ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

城ノ越山と三日月山へ

f:id:chitoseclimb:20230514164057j:image

2か月ぶりの登山(トレラン)。急遽予定が空いたのでソロでサクッと「城ノ越山」に行ってきました。

 

「城ノ越山?」

「どこやねん?」

 

「ですよね。。。」

 

yuyuも15年福岡に住んでいますが、初めて知りました。いつもの立花山に行こうとYAMAPを開くと、山があるではないか。

f:id:chitoseclimb:20230514181243j:image

三日月山登山口そばの長谷ダム記念公園からのスタート。

 

f:id:chitoseclimb:20230514164407j:image

ロードは歩道がないので気を付けて。5分くらいで右へ入ると登山口。

 

f:id:chitoseclimb:20230514164113j:image

フェンスの横をすり抜ける。

 

f:id:chitoseclimb:20230514164117j:image

入り口狭いけど、標識もあるのでここで正解と思われる。

 

f:id:chitoseclimb:20230514164110j:image

登山道はトレースもきっちりあるので迷うことはないでしょう。本日最初に通ったようで蜘蛛の巣がすごかった。立花山、三日月山の人気に押され、登山者も少ないのだろう。

 

f:id:chitoseclimb:20230514164106j:image

f:id:chitoseclimb:20230514164026j:image

北峰。写真撮ってすぐ南峰へ。


f:id:chitoseclimb:20230514164030j:image
北峰から5分。少しだけ下って上ると南峰。


f:id:chitoseclimb:20230514164100j:image

山頂には二人掛け椅子。見晴らしはない。この先もルートはあるが迷いやすいとYAMAPに注意があったのでUターン。(下山後別の方の活動日記見ると通れるようです)


f:id:chitoseclimb:20230514164123j:image

長谷ダム記念公園まで戻ってきて湖畔沿いにロード3km走り長谷ルート登山口へ向かう。


f:id:chitoseclimb:20230514164126j:image

こんな感じにダム沿いにルート。ウオーキングやランニングしている人もちらほら。車は通れないので安全だし片道3kmだしランニングコースとしても最適。近くにはスタバやコストコもあるしここは普段のトレーニングに使おう。

f:id:chitoseclimb:20230514164202j:image

サイクリングによさそう。(自転車持っていないけどw)

 

湖畔沿いにクネクネ。


f:id:chitoseclimb:20230514164205j:image

長谷ルート登山口。ここもロードから直結です。


f:id:chitoseclimb:20230514164211j:image

ロードから一気に登り始める。


f:id:chitoseclimb:20230514164215j:image

登山は2か月ぶりだし、最近仕事も遅くて平日のトレーニングがほぼできていない(飯と酒は絶好調のおかげで2kg増量したし)。先日3km走っただけでバテバテだし体力つけないと夏山遠征で苦労しそうだ。平日禁酒を再開するかな(土日は飲むんかいw)

 

f:id:chitoseclimb:20230514164218j:image

ある程度まで標高あがると平坦になった。けど走れないので歩く。


f:id:chitoseclimb:20230514164222j:image
三日月山を目指す。元気があったら立花山までと思ってたが今日の体力だと無理そうだ。

f:id:chitoseclimb:20230514164235j:image

へとへとで三日月山。山頂は広いのだが遠足かボーイスカウトか?のイベントで家族連れがランチ中のため写真は自粛。


f:id:chitoseclimb:20230514164241j:image

端っこから海の中道方面を一枚。自作おにぎりを食べて下山しました。

体力つけないとまじでやばいことが確認できたのが本日の成果。城ノ越山も一度は行く価値はあると思うのでよければ行ってみてください。私は2回目はないと思います(笑)

 

そういえば、ゆるゆるメンバーと今年まだ会っていないなー。

元気かな。

 

さ、焼肉しながら飲むぞー(痩せる気なし)