2020年6月8日 月曜日 快晴!
毎度どーも!sunです!
今年も行って来ました、平治岳!
コロナの影響で今年は完全に諦めてたし、多くの人が登山自粛してたようなので今年のミヤマキリシマ情報もあまり入ってこなくて、ミヤマ魂が抜けてた5月。
が、しかし!!
6月に入ってミヤマ情報が入ってくるとやっぱりウズウズ。しかも満開を迎えそうな時に平日休みをとっている!
負けたくない!(←?)行くしかない!
天気もヨシ!
いやぁ、3ヶ月ぶりの平日休みにこの天気、そしてミヤマ満開とはわたくし持ってるんですよね〜。
今回は(だいたいいつも)男池→ソババッケ→大戸越→平治岳ピストンコースでソロ活動してきやした!!
5:40男池駐車場着
平日なので駐車場はまだ空きがあったけどもう30分から1時間もすればきっと満車になりそうな雰囲気。
駐車場付近は気温14℃。
今年初の猛暑日になるかも予報が嘘みたいに清々しい。
男池5:50出発
男池コースは大戸越までずっと森歩きが続く、夏にはもってこいのコース。
しばらく平坦で歩きやすい登山道が続く。
ソロだとだいたいオーバーペースぎみになってしまうけど、今日は約2ヶ月半ぶりの登山、自然を感じたかったのと、出来るだけ汗をかかないように、息が切れないようにゆっくりゆっくりの森歩き。
ソババッケまで約45分。
いつものような滝汗ではなく気持ちの良い汗。
ソババッケより平治岳
ソババッケからしばらく進むと急登が続く登山道だけど、今日は亀さんペース。
人もまばらな登山道をゆっくり進む。
木々の間から見える空はとてつもなく青くて雲ひとつなくて、もう少し雲があってもいいんやけどなぁとなんとも贅沢な事を考えながら大戸越を目指す。
ソババッケからさらに約50分、大戸越到着。
大戸越までは人もまばらなんだけど、坊がつる方面から登ってきた人たちとの合流地点でもある大戸越はこの日も賑やか。
このソババッケから平治岳を目指すコース、大戸越に出るまでは一切ミヤマキリシマの姿は見えない。
ここに到着して初めてあのピンクを目にする。これもまた良し。
坊がつる側から見ると遠目でも平治岳山頂付近がピンクに染まっているのがわかる。これもまた良し!!どっちも良し!!
大戸越から平治岳方面を見た時にミヤマゾーンとミドリゾーンがきれいに分かれてるのがわかる。
大戸越で少し休憩した後、山頂へ!
ここからがまた急登&ズルズルコース。
昨日の日曜はこの狭い登山道が大渋滞してたようだけど平日の今日は渋滞もなく自分のペースで景色を堪能しながら登れました!
大戸越、北大船山方面
山頂への登山道より
やっぱりこんな時期は平日休みサイコー!!
私の休みチョイス最高!!
まず山頂手前のニセピークに到着。
おぉぉぉぉぉっっっ!!!
大戸越からの眺めは「例年と同じくらいかな。キレイやなぁ」って感じだったけど、ここから山頂付近は例年以上にピンクに染まってました!
これはまさに楽園!楽園!楽園!
山の上にこんなにピンクの絨毯が広がってるところは全国他にないんじゃないかな。
山頂到着8:20
もうなんも言えねぇ!!以上!!
ここから見る三俣山も北大船山も坊がつるも法華院温泉も全部イイ!
と言うわりにはミヤマキリシマの時期にしか来ないw
思いっきりミヤマキリシマと平治岳からの景色を楽しんだら今日はこのまま下山。
白ミヤちゃんは少し枯れかけだったけど今年も見れた。
下山中たくさんの人がまだ登ってきてたからお昼前後は混雑してたかもね〜。
ソババッケで出会ったおじさまと軽く会話しながら男池まで。
このコースは本当に緑がキレイで苔むした木々や岩が屋久島の森を思わせる
かくし水
おじさまがちょいちょい「写真撮ってもらってもいい?」って言ってくれるので私も遠慮なくお願いできたw
どこかの山でまた会いましょう!!
今回はいつものズッコケ3人組(小学生の時によく読んでた本w 知ってる人は知ってると思う)がいなかったから真面目なブログになってしまったなー。
早くズッコケ3人組と真面目1人(わたし)で山行きたいぞ!!
あ、山好きな私に上司がくれたミヤマキリシマドリンク(ゆず風味の清涼飲料水)をミヤマキリシマ見ながら飲もうと思ってたのに案の定忘れていきました!てへぺろ!