぅふぅです


f:id:chitoseclimb:20230507111242j:image

f:id:chitoseclimb:20230507111239j:image

登りなので汗はかくけど、この日は風が強くて汗かいたなーと思ったら風が乾かしてくれるを繰り返す感じだったので滝汗族のsunにとっては恵みの風となったよう。途中年末のくじゅう大寒波で一緒だったYちゃんにバッタリ!Yちゃん「毎回大崩山は晴れなんすよー!」ここにも晴れ男在り。

あ、遅ればせながらわたくし山シャツデビューしました!w  注文から約半年、ようやく届いた山と道のBamboo Shirtでございます。少し肌寒い山、まさに今日のような日にぴったり。非常に着心地が良くインナーに半袖Tシャツを着ていましたが、暑いなと思えば袖を捲ることで対応。shirtを脱ぐことなく1日快適に行動することが出来ました♪

宮崎の山らしい巨岩、岩峰を眺めながら歩みをすすめる。

f:id:chitoseclimb:20230507110931j:imageでっかい岩!!持ち上がらんわ!w


f:id:chitoseclimb:20230507110925j:image

f:id:chitoseclimb:20230507110928j:image

ぶつかりあう岩とキレイな岩苔


f:id:chitoseclimb:20230507112132j:image

f:id:chitoseclimb:20230507112127j:image

このあたりは昨年9月の台風にて崩落あり。足場がゆるいので慎重に。


f:id:chitoseclimb:20230507181853j:image

f:id:chitoseclimb:20230507181907j:image

 

と、ついに本日のビュースポット袖ダキ展望所へ。 じゃじゃーーーーーん!!!!!

f:id:chitoseclimb:20230507112222j:image絶景!大迫力!!最高!!!大崩山すごいぞー!!!!!

f:id:chitoseclimb:20230507112549j:image
f:id:chitoseclimb:20230507112546j:image
f:id:chitoseclimb:20230507112556j:image

f:id:chitoseclimb:20230507114259j:imageしばしこちらにて撮影会。なんだかここですでに大満足w

絶景に浸っていたいけど、山頂目指して出発!f:id:chitoseclimb:20230507113305j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113312j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113321j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113302j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113308j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113318j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113315j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113324j:imageアケボノツツジがほぼ満開!ふわふわのお花、優しいピンクで青空とのコントラストが美しくてめちゃくちゃ癒された♪何回かわいい〜ふわふわぁ〜を繰り返したことかwこの季節、今日大崩山をチョイスしてくれたsunに大感謝!

11:30大崩山頂到着

f:id:chitoseclimb:20230507113346j:image山頂標識を前に記念撮影!

初めてのお山なのでソロ写真も撮りたい!撮ってもらっていいかなー?脚長効果でよろしく!とむちゃぶりしてみる。2人苦笑w何枚か撮ってもらったかどうあがいても私の足は長く写らなかったらしい。そりゃそうよねw


f:id:chitoseclimb:20230507113425j:image

f:id:chitoseclimb:20230507113429j:image

大丈夫、短くても山は歩けますw 気を取り直してここらでさくっとお昼ご飯。コンビニのお弁当やおにぎりを各自ほおばる。おにぎりってほんとおいしーなぁ🍙山で食べると美味しさ倍増(o^^o)

初めての大崩山にかなり緊張していたがここまではとっても順調。イッチーとも「怖い山だと聞いてたけど今のところそこまで…ねぇ」なんて話していた。呑気に…そう呑気に。


…ここからだった。

これでもかってくらいのハシゴ、ロープ、鎖、高所のオンパレード。最大の難所「象岩」のトラバース。事前リサーチでここの案内看板を見てかなりヤバいとこなんだろうなと思ってたけど…これはヤバい。落ちたら終わりだ。看板に書いてるとおりふざけるのはダメダメ!慎重に確実にすすむ。

f:id:chitoseclimb:20230507113732j:image象岩 ここを通るのね…
f:id:chitoseclimb:20230507113729j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113740j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113743j:image最後の1メートルくらいのとこで一瞬固まる…えっ、足の置き場がなーーーいっ!どうしよ、えっ?となる。先に渡り終えてたsunのアドバイスをうけて無事に渡り終える。ほっ。
f:id:chitoseclimb:20230507122851j:image
f:id:chitoseclimb:20230507122855j:image
f:id:chitoseclimb:20230507113722j:imageずーーーっと激下りが続くよ〜

f:id:chitoseclimb:20230507114710j:image
f:id:chitoseclimb:20230507114701j:image
f:id:chitoseclimb:20230507114717j:image
f:id:chitoseclimb:20230507114706j:image
f:id:chitoseclimb:20230507114713j:image

f:id:chitoseclimb:20230507123021j:imageよくもまあこんな道を歩かせようと思ったよなぁと話しながらも、大崩山のダイナミックな魅力を十二分に堪能することができるコースであることは間違いなし!!!

f:id:chitoseclimb:20230507115515j:image坊主岩

ひたすら下り続けるとようやく沢のせせらぎが耳に届く。はぁ〜下りてきたぁ。

f:id:chitoseclimb:20230507123805j:image
f:id:chitoseclimb:20230507123752j:image
f:id:chitoseclimb:20230507123801j:image
f:id:chitoseclimb:20230507123747j:image

f:id:chitoseclimb:20230507124853j:image
15:37大崩山登山口到着 無事に下山!よかったぁぁぁ〜(行動時間約9時間 距離10.1km)

今日は天気、気候、アケボノツツジ満開そして最高の仲間と絶好の大崩日和だった。そんな日にデビューできてラッキー!怯えていたはずの大崩山が大好きな山になった。一箇所展望所をスルーしてしまったのでまたいつか必ず訪れたい。

大崩山のお花たち


f:id:chitoseclimb:20230507172427j:image

f:id:chitoseclimb:20230507172417j:image

f:id:chitoseclimb:20230507184234j:image

f:id:chitoseclimb:20230507184249j:image

 

道の駅宇目名物唐揚げとソフトクリーム


f:id:chitoseclimb:20230507163604j:image

f:id:chitoseclimb:20230507163934j:image

久々にここの唐揚げ食べたけど、ひとつが超BIG!!にんにく醤油味がしっかり。変わらない味でめちゃ美味しかった〜!

3.4日間筋肉痛だったのは言うまでもない…

gokeiのいうとおり腕立てやね〜

               (文:hito3)